• ベストアンサー

在宅で英語翻訳の仕事してる人っていますか?

在宅で英語の翻訳の仕事をしてる方たちに聞きたいです。どんな分野(医療、法律、メディア、etc.)の翻訳をしていますか? またどのようにお仕事を見つけられたんでしょうか? いろいろお聞かせ願えますか?m(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学分野とビジネス一般の翻訳をしています。募集広告に応募したのが最初でした。 私は文系出身で医学を勉強したという経歴なので、医学論文よりはビジネス文書が得意。なので現在は医学関連分野のビジネス文書を多く訳しています。製薬会社の会議記録だとかプレゼン資料だとか、看護師の業務マニュアルだとか、某官庁の医学統計用資料とか報告書とかです。今やっているのは某病院の新施設設置に関するプレゼン資料の英訳です。 いろんな種類の文書が来るので、やっていて飽きることがなくとてもおもしろいです。その分、毎回の勉強も大変ではあるんですけど。 質問者様は翻訳者になりたいとお思いなのですか? ある程度実力があると思ったら思い切って何社かトライアルを受けてみられたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

メディアというのでしょうか、軽い読み物や映像の翻訳をしています。きっかけは、新聞広告、翻訳系の雑誌、翻訳学校のツテ、翻訳と関係ない趣味のBBSなどを通じた出会いです。 ところで、翻訳をする場合、日→英なら英語力、英→日なら日本語力が主に問われます。資格はさておき、資格を得る過程で身につく知識や技術が役に立つでしょう。ちなみに、翻訳という業務の大部分は調べ物です。 また、「在宅」ということは、お仕事に伴う事務のほとんどを自分でまかなうわけですから、重複投稿を避けるなど最低の事務処理能力は必要でしょうね :-)