• ベストアンサー

免許取消になるんですか?

すいません、自分で調べてみてもよくわからなかったので過去にも似たような質問がありますが 教えてくださいませ。 去年末90日の免停(前歴0でその時の点数が14点) 今月駐車違反(1点)をしたのですが、その場合、合計15点で免許取消になるのですか? それとも今回は前歴1で、今回1点という認識で免許取消や免許停止の処分はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

取り消しにはなりません。 停止にもなりません。 免許停止の処分を受けた時点で、それまでの累積の点数は消えます。 その代わりに、停止の前歴が発生するわけです。 おたずねの場合、前歴1で点数1ですから、免停にもなりません。 今回の違反で、前歴の消える期間が延びました。 違反点数も処分前歴も、どちらも今回の違反の日から1年間の無事故無違反で消滅します。 あと1年間は、注意してください。

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは 御回答いただきありがとうございます。 取消にならないときいてホッとしています。 すいません。再度質問なのですが 違反の日から無事故無違反で消滅とのことですが、私は違反をしたのはもう1年以上も前のことなんです。 それからは無事故無違反ですが、事故だったので警察の処理に時間がかかり、停止処分を受けたのは昨年末ですが、その場合は前歴は消えているのでしょうか?