OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どぶろくのようなワイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127865
  • 閲覧数613
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

一昨年、秋にウィーンにいった際に彼地で飲んだワイン
を日本で飲めないかなと思っています。

日本酒でいえばどぶろくのようなワインで、発酵
途中で濁っていて甘くて発泡性があります。神戸の方の
農業公園で飲ませてくれるような噂を聞いたこと
があるのですが、九州で飲ませてくれる(売っている)
所はないですか?

知っている方がいたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

ワインを造る工程上のもろみワインですね!
美味しいですよね!私も以前ワイナリーで味わった事があります。
日本人にはとても飲みやすく、普段飲むワインと異なりとても楽しめます。
しかし「もろみ」ワインは製造工程途中のワインで、つまりワインを造る為のアルコール発酵の為の酵母が生きたワインです。
「酵母が生きている」という事は糖分からのアルコール発酵が進行しており、炭酸ガスが精製されます。
この酵母が生きたワインを瓶に詰める場合、アルコール発酵から精製される炭酸ガスが一般に流通するワインの瓶では耐えられない場合が有る、酵母が生きている為に発酵が進み味わいに、流通工程上での時間により大きく変化するというリスクが生じます。
という点から日本国内での大手ワイン生産者は一般に流通させておりません。
仮に「にごり」ワインとして販売していても、酵母の働きを止める為に、熱により酵母を死滅させています。
では、「どこでのめるの?」ですが、ワインを生産している業者では可能と思われます。
keitaro1968様は九州が希望との事ですが、九州でもワイン生産業者は多数います。九州内でのワイン生産業者に、ワイナリー見学の時に試飲できるか?等問い合わせしてみたらいかがですか?
お礼コメント
keitaro1968

お礼率 22% (4/18)

alcさん、アドバイスを色々ありがとうございます。
見学・試飲できるワイナリーを調べてドライブがてら
行ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 16:36:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

keitaro1968 さん、こんにちは~☆

> 日本酒でいえばどぶろくのようなワインで・・・

下記のURLの記事『どぶろくワイン』でしょうか?

http://www.madaraofarm.co.jp/whatsnew5.html

他のURLも検索してみましたが、情報はありませんでした。

下記の【お問い合わせ】より、メール及び最下段のTEL&FAXで、

直接、尋ねてみられるのも選択肢の一つかと思いますが。。。

http://www.madaraofarm.co.jp/seikyu.html

あまりお役に立てずにスミマセン。


ではでは☆~☆~☆


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 どぶくろワインは知らないんですが、「にごりワイン」とは違うんでしょうか?
 何年か前、飲んだことあります。甘くておいしかった記憶はあるんですが、発泡性はなかったような気がします。
 にごりワインならこちらで通販してるみたいです。あと、たまに、酒屋さんでもみかけますが・・ちがうかなぁ