• ベストアンサー

コンビニのおにぎりについて

コンビニでおにぎりを買いました。 そのときふと後ろの表示の部分を見てみたら 「原材料 ご飯 食塩・・・」とありました。 原材料と明記しているからには 「ご飯」は「米」と記載しないといけないのでは ないでしょうか? 「ご飯」加工品ですよね??? ご飯でも問題ない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

これの6番目に書いてありました!!

参考URL:
http://www.pref.kumamoto.jp/safety_food/q-a/q-a02.html

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

こんにちは 新JAS法での原材料表示は、消費者に対してわかりやすさを追求しているからだと思います。(主な目的が食物アレルギー等) 質問例の食塩も加工品ですよね。 表示ルールに関する問題点を参考URLに記載します。 ちなみに、原材料表示ルールは重量順で表示されているのは、ご存知でしょうか。下記URLのその2を参照願います。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000222.htm l

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/sougou_syokuryou/kyodo_kaigi/19kai/siryo1.pdf