• ベストアンサー

悩んでいる自分

私はどうしても悩みがあると、誰にも相談せず物事を解決するまで一人でじっと耐える癖がついてしまっています。 爆発する事もなく・・ただ結果が出る場合はそれでも いいのですが、自分でもどうすればいいのか分からない 場合もあります。あまりにも酷い悩みを持った時は、 これは自分に起こってる事じゃないよぉぉと言い聞かせたり・・自分をごまかしてる訳ではないのですが、人にどう 説明していいのかも分からないのです。いつも明るく 悩みゼロみたいな顔をしてる自分を第三者的に見てる 時もあります。これって病気なんでしょうか? 最近自分のそういう所を認識しつつコントロールしている 自分が私って病気??過去のトラウマなのでしょうか? (上手く伝えられなくごめんなさ・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161684
回答No.8

度々 スミマセン 今 質問者氏のProf.を読まさせて頂きました 質問者氏が言っている内容にはご家族とのことも関係しているのかしらん 私の回答は 質問者氏にとっては楽観視しすぎな傾向にあったかも知れず お気に召さぬ点ありましたら 私のアドヴァイスは無視してください ただ決して 軽い気持ちであったのではないことをお断りしておきます 私は 若い時分に数多く傷つきつらく恥の多いことありつつ 顔で笑って腹で泣け という気持ちひとつで今まで生きさばらえてきてしまった人間であります 今回の回答には 自省の念 あるのみです ここに改めて 質問者氏に謝辞を表します 質問者氏の幸せのみを心より祈りつつ 謝意に代えて  

yokaton
質問者

お礼

とんでもないです。とても勇気づけられました。 こちらこそ何と言っていいか分からないくらいの感謝の気持ちです。何度も何度も読み返しては、がんばろう!と言う気になります。本当に感謝しております。 「顔で笑って腹で泣け」この言葉とても深い意味があると 思います。私もmoncanaさんのこの言葉深く受け止め又前向きに歩いていけそうです。自分が笑って過ごせば絶対福はやってきますから♪自分が置かれた環境を卑下しそうになった時は、この皆様からのアドバイス何度も読んで又がんばろうと思う力にしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#179632
noname#179632
回答No.7

はじめましてm(__)m。 >人にどう説明していいのかも分からない とありますが、 ここでは、ちゃんと書いてらっしゃいますよね。 立派に、人に悩みを伝えていることになっていると思います。 もちろん、この文面で全てをつかむのは難しいけれど、 何となく「苦しさ」は伝わってきます。 ちなみに私も、人に悩みを相談したりはほとんどしないタイプです。恋人にも、親にも友達にも。 人に伝えるのが難しかったら、 ノートに自分の気持ちを書き殴るのはどうでしょうか。 誰が見るわけでもないので、カッコつける必要もありません。 何が自分をこんなに苦しめるのか、 なぜそれは起こったのか、 どう自分が動けば楽になれるのか、 自分を苦しめるモヤモヤの正体が文字として明確になっただけでも、 いくぶんスッキリするんじゃないかなと思います。 もう、この悩み自体が生活に悪影響を及ぼすくらいになったら、 心療内科か精神科の力を借りてみることも一つの手だと思います。 しかし今の段階では、「病気」ではないんじゃないかな?と思いました。

yokaton
質問者

お礼

人ってありがたいですね。私今まで何を見てきたんでしょうか?人のありがたみと感謝本当に感じます。私の相談に皆さん本当にありがとうございます。 具体的な内容も書いてないのに・・・本当にありがたいです。皆さんの回答が増えるたび何度も何度も読み返して います。そうですね、ノートに書いてみる事。自分の中 の問題点を見つけるには今の自分に必要な事だと思います。本当にありがとうございます。

