• ベストアンサー

外国人向けの日本語教育番組ありますか?

都内の大学生です。オランダからの留学生の知りあいがいるのですが、彼女は日本語がまだ今ひとつで、簡単な日常会話のみというかんじです。テレビで言うと、ニュースは難しいので「サザエさん」を観ているとのことです。 以前、NHK教育テレビで日本語を勉強する番組があったのですが、今はもう放送されていないのでしょうか(日本人の有名な中年男性DJが司会をしていたものです)。HPを見ても見つかりませんでした。 また、「サザエさん」などのように、教育番組でなくても簡単な日本語を学ぶのにちょうどいい番組などをご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 NHKの、「日本語でくらそう」は、他の方が仰っておられるように放送していますが、昨年の再放送になっているのでご留意下さい。テキストも出ています。 ラジオでも良ければ日本語教育の番組があります。これもNHKですが。ラジオ第2の、「やさしい日本語」で、土曜の午後3時45分~午後4時にやっています。 日本語の初級学習者が日本語を学ぶのにちょうど良いと、世間でよく言われるのは、NHK教育の手話ニュースだそうです。字幕も出ますし話すスピードもゆっくりですし、初級の方には丁度良いそうですよ。

kizakurakaren
質問者

お礼

手話ニュースですか。 確かによさそうですね。提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

金曜日深夜にNHK教育で小林克也さんのやってますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hensei/genre/genre_1007.html
kizakurakaren
質問者

お礼

小林克也さんでしたか。 すっかりど忘れしてしまいました。 ありがとうございました。

  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

NHKの日本語講座は深夜に再放送してますよ、明日21日放送あるみたいです。

参考URL:
http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0442200311212430.html
kizakurakaren
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速知らせます。

関連するQ&A

  • NHKの日本語番組の女の人

    多分再放送なんですが、土曜日の深夜にやってるNHK教育の日本語講座に出ている、日本人の女性の名前を知りませんか?たぶんMTVにも出ているような気がするのですが。 日本語の番組は、メインが小林克哉で、彼とその日本人の女性とが日本語を数名の外国人に教えるという番組です。

  • 初めて日本に入ってくる外国語って。。

    いつも不思議に思っているのですが、初めてある国の外国語が日本に伝わって来たとき、その単語の意味はどのように知りえたんでしょうか。 最初に日本に入ってきた外国語が中国語だと仮定すると、例えば「本」という漢字(言葉)がなぜ日本語の「ホン」だと分かり、「要」は、「ヒツヨウ、カナメ」の意味だと分かったのでしょうか? また、江戸時代にオランダ語が入ってきたときも、膨大な単語の一つ一つ、それに対応する日本語の意味をどのように知りえたのでしょうか? 何でも良いですが、waarschijnlijkと言うオランダ語に初めて出くわした日本人はその意味をどのように。。。 やっぱり語学の天才やすごい人物がいて、留学などして全て学んできてしまうのでしょうか。そう言う人が辞書を作ったり?? あるいは、オランダ-中国語辞典などを利用していたのでしょうか。中国語でしたら当時の知識人は漢文としてかなりのレベルだったと思うので。 また現在学ばれている主要言語も、初めて入ってきたときはどのように日本語に翻訳されたのか。。 やはり中国語やオランダ語と、入ってきた外国語との辞書を見ながら研究でしょうかね? 私は韓国語勉強中ですが、やはり韓国語も韓中辞書みたいのを頼りに翻訳していったのかなー? 今の我々は辞書のおかげであっという間に未知の言語でもその意味を知ることが出来ますが、その辞書の無い時代にはどうだったのか、知りたいです。 それから、現在もアフリカの奥地など、知られていない言語の場合、そう言う言葉の意味はどのように知りえるのでしょうか。 なんだかまとまりのない質問になってしまいすみません。 (予想も含め)分かる範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 海外でNHK教育テレビ(子供番組)を見る方法

    子供の日本語教育のため、海外(アメリカ)でNHK教育テレビの子供向け番組を見る方法を探しています。 有料/無料含めてどういった方法が利用できますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※「まねきTV」は違法の判決が出たようなので、遠慮しておきます。

