• ベストアンサー

ぴっとんへべへべるってんしゃんらか

最近の朝の教育テレビの番組っておもしろいですね。 特に「にほんごであそぼ」は大人でも勉強になりますね。子供につきあって毎日見ています。 ところで、この番組の最後の踊りというか歌なんですが、「ぴっとんへべへべるってんしゃんらか・・・・」ってどういう意味なんでしょうか?にほんごであそぼの中でやっているのだからどこかの方言ではないかと思っているのですが、NHKのサイトを見ても出ていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおたか静流さんのHP内の五感七色で書いています。 「No.17・・・モチーフ:びっとんへべへべ」 読むと面白いですよ。最近「ぴっとんへべへべ」の東北弁バージョンと英語弁バージョンを開発中とか?

参考URL:
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/sizzle.html
tomochan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。特に意味は無かったんですね。 芸能界には疎いもんでおおたか静流さんのことも知りませんでした。お笑い系の方だとばかり思ってました・・・