• 締切済み

自分の性格

自分の性格で嫌なところがあります。 それは自分に素直になれないことです。 女の子にしても自分の気持ちを伝えられない かったりと自分の性格がいやになります。 そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • a4ytv
  • お礼率16% (6/37)

みんなの回答

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

何も伝えず、怯えて恐怖と戦ってストレスと貯めて病気になってしまうこと。 気持ちを言って、心身ともにスッキリして健康体になること。 どっちが良いですか? もし、相手が自分の素を受け入れてくれたら、これほど幸せなことは、ありません。 もし、受け入れられないなら、相手をもっと理解すれば、納得できることである。 自分を表現することが重要です。無神経な行動とは違います。 例えば、「好きです。付き合ってください。」は。「好きです。付き合いたい。」に、なります。 「お前が、ムカつく」は、「一緒に居ると、俺、イライラ。」 「今の言葉。ひどいよ。あやまれ!」は、「俺、無茶苦茶、傷付いた。一緒にいたくない」等 このように、人に感情を押し付けないように、自分の感情を出していけば、怖くありません。 スマートで、イザコザも無くなります。 まずは、一歩、立ち止まって、自分が思っていることを考えてみましょう。

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

素直になれない理由は何か思いつくところはありませんか? どうして、好きな女の子に自分の気持ちを正直に言えないのでしょうか? 正直に伝えられない→素直じゃないと言う図式は結果論でしかないと思いますよ。 好きな女の子に気持ちを伝えれないのは、 ・拒絶されることへの不安 ・第三者へ知られることへの羞恥 と言ったものではありませんか? 何でも「素直じゃないから」と片付けるのではなく、 本当の原因と向き合うことが素直になる第一歩だと思います。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

あなたは自分に対して充分素直です。 『女の子にしても自分の気持ちを伝えられない』のは、伝えたいけれど伝えられないと言う自分の気持ちに素直だからこそ伝えられないのです。 あなたに必要なのは、素直さではなく、『勇気』です。 伝えられないと言う気持ちを打ち破る『勇気』です。 なにかをしようとする時、それを止めようとするのも、実は自分なのです。 だから、自分に素直だったらなにもできません。 『勇気』を持って、止めようとする『もう一人の自分』を倒さなければ、前には進めません。 ほとんどの人は、みな勘違いをしています。 なにかをしたかったら、素直になろうとするのではなく、素直な自分を打ち負かす『勇気』を持ちなさいと言うことです。

  • noriyo
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんにちは。 長い時間をかけて、ゆっくりと、 素直になることを心がけていくことではないでしょうか。 生まれ持った性格はありますが、意識していくことで 変えていけるものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の性格について悩んでいます。何をするにしても、追い詰められないとしないのです。自分でも気持ちのゆとりが大事なのはわかってるつもりなのですが・・・女の子にもそれで嫌われるケースがありました。すべきことを解決しようとするあまり、そのときは、人と話をするのも避け、人とかかわるのも避けようとしてしまうのです。真面目で手抜きをしらないとも言われます。(そんなんじゃ女の子寄りつかない!)っていわれましたが、自分でもそう思います。何かこうしてみればというのがあれば・・・お願いします。

  • 自分の性格でものすごく悩んでいます

    今、18歳です。性格は無口で人前でなかなか大きな声でしゃべれません。ただ人が怖いというわけではありません。いろんな人と話せれば楽しいと思っていますし、話せるようになりたいという気持ちは持っています。しかし、自分の話している言葉を誰かに聞かれていると思うと恥ずかしく感じてしまいます。まさかこんな性格になるとは思いませんでした。性格は運命なりという言葉もありますが自分はこの性格が嫌です。その理由はこういった性格のために損をしてきたことがたくさんあるからです。何としてもこの性格を変えたいんです。何か少しでもアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • 自分の性格について

    私は知り合いに対して相談できないような性格です 相談というより 自分の気持ちを伝えたくないというか・・・ 露見されたくないというか・・・ 自分が誰かネット上で分からないのなら出来ますけど 解決できません 結局は自分一人で解決させることになってしまいます 人と関わる事が怖いです こういう性格を直したいのですが どうすればいいのでしょうか 補足について なんなりと申してください

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分は傷つきやすい性格だな・・何とかしたいなと常々、思っているのですが

    自分は傷つきやすい性格だな・・何とかしたいなと常々、思っているのですが、なかなかスグに気持が揺れてしまいます。ある本に傷つきやすいというのは自尊心が低い人がそうなりやすい・・・と書かれていました。では自尊心を高めたいと思うのですが、実際にどのようにして高めていけば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。