• ベストアンサー

悩んでいる自分

私はどうしても悩みがあると、誰にも相談せず物事を解決するまで一人でじっと耐える癖がついてしまっています。 爆発する事もなく・・ただ結果が出る場合はそれでも いいのですが、自分でもどうすればいいのか分からない 場合もあります。あまりにも酷い悩みを持った時は、 これは自分に起こってる事じゃないよぉぉと言い聞かせたり・・自分をごまかしてる訳ではないのですが、人にどう 説明していいのかも分からないのです。いつも明るく 悩みゼロみたいな顔をしてる自分を第三者的に見てる 時もあります。これって病気なんでしょうか? 最近自分のそういう所を認識しつつコントロールしている 自分が私って病気??過去のトラウマなのでしょうか? (上手く伝えられなくごめんなさ・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.8

度々 スミマセン 今 質問者氏のProf.を読まさせて頂きました 質問者氏が言っている内容にはご家族とのことも関係しているのかしらん 私の回答は 質問者氏にとっては楽観視しすぎな傾向にあったかも知れず お気に召さぬ点ありましたら 私のアドヴァイスは無視してください ただ決して 軽い気持ちであったのではないことをお断りしておきます 私は 若い時分に数多く傷つきつらく恥の多いことありつつ 顔で笑って腹で泣け という気持ちひとつで今まで生きさばらえてきてしまった人間であります 今回の回答には 自省の念 あるのみです ここに改めて 質問者氏に謝辞を表します 質問者氏の幸せのみを心より祈りつつ 謝意に代えて  

yokaton
質問者

お礼

とんでもないです。とても勇気づけられました。 こちらこそ何と言っていいか分からないくらいの感謝の気持ちです。何度も何度も読み返しては、がんばろう!と言う気になります。本当に感謝しております。 「顔で笑って腹で泣け」この言葉とても深い意味があると 思います。私もmoncanaさんのこの言葉深く受け止め又前向きに歩いていけそうです。自分が笑って過ごせば絶対福はやってきますから♪自分が置かれた環境を卑下しそうになった時は、この皆様からのアドバイス何度も読んで又がんばろうと思う力にしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#179632
noname#179632
回答No.7

はじめましてm(__)m。 >人にどう説明していいのかも分からない とありますが、 ここでは、ちゃんと書いてらっしゃいますよね。 立派に、人に悩みを伝えていることになっていると思います。 もちろん、この文面で全てをつかむのは難しいけれど、 何となく「苦しさ」は伝わってきます。 ちなみに私も、人に悩みを相談したりはほとんどしないタイプです。恋人にも、親にも友達にも。 人に伝えるのが難しかったら、 ノートに自分の気持ちを書き殴るのはどうでしょうか。 誰が見るわけでもないので、カッコつける必要もありません。 何が自分をこんなに苦しめるのか、 なぜそれは起こったのか、 どう自分が動けば楽になれるのか、 自分を苦しめるモヤモヤの正体が文字として明確になっただけでも、 いくぶんスッキリするんじゃないかなと思います。 もう、この悩み自体が生活に悪影響を及ぼすくらいになったら、 心療内科か精神科の力を借りてみることも一つの手だと思います。 しかし今の段階では、「病気」ではないんじゃないかな?と思いました。

yokaton
質問者

お礼

人ってありがたいですね。私今まで何を見てきたんでしょうか?人のありがたみと感謝本当に感じます。私の相談に皆さん本当にありがとうございます。 具体的な内容も書いてないのに・・・本当にありがたいです。皆さんの回答が増えるたび何度も何度も読み返して います。そうですね、ノートに書いてみる事。自分の中 の問題点を見つけるには今の自分に必要な事だと思います。本当にありがとうございます。

noname#161684
noname#161684
回答No.6

質問者氏のトラウマがあることもなにか引っかかっているように思いますが そこまで突っ込んでお話しはできませんよね ほかの方がおっしゃっているように 一人で悩みを抱えることは多いような気がします 私などは 親友に相談しても埒の明かないことなど幾つもあることを知り 一人で悩むことにしています だからと言って私は強い人間ではありません お酒を飲んで発散したり 自分の趣味に没頭(楽器弾いたり本読んだり音楽聴いたり)あるいは 職場でケチつけて愚痴ってみたり(苦笑)ですよ 私が思うに 質問者氏は今までご自身で悩みを色々な角度から見つめて解決(=時の流れに任せて放って忘れるというのも解決の方法のひとつであるコトを補足しておきますね)してきたのではないでしょうか 私はそれは誇れることだと思います どうかご自身に自信をお持ちになって下さい 病院に行くのはまだ時期尚早では? 気が狂った時っていうのは 自身の中にある“第3者の目”を失った時です 限りなく主観に近い客観性 を持っていらっしゃるようですから安心して 色々と気をもんで思いっきり悩むのが良いと思います でもって なにか起きたらまたココに相談したら良いぢゃないですか!^^ 私は 楽観的でしょうか? どうか ご自身を信じて! 昔のCMにありました 「み~んな悩んで 大っきくなったー!!」 元気よく笑顔でいきましょう! 笑う門には福来る^^ 陰ながら応援してます!

yokaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持つことですね。私も絶対ネガティブな事を口にしない事!自分で大丈夫と言い聞かせる!笑う門には福来る!これ本当にいつも思ってきた事なんです。ただ、具体的な内容を書くと本当100mくらいの長~い文章になってしまいそうで・・・これが悩み!ではなく10年間の 一生懸命がんばってきた自分が最近ポキっと折れてしまった気がしたんです。。。10年前に父が亡くなってしまった事から色々な事がありずーーと悩み苦しみ。ただ前向きに一生懸命生きてきた分ここにきて、又新たな悩みが重なりまして・・・ ただ、私自身家庭を持ってるいるのですが、そちらはとても上手く行っているのでそれだけが心の救いです。 主人の前ではいつも明るく居たい自分もありまして、毎週毎週「今週もがんばるぞ!」と一人で気合を入れてこの10年間が過ぎたような気がします。具体的な内容を書かずに又今自分の思ってる事を書いてしまいました。。本当ダメですねW。ただ、励まし本当に力になりました。ありがとうございます。ここに相談して本当に良かったです。

  • rihasetu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 私は専門家でも何でもなく、ただ単におせっかいだけなので気に入らなければ気にとめないでください。  私は、yokatonさんが今何に戸惑い、傷付いているのか詳しいことは判らないので、私の話をさせて頂きます。 私も、悩み事があると一人で考える人間です。 始めは、『心配かけるから』っていうきれいな言い訳だったんですけど、最近では『他人に相談してもどうせ答えはでない』になっています。 そんな時、私が使う方法は『自分と話す』ことです。 自分と話すというのは、自分の心にただ単に自問自答する訳ではなく、紙に書いてみるといいですよ。 私は、自分の辛いこと。 何で辛いのか理由が判らなくても、漠然と辛いことを小説に書いています。 そして、主人公と一緒にその試練を乗り越えて自分だけの答えを見付けています。自分の心の言葉ながら、助けられた言葉があります。『もう辞めたんだ。逃げること!』『もう、がんばらなくったっていいんだよ』それで、辛いことが全部消えた訳ではないけれど、勇気みたいなものを感じています。  今回は私の話ばかりしてしまったけれど、こんな私で良かったらメール(送れるんですかね?ι)ください。 一緒に沈んであげることはできますよ(をぃι)  これも、自分の心の言葉なんですけど・・・。 『今泣いているのは、あなただけじゃないんだよ』 以上、涙もろい涙羽でした。

yokaton
質問者

お礼

本当にありがとうございます。又涙出てしまいました。 皆さんの暖かい心が身にしみて気持ちが楽になってきました。具体的な悩みも書いていないのに・・・人の優しさを 感じられただけで今の私には十分の力になります。 がんばらなくていいんですよね。・・・・ この言葉口に出して言ってみました。ありがとうございます。メールまで気を使って頂いて嬉しいです。ありがとう ございます。

回答No.4

こんばんは。ちょっと自分と似てるなって思ってメールしました、病気なんかじゃないですよ、他の人より自分の思いを上手く言えないからどんどん辛くなってっちゃうだけで、思った事をなんでもここで書いて誰かに見てアドバイスもらうだけでも気分的にも違ってくると思うからそんな事思わないでありのままの感情をおもてに出しちゃって楽になって欲しいです。。。意味不明でごめんなさい。がんばってねん★

yokaton
質問者

お礼

とても気持ちに響きました。具体的な内容も書いてないのに理解を示して頂いて・・・本当に嬉しいです。ここだから言えました。もっと自分の感情を表に出せたら楽ですよね。。。ありがとうございます。

  • mat1922
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

文面からして女性のようですね すみませんがおっしゃっていることが よくわかりません。 よく「悩みは人にしゃべってしまえば悩みで無くなる」といいます。 人に相談できるような悩みは悩みではありません。 僕だって一人で解決してきましたよ。 あなたは自分を悪く考えすぎです。あなたは それで正常ですよ。悩みは一人でかかえましょう。

yokaton
質問者

お礼

>悩みは一人でかかえましょう とても気が楽になりました。そうですよね。私だけが一人で抱えている訳ではなく、当たり前ですが皆さんだって色々な事を一人で解決してきたんですよね。具体的な悩みも書いてないのに・・・回答本当にありがたいです。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

キミの悩みはさ、そんなにキミだけが抱えてる悩みじゃないと思うよ。みんな程度の差こそあれ自分で解決しようと思ってる人のほうが反対に多いんじゃないかと思うけどね、だってさ自分の悩みを人に相談するってコトは自分の弱さを人に言うってコトでしょ。だから子供のうちはなんでも人に言うかもしんないけど、大人になればあんまり言わなくなるのが普通だと思うけどな。あと、現実逃避みたいコト書いてるけど、これは方法が違うだけで誰でもしてるコトだよ。現実に耐えられなくて酒に行くヤツ、女でいっときでも現実をわすれようとするヤツ薬に行くヤツ。これも程度の差だと思うけどな、あんまり辛かったらやっぱ精神科なり心療内科に行ってみたほうがいいかもな、へんなカウンセリングなんて行くと治るものも治んないで金だけふんだくられるだけだから、やっぱ大きな評判のいい総合病院でも行ってみるのもありかもな。

yokaton
質問者

お礼

具体的な悩みを書いてないのにもかかわらず回答頂き内容を読んでなぜか涙がでました。最近あまりにも色々ありすぎて自分だけの狭い考えになってしまっていました。ありがとうございます。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

悩みを自分ひとりで抱えるっていうのは私は正直羨ましいですね。 いつも人ばっかり頼って人にどばーって悩み打ち明けて打ち明けっぱなしで結局解決していないという悪循環 笑。 病気ではないと思います。 でも場合によっては病気だってわかったほうが治療法とかがわかって楽になる場合もあります。 おすすめとしては日記を書くということです。 ネットで日記書いて意見を貰うもよし、 自分だけの日記を作って書き溜めるもよし。 そうすれば少しだけ自分の悩みが外に出た感じになると思います。 実際私もそうしてます。人に言えないときなどは日記に書いてすっきりさせます。 読み返すとビックリするんですよ、「誰が書いてるんだこれ!?」って。 で、結果その悩みを真剣に考えることが出来ます。 第三者として見れることはいいと思いますよ。解決策が出やすくなって。 もし心配なら精神科へ行くことをお勧めします。 薬だけしか出してくれないところもあるんで、出来れば話を聞いてくれるところがいいですね。 何時間話したって1分しか話しなくったって料金一緒でしたよ 笑。 最初は抵抗あると思いますが、普通に内科に行くのと一緒です。 まぁ、ここに質問できるぐらいだから大丈夫だと思いますよ 笑 参考になればいいですが……。

yokaton
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く伝えられなかったのですがアドバイス嬉しいです。ここだから質問できたのかもしれません。ちょっと最近色々な事が重なり自分の中で煮詰まってしまってたのかもしれません(T_T)

関連するQ&A

  • 自分のことを話したがらない人

    周りに自分のことをやたら話したがらない人がいるとします。 それはどんな場合があると思いますか? 私は周りにそういう人がいて、人のことを言う時と自分のことを言う時の話し方の違いのパターンからみて 自分の事を言う時はほとんどが嘘ではないのか?をにらんでいる人がいます。 普段ははっきりと物事を言う反面、自分の事を聞かれると詰まる、しつこく聞かれるとあやふやな感じで答える。と言った感じです。 私個人としては隠し事をしている人は バレるとまずい、やましいことを隠している場合 と トラウマ のどちらかだと思っています。 しかし、多くの場合で前者だとも考えています。

  • 妄想に苦しめられる自分。妄想癖を直したいです。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1850434の者です。 数週間前に病気をして寝込んでいる時、毎日毎日「~なったらどうしよう」「もしもまた~なったら」と悩み続けていました。朝から晩までです。そして今でも、病気は治ったものの、悩み癖がついてしまい起きた瞬間からマイナスなことを考え、自分で苦しんでいます。この暗いことを考えている時間は一日の大半を占めています。 悩み癖、マイナス思考癖、自分で自分を苦しめる癖、どうやったら直りますか?アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない。答えが見つからないんです。

    初めて質問させてもらいます。 最近、体がうまく動きません。やる気がないだけと言われたら終わりなのですが。 中学2年の時、いじめにあいました。そこから自分を保てなくなったように感じます。人と話している時も誰かと一緒にいるときも、いつか離れていくなら最初から距離なんか縮めなければいいのにと、何故か一線をおいてしまう反面、もう二度と1人にはなりたくないという、トラウマではないのですがその時の恐怖で人の顔色を伺うようになりました。でもそんな自分に疲れて気づいた時には1人ぼっちと感じてしまうんです。 本当はいつも誰かに必要とされる存在でいたかった。その為にはいくらでも自分の気持ち押し殺したつもりでした それでも高校でも何度も対人関係につまづき、学校も何ヵ月も休んだ時もあったけれど、今度は罪悪感で頭がおかしくなりそうになるんです。どうして周りの子みたいに普通に生きれないのかと悩む親、どうして学校いかないの?何が嫌なの?何で喋りたくないの?友達いないの?と質問攻め。質問されるうちに、一瞬話したってわからない癖に、幻滅するだけの癖にと怒りが込み上げます。 でも途中で確かにどうして誰でも悩みを抱えて生きてるのにいつまでも前を向けないんだろう。こんな人が苦手で自分の事を打ち明けれずに、孤独を選ぶなんて病気なんじゃないかと不安でたまらなくなりました。 それから何が嫌なのか、何が悩みの種なのかを考えると他人と自分を幻滅させるだけの事に気付き、考えたくても考えるのをやめてしまいます。 何度か、自分から大切にしなきゃ大切にされないんだと思って悩みを友達に打ち明けたものの、待っているのは裏切りだったり、そっけない言葉。なかには暖かい言葉をかけてくれる人もいましたが、それでももう前を向けません。むしろ、暖かい言葉をかけられると、どうしてそんな人もいるのに自分は応えられないのだろうと、自分が気持ち悪く感じます。 特に夜がピークで涙がとまらなくなったり寝付くまでかなり時間がかかります。 最近では小さな事に毎日イライラしたあと、他人にイライラしてしまった自分にどうしようもない程イライラしてくるのです。 学校もまともにいけず卒業はかなりピンチ わかっているのに行けない。 わかりにくい上、長文すみません 私は病気なんでしょうか

  • トラウマについての質問 それと・・・・・

    私はトラウマについて勉強しているのですが、トラウマによって隔離された感情は脳内ではどういった物理的な事が起きてそういったことがおきるのですか。 それと最近思ったんですけど右顔がよく笑って左顔が不快感な顔している人は自分を押し殺す人ですよね。そういった人が自分で左顔に感情的な顔が現れるという知識がなくても一緒に歩く時いつも他人を右側にいる状態にしようとしまよね。 そこで最近思ったんですがその人としゃべって顔を合わせているとなんかこっちみてるのか見てないのか分からないという時がよくあります。そこでいつものくせで左顔右顔を交互に見ると右顔が自分の顔を見ていて左顔が顔ではなく顔の外側を見ていたのです。ひょっとして自分を押し殺して演技のような事をする人とは結構表情をコントロールしやすい右顔で演技している間は、右顔で人をみたりますか?

  • 上手な気持ちの切り替えありませんか?

    私は、小さなことでもクヨクヨと考え込んですぐにマイナス思考になってしまいがちです。どんどん悪い方に考えてしまうのも悪い癖です。 小学生くらいの時からずっとこんな感じで、悩みがつきません。常に悩みがあって当たり前という感じにもなっていて、逆に悩みがないときは不安になってまた何らかの悩みを作ってしまったりします。 要は自分の考え方や捉えかた次第で気持ちのコントロールができるということが頭ではわかっています。 それを具体的にどうしたらいいのか?というのがわからなくて・・。 みなさんも多かれ少なかれ悩みはあるはずなのですが、気持ちの切り替え上手や、物事の捉え方がとても前向きな方を見ていると羨ましく思います。努力はしておられるのでしょうが・・。 皆さんから良いアドバイスお待ちしています。努力するつもりはありますので、どうぞよろしくお願いします。

  • ムカつくとすぐ自分を叩いてしまう

    長いし、ぐちゃぐちゃな文章です。 最近、自分を叩くことが多くなりました。 私は夜に、「なんであのときああできなかった」とか「もう少し気を使えなかったのか」という今日一日の出来事を全体的にネガティブに捉え振り返ってしまうくせがあります。その時、過去の自分にむかっとして、つい頬をはたいたり、頭を殴ったりしてしまいます。 幸い私はまだ小学生で殴る力は弱いし、大きな失敗の経験もまだ少ないです。なので過去を掘り返してさらに悪化することはまだないです。ですが、元々の他人に迷惑をかけたくないという私の性格のせいで、誰かに相談することもほとんどできません。親にやっと話せても専門の病院に行こうとか大人をもっと頼ってとしか言われません。子供は大人を信じ頼るのが正解というのには納得できますし、そうでもしないといつまで経っても良い方向に進まないのもわかっています。 ですが、もし私がそんな状況に立っているということが私を知っている人に知れ渡った時、なにか悪く思われるのが嫌で、怖くて、人に頼ることがなかなかできないんです。専門の病院にも行きたくないです。さっきの理由と同じように、もしそれが周りに知られ、悪いイメージを持たれたら。これまでの私の印象が変わってしまって、今まで私が周りからよく見られるようにと積み上げてきた努力が水の泡になってしまいそうで、怖いんです。 もしああなってしまったら、そう思われてしまったら、が怖いんです。もしものことを心配しすぎてしまいます。 わがままばかりですが、どうしたら自分を殴る行為をやめられるでしょうか。まだ、傷が残るような自傷行為はしていませんが、いつかしてしまいそうで怖いので、治したいです。 また、これは精神的な病気の一つなのでしょうか。 検査も何もしていないのでその状態で聞くのはちょっとおかしいかもしれませんが、この症状が該当する病気があったら教えてほしいです。 長くなってごめんなさい。

  • 自分の顔の醜さについて

    自分の顔の醜さについて 真剣に悩んでいることがあります...。 私は生まれて20年ほどの人生で、1日のうちかなりの時間自分の容姿について考えてしまいます。 初めて考えるようになったのは3歳の頃でした。 ものすごく忙しかったりすると悩む時間や鏡を見つめる時間は減る日も勿論あります。 ただ自分の顔は汚く醜いという認識を拭えません。 事実だから仕方がないとは思いますが、とても辛いです。 特に恋愛が辛いです。 恋人がいるのにもかかわらず、ずっと悩んