• ベストアンサー

免許取り消し?

私は、過去数年間違反が無くゴールド免許でしたが、ここ最近、同じ月に35キロ未満で3点、50キロ以上で12点となり、計15点に達してしまい、調べて見ると前歴0回でも15点以上は、免許の取り消し対象となっている事がわかりました。免許取り消し間違えないのでしょうか?、また、同じ月に同じ違反をしているので非常に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.1

15点で免許取り消し、欠格期間は累積点数割る15で一年となります、一年経過後に免許を受けることができます、最初の違反が軽微なもの(3点以内)でその後違反がなく三ヶ月経過すれば違反はないものになりますがこの場合は累積されます、参考になれば、、、、、、、、、

nozatake
質問者

お礼

返信を遅くなり、結果となってしまいましたが、お報告致します。結果は、停止190日で取り消しは免れました。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「軽微な違反」というのは、交通反則通告制度による違反、つまり「青切符を切られた場合」と考えておいて間違いありません。ですから、最初の3点は「軽微な違反」になると思われます(高速道のことですよね?)。  この違反した日から3ヶ月間無事故無違反を通せば、この点数は計算に入らなかったのですけれどね(消える、というのは誤りです。計算に入れないだけで、記録にはしっかり残ります)。  そして、3ヶ月以内に次の違反があったわけですから、間違いなく3点に加算されますので、計算上は取り消しです。35キロ超過への反省なく、さらに続いて、よりひどい50キロ以上超過の違反ということも考えると、取り消しは已む無し、というところではないでしょうか。  なお、♯3さんの話は本当だと思います。聴聞により処分が変わることはよくあります。ただし、「表彰状」は1回きりの効力しかありませんし、よほど聴聞官を納得させる主張でないといけないでしょう。ゴールド期間がどれほどのものか分かりませんが、これまでの運転経歴を披露して、交通安全への貢献度を主張されるくらいでしょうか(ダメモトで)。  ただし、ウソは絶対にいけません。安っぽいウソは、何百という聴聞を主宰してきている聴聞官にはすぐ分かるものです。

nozatake
質問者

お礼

お礼と報告を補足に入れてしまいました。有難うございました。

nozatake
質問者

補足

返信を遅くなり、結果となってしまいましたが、お報告致します。結果は、停止190日で取り消しは免れました、umibouzu64がおっしゃる通り、反省の意と今後は、安全運転の再認識を行う事、運転経歴を披露(ゴールド期間)を主張してた結果だと思っております。有難うございました。

• AE100kai
回答No.4

まず、結論ですが… 残念ながら免取りになります… ゴールドで軽微な違反に関しては点数は消えますが、消えると言っても、違反から3ヶ月無違反でなければ意味がありません。 しかも、スピード違反に関しては軽微な違反には入りません。

nozatake
質問者

お礼

返信を遅くなり、結果となってしまいましたが、お報告致します。結果は、停止190日で取り消しは免れました。ありがとう御座いました。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

もう何年も前のことになりますが、私もそのような目?になりました。 たしか取り消しの前に聴聞みたいなのがあり、そこで自分の弁護をしたと記憶しています。 幸いなことに私は人命救助で地元の警察から表彰されたことがあり、 その時の表彰状をもっていったら、なんと一ヶ月の免停ですみました。 (実質、その日の講習で一日)※本当です。 そのような表彰などがなくても、聴聞で一生懸命に自分を弁護すれば 多少良い結果があるということも聞いたことがあります。 nozatakeさんの場合もゴールド免許でしたので、違反をしたときの状況の いい訳を一生懸命に伝えればなんとかなるとすこしの期待があるかも知れません。 いい訳は「いつもは安全運転を心掛けていたのですが、 お腹がいたく急いでトイレを探していました」とか 普通の人が一回や二回はありそうなことなどがいいでしょう。

nozatake
質問者

お礼

返信を遅くなり、結果となってしまいましたが、お報告致します。結果は、停止190日で取り消しは免れました、shokofamilyさんがおっしゃる通り、反省の意と今後は、安全運転の再認識を行う事、運転経歴を披露(ゴールド期間)を主張してた結果だと思っております。有難うございました。

• Kazupie
回答No.2

過去に「停止を喰らいました。」という人に答えましたが、どうしようもないですね! 下のリンクを見て下さい。 >50キロ以上 同じ「スピード違反」でも、「軽微な違反」ではありません!(高速道でも) まさか一般道路ではないでしょうね。→一般道では、「停止」の猶予も無くなるとか聞いた事がありますけど。 罰金も痛いですけど、欠格期間中は懺悔です!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1267401
nozatake
質問者

お礼

返信を遅くなり、結果となってしまいましたが、お報告致します。結果は、停止190日で取り消しは免れました。ありがとう御座いました。