• ベストアンサー

コンビニのおにぎりについて

コンビニでおにぎりを買いました。 そのときふと後ろの表示の部分を見てみたら 「原材料 ご飯 食塩・・・」とありました。 原材料と明記しているからには 「ご飯」は「米」と記載しないといけないのでは ないでしょうか? 「ご飯」加工品ですよね??? ご飯でも問題ない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

これの6番目に書いてありました!!

参考URL:
http://www.pref.kumamoto.jp/safety_food/q-a/q-a02.html

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

こんにちは 新JAS法での原材料表示は、消費者に対してわかりやすさを追求しているからだと思います。(主な目的が食物アレルギー等) 質問例の食塩も加工品ですよね。 表示ルールに関する問題点を参考URLに記載します。 ちなみに、原材料表示ルールは重量順で表示されているのは、ご存知でしょうか。下記URLのその2を参照願います。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000222.htm l

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/sougou_syokuryou/kyodo_kaigi/19kai/siryo1.pdf

関連するQ&A

  • コンビニおにぎりに事故米の件

    事故米・汚染米がコンビニのおにぎりの原材料に使用されたという報道がありました。 私は毎日のようにコンビニのおにぎりを食しているので、とても関心があります。 「三笠フーズ」は農薬をとばすため、購入したもち米を1年以上倉庫に寝かしてから出荷したとのこと。 するとコンビニおにぎりってのは、古古米でできている?それとももっと古いお米でしょうか。 いつ収穫したお米が原材料なのか話題になっていませんが、それは特に問題ないのでしょうか。 事故米でないにしろ、コンビニの原材料になるお米は古古米以前のものを使用しても常識の範囲内なのでしょうか。

  • コンビニのおにぎりの原材料表記 なぜ「ご飯」?

    コンビニのおにぎりの原材料に、「白米」「うるち米」でなく「ご飯」と書かれているのはなぜですか?

  • コンビニのおにぎりの海苔

    タイトルの通りですが、コンビニのおにぎりの海苔。 (1)ご飯と海苔が開封まで触れないようにしてあって食べる瞬間にパリパリ感を味わえるおにぎり。 (2)最初からご飯と海苔がくっついていて、食べる頃には海苔がしっとりしているおのぎり。 私は(1)派ですが、みなさんはどちらが好きですか? もし良かったら年齢、性別、理由もお願いします。

  • コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください

    コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。 今日、コンビニでおにぎりを買いました。 1個100で内容量が34gでした。 コンビニのおにぎりの米の原価は15円だそうです。 そこで10kg換算にすると4411円です。 なぜコンビニ各社はこんなに高い米を使っているのでしょう? スーパーなら10kg2000円で買えますよね? 私がコンビニの社長なら、スーパーが仕入れている米を使っておにぎりの原材料にすると思います。というか、一般家庭でも10kg4410円のお米を買う人は少ないのでは? それにしてもコンビニの米は仕入れ値の割に味が不味いです。 何か経理上で不正のトリックをするために本来安い米をあえて高く仕入れてるのかと不審に思ったので質問しました。 コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。

  • コンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

    最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか? 最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。 どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • おにぎりの海苔

    おにぎりの海苔 貴方はおにぎりの海苔 しっとり派ですか? それともパリッと派? しっとりはおにぎりを握って更に海苔を巻いてからも握ったような。例えるなら運動会のお弁当のおにぎり パリパリはコンビニやおにぎり専門店などで売られてるおにぎりに海苔を巻いただけのもの それらをイメージしてください。 程よい湿り気がお米と海苔の一体感を高め、口の中で素晴らしいハーモニーのしっとり海苔 まるで米と海苔の組み合わせこそが世界で一番美しいかのごとく思わせます そう、まるで一枚の画のような一体感はおにぎりの美味さを何倍も高めてくれます 対するは、パリパリとした歯ごたえを武器にし、また一口食べた時のあのパリパリ音はまさにおにぎり界のベートーベン! 口の中でパリパリ海苔とご飯とを味わえば至福のとき口の裏側に海苔が張り付くのも笑って許せる憎いやつです さぁ、貴方はどちらですか? 良ければ理由もお願いします 私はしっとり海苔派です 個人的におにぎりを食べている感が強く感じられます

  • コンビニおにぎりの冷凍保存について

    余ったご飯は冷凍して保存するってよくあることですよね。では、コンビニにおにぎりは冷凍保存して数日後食べても大丈夫なのでしょうか?おにぎりの場合、おかずが入ってるのが心配なんです。シャケやこんぶならなんとなく安心ですが、明太子や海老マヨネーズのような生っぽいおかずまで一緒に冷凍してその後解凍して食べても平気ですか?

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!

  • 昼ごはんだけおにぎり

    4月に社会人になって、あまりお金がないので、最近昼ごはんは、 コンビニのおにぎり2つです。朝と夜はしっかり食べていますが、これは栄養的に問題あると思いますか?

専門家に質問してみよう