回答No.6

質問者氏のトラウマがあることもなにか引っかかっているように思いますが そこまで突っ込んでお話しはできませんよね ほかの方がおっしゃっているように 一人で悩みを抱えることは多いような気がします 私などは 親友に相談しても埒の明かないことなど幾つもあることを知り 一人で悩むことにしています だからと言って私は強い人間ではありません お酒を飲んで発散したり 自分の趣味に没頭(楽器弾いたり本読んだり音楽聴いたり)あるいは 職場でケチつけて愚痴ってみたり(苦笑)ですよ 私が思うに 質問者氏は今までご自身で悩みを色々な角度から見つめて解決(=時の流れに任せて放って忘れるというのも解決の方法のひとつであるコトを補足しておきますね)してきたのではないでしょうか 私はそれは誇れることだと思います どうかご自身に自信をお持ちになって下さい 病院に行くのはまだ時期尚早では? 気が狂った時っていうのは 自身の中にある“第3者の目”を失った時です 限りなく主観に近い客観性 を持っていらっしゃるようですから安心して 色々と気をもんで思いっきり悩むのが良いと思います でもって なにか起きたらまたココに相談したら良いぢゃないですか!^^ 私は 楽観的でしょうか? どうか ご自身を信じて! 昔のCMにありました 「み~んな悩んで 大っきくなったー!!」 元気よく笑顔でいきましょう! 笑う門には福来る^^ 陰ながら応援してます!

yokaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持つことですね。私も絶対ネガティブな事を口にしない事!自分で大丈夫と言い聞かせる!笑う門には福来る!これ本当にいつも思ってきた事なんです。ただ、具体的な内容を書くと本当100mくらいの長~い文章になってしまいそうで・・・これが悩み!ではなく10年間の 一生懸命がんばってきた自分が最近ポキっと折れてしまった気がしたんです。。。10年前に父が亡くなってしまった事から色々な事がありずーーと悩み苦しみ。ただ前向きに一生懸命生きてきた分ここにきて、又新たな悩みが重なりまして・・・ ただ、私自身家庭を持ってるいるのですが、そちらはとても上手く行っているのでそれだけが心の救いです。 主人の前ではいつも明るく居たい自分もありまして、毎週毎週「今週もがんばるぞ!」と一人で気合を入れてこの10年間が過ぎたような気がします。具体的な内容を書かずに又今自分の思ってる事を書いてしまいました。。本当ダメですねW。ただ、励まし本当に力になりました。ありがとうございます。ここに相談して本当に良かったです。

• rihasetu
回答No.5

私は専門家でも何でもなく、ただ単におせっかいだけなので気に入らなければ気にとめないでください。  私は、yokatonさんが今何に戸惑い、傷付いているのか詳しいことは判らないので、私の話をさせて頂きます。 私も、悩み事があると一人で考える人間です。 始めは、『心配かけるから』っていうきれいな言い訳だったんですけど、最近では『他人に相談してもどうせ答えはでない』になっています。 そんな時、私が使う方法は『自分と話す』ことです。 自分と話すというのは、自分の心にただ単に自問自答する訳ではなく、紙に書いてみるといいですよ。 私は、自分の辛いこと。 何で辛いのか理由が判らなくても、漠然と辛いことを小説に書いています。 そして、主人公と一緒にその試練を乗り越えて自分だけの答えを見付けています。自分の心の言葉ながら、助けられた言葉があります。『もう辞めたんだ。逃げること!』『もう、がんばらなくったっていいんだよ』それで、辛いことが全部消えた訳ではないけれど、勇気みたいなものを感じています。  今回は私の話ばかりしてしまったけれど、こんな私で良かったらメール(送れるんですかね?ι)ください。 一緒に沈んであげることはできますよ(をぃι)  これも、自分の心の言葉なんですけど・・・。 『今泣いているのは、あなただけじゃないんだよ』 以上、涙もろい涙羽でした。

yokaton
質問者

お礼

本当にありがとうございます。又涙出てしまいました。 皆さんの暖かい心が身にしみて気持ちが楽になってきました。具体的な悩みも書いていないのに・・・人の優しさを 感じられただけで今の私には十分の力になります。 がんばらなくていいんですよね。・・・・ この言葉口に出して言ってみました。ありがとうございます。メールまで気を使って頂いて嬉しいです。ありがとう ございます。