  • 日本の外国語の学び方について

    日本の外国語の学び方について 英語は中学校からみんなが学ぶので「英語学」になってしまいます。まあそれは仕方ないなーと思います。日本人の先生が教えればそうなるでしょう。そして大学の英文科でもそうなるのは仕方ないと思います。 しかしながら外国語大学や外国語学部で教える外国語はそれでは不十分だと思います。それらの学部では語学のエキスパートを養成するのですからしゃべれないとダメです。外大を出て文法に詳しかったり語彙が豊富だったりする一方で、発音が悪かったり日常会話ができなかったりするのではエキスパートとして不完全です。 この教育方針はなんとかならないものですか? 外大の、たとえばポルトガル語科を出れば日常会話くらいはすらすらできるように教育すべきではないでしょうか? 

  • アメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

    アメリカ在住です。 いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。 NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔にNHKで放送してた日本語の番組について

    5~10年位前になるとおもうのですが、NHK(教育だと思います)で時代によって使い方が変わりつつある日本語や誤った使い方が多い日本語を紹介する番組があったとおもうのです。 番組はかなりベテランの男性アナウンサーさんがされていました。放送は10分か15分程度の短い番組で、毎週放送していたと思います。 アナウンサーは俳優の加藤剛さんに似てました。 番組名、アナウンサーの方について分かる方ご教示下さい。

  • 日本語教育について

    英語圏海外在住の日本人夫婦ですが、 今後の子供達の日本語教育についての質問です。 海外在住では学校に行くにつれて自然と会話は 英語が強くて日本語が弱くなります。 英語に関しては問題は無いのですが 子供達が日本育ちの日本人のように 日本語を話せて、読めて、書ける 様になるにはどのような良い方法、やり方がありますか? やはり少しずつ小学校から日本への短期留学を した方がいいのでしょうか? そうすると夫がこっちで働いている為、家族が離れ離れになるので 子供にとって寂しい思いをさせる事と思います。 又は夫に、こっちでも日本でもリンクしてできる何かを仕事で持てれば いいなとも思います。 家の環境は、海外でも日本のすべての番組がリアルタイムで 見れるようにはしています。 子供はまだ幼稚園ですが、これから日本語補習校に通わせても 結果的に話す迄がやっとという事をよく聞くと あまり意味が無いのではないかとさえ思います。 また、補習校に通った海外育ちの大人と知り合いですが、 漫画などの受け入れの言葉を話すだけで、日本語の微妙な 意味を理解出来ていないのと上下関係がないので最初のうちは いいのですがそのうちに会話に???マークです。 あるていど英語と日本語が喋れるので就職の選択肢が 日本と海外の両方にあるように思えますが、 普通の海外育ちの人は、その点で周りと馴染めず 実際は日本での就職は難しそうです。 などなど考えると海外での日本語と英語の教育の両立の難しさに ぶつかります。 何か良い方法をご存知の方はご指導お願い致します。

  • 日本語教育振興協会

    近所の留学生が通っている日本語学校がひどいとの事で相談を受けました。 人権問題になりそうなほどひどい内容だったので、日本語学校を監督しているという日本語教育振興協会という税金で保っているという財団法人に相談しました。 しかし留学生を思いやる言葉が全くなく、自分達は何もできないよ、学校と自分達で解決してくれとの言葉に唖然とし、「だったらあなたの仕事はいらないじゃないか!」と言って、終わりましたが、こんな自分の仕事を果たさない無責任な機関はあてにしません。 このままでは、真面目な留学生が可哀想だし、日本を嫌いになってしまいます。 留学生の立場を理解し、留学生が相談できる機関はありますでしょうか? また日本語教育振興協会などの財団法人を監督している機関はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国の子供教育番組

    北京に住んでいます。 中国語の勉強に、TVを見始めました。 なにか、いい、子供教育番組があったら教えて下さい。 イメージ的には、NHK教育でやっているような、小学校に入る前に勉強するようなのです。

  • 日本語教育を学べる大学

    現在留学中の高3です。 日本語教育を専攻することのできる、関東地区を中心とした国公立大学を探しています。 どこか知っている大学があれば、よろしくお願いします。