• ベストアンサー

ぴっとんへべへべるってんしゃんらか

最近の朝の教育テレビの番組っておもしろいですね。 特に「にほんごであそぼ」は大人でも勉強になりますね。子供につきあって毎日見ています。 ところで、この番組の最後の踊りというか歌なんですが、「ぴっとんへべへべるってんしゃんらか・・・・」ってどういう意味なんでしょうか?にほんごであそぼの中でやっているのだからどこかの方言ではないかと思っているのですが、NHKのサイトを見ても出ていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おおたか静流さんのHP内の五感七色で書いています。 「No.17・・・モチーフ:びっとんへべへべ」 読むと面白いですよ。最近「ぴっとんへべへべ」の東北弁バージョンと英語弁バージョンを開発中とか?

参考URL:
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/sizzle.html
tomochan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。特に意味は無かったんですね。 芸能界には疎いもんでおおたか静流さんのことも知りませんでした。お笑い系の方だとばかり思ってました・・・

関連するQ&A

  • 子供向け番組内の歌の意味

    はじめまして、最近気になる番組があり質問しました。 それはNHK(教育テレビ)で、朝8:00くらいにある「にほんごであそぼ」と言う子供向け番組で最後の方で出演している子供4人と女性の方、計5名で意味不明な歌を歌っています。意味はあるのでしょうか。子供と毎朝見ていますが非常に気になります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 障害者が千手観音の踊りをしていた番組は?

    NHK総合か、教育テレビだと思うのですが、聾唖者の方だと思いますが、千手観音の踊りをしていた番組を知りたいのです。 先週だと思います。とても美しく、踊りも素晴らしかったので、もう一度見たいのですが、番組名と何日に放送していたのか、教えて下さい。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 蝸牛

    NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組で、タイトルが「蝸牛」で、野村まんさいさんが「でんでんむしむし、でざかまうちわろう」と言っています。「でざかまうちわろう」とはどういう意味ですか?

  • 民法で教育テレビ

    昔、テレビ朝日は教育専門のテレビ局だったそうですが、 その当時のテレビを見たことのない世代にとっては、 いったいどういった番組編成だったか想像ができません。 どんな感じだったのでしょうか? NHKの教育テレビみたいに学校の教材としても使える 番組だったのでしょうか? それとも教育とはいっても、 生涯教育的な趣味や教養のような、大人向けの番組も あったのでしょうか?

  • 外国人向けの日本語教育番組ありますか?

    都内の大学生です。オランダからの留学生の知りあいがいるのですが、彼女は日本語がまだ今ひとつで、簡単な日常会話のみというかんじです。テレビで言うと、ニュースは難しいので「サザエさん」を観ているとのことです。 以前、NHK教育テレビで日本語を勉強する番組があったのですが、今はもう放送されていないのでしょうか(日本人の有名な中年男性DJが司会をしていたものです)。HPを見ても見つかりませんでした。 また、「サザエさん」などのように、教育番組でなくても簡単な日本語を学ぶのにちょうどいい番組などをご存じでしたら教えて下さい。

  • アメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

    アメリカ在住です。 いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。 NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名前がわかりません。

     今日、NHK教育テレビで朝、劇団四季のはだかの王様をやっていたんです。おもしろくて最後まで見てしまったんですが。そこできになることがあります。劇団四季のホームを見てもないので質問です。誰がどの役をやっているのかを教えてください。特に、スリッパとスリップの2人。とても歌が上手いからこれから気になる存在です。

  • 男の子が猫に変身するアニメってなんですか?

    3歳の子供が、言ってる番組がわかりません。 わかっているのは ・恐い歌が流れる ・お母さんに寝なさいと言われ、寝るのだけど  途中で目が覚めて、猫に変わる。 ・男の子が丸いものを見ると、猫に変わる。 だけです。 娘がテレビ見てるのは、朝なので、 朝にやってる教育テレビの番組かなと思いますが ピンとくるかた、いらっしゃいますか?

  • 祖父母の対処法【テレビ】

    2歳の子どもがおり、私の実両親と同居しています。(私はシングルマザーです。) 祖父母が子どもにテレビばかり見せていることに困っています。 朝7時過ぎ、子どもが起きると同時に、NHK教育テレビの子ども向け番組をつけます。 食事中は消しますが、食べ終わるとまたテレビをつけ、9時くらいまでつけっぱなしです。 夕方も16時から18時過ぎまで、ずっとNHK教育テレビの子ども向け番組がついています。 子どもは見たがるわけではありませんが、テレビがついていれば見ていますし、祖父母がテレビを見るよう促しています(「ほら電車が映ったよ~、見てごら~ん」という感じで)。 朝夕は子ども向け番組ですが、それ以外もテレビがついています。 毎日長時間テレビを見ているので、子どもの心身の発達がとても心配です。 幾度となく、テレビをあまり見せないでほしいことを祖父母に伝えていますが、なかなか改善されません。 どうすればテレビの時間を減らせるでしょうか? 祖父母を納得させるような方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。