回答No.4

こんばんは。ちょっと自分と似てるなって思ってメールしました、病気なんかじゃないですよ、他の人より自分の思いを上手く言えないからどんどん辛くなってっちゃうだけで、思った事をなんでもここで書いて誰かに見てアドバイスもらうだけでも気分的にも違ってくると思うからそんな事思わないでありのままの感情をおもてに出しちゃって楽になって欲しいです。。。意味不明でごめんなさい。がんばってねん★

yokaton
質問者

お礼

とても気持ちに響きました。具体的な内容も書いてないのに理解を示して頂いて・・・本当に嬉しいです。ここだから言えました。もっと自分の感情を表に出せたら楽ですよね。。。ありがとうございます。

• mat1922
回答No.3

文面からして女性のようですね すみませんがおっしゃっていることが よくわかりません。 よく「悩みは人にしゃべってしまえば悩みで無くなる」といいます。 人に相談できるような悩みは悩みではありません。 僕だって一人で解決してきましたよ。 あなたは自分を悪く考えすぎです。あなたは それで正常ですよ。悩みは一人でかかえましょう。

yokaton
質問者

お礼

>悩みは一人でかかえましょう とても気が楽になりました。そうですよね。私だけが一人で抱えている訳ではなく、当たり前ですが皆さんだって色々な事を一人で解決してきたんですよね。具体的な悩みも書いてないのに・・・回答本当にありがたいです。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

キミの悩みはさ、そんなにキミだけが抱えてる悩みじゃないと思うよ。みんな程度の差こそあれ自分で解決しようと思ってる人のほうが反対に多いんじゃないかと思うけどね、だってさ自分の悩みを人に相談するってコトは自分の弱さを人に言うってコトでしょ。だから子供のうちはなんでも人に言うかもしんないけど、大人になればあんまり言わなくなるのが普通だと思うけどな。あと、現実逃避みたいコト書いてるけど、これは方法が違うだけで誰でもしてるコトだよ。現実に耐えられなくて酒に行くヤツ、女でいっときでも現実をわすれようとするヤツ薬に行くヤツ。これも程度の差だと思うけどな、あんまり辛かったらやっぱ精神科なり心療内科に行ってみたほうがいいかもな、へんなカウンセリングなんて行くと治るものも治んないで金だけふんだくられるだけだから、やっぱ大きな評判のいい総合病院でも行ってみるのもありかもな。

yokaton
質問者

お礼

具体的な悩みを書いてないのにもかかわらず回答頂き内容を読んでなぜか涙がでました。最近あまりにも色々ありすぎて自分だけの狭い考えになってしまっていました。ありがとうございます。

• alfoto
回答No.1

悩みを自分ひとりで抱えるっていうのは私は正直羨ましいですね。 いつも人ばっかり頼って人にどばーって悩み打ち明けて打ち明けっぱなしで結局解決していないという悪循環 笑。 病気ではないと思います。 でも場合によっては病気だってわかったほうが治療法とかがわかって楽になる場合もあります。 おすすめとしては日記を書くということです。 ネットで日記書いて意見を貰うもよし、 自分だけの日記を作って書き溜めるもよし。 そうすれば少しだけ自分の悩みが外に出た感じになると思います。 実際私もそうしてます。人に言えないときなどは日記に書いてすっきりさせます。 読み返すとビックリするんですよ、「誰が書いてるんだこれ!?」って。 で、結果その悩みを真剣に考えることが出来ます。 第三者として見れることはいいと思いますよ。解決策が出やすくなって。 もし心配なら精神科へ行くことをお勧めします。 薬だけしか出してくれないところもあるんで、出来れば話を聞いてくれるところがいいですね。 何時間話したって1分しか話しなくったって料金一緒でしたよ 笑。 最初は抵抗あると思いますが、普通に内科に行くのと一緒です。 まぁ、ここに質問できるぐらいだから大丈夫だと思いますよ 笑 参考になればいいですが……。

yokaton
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く伝えられなかったのですがアドバイス嬉しいです。ここだから質問できたのかもしれません。ちょっと最近色々な事が重なり自分の中で煮詰まってしまってたのかもしれません(T_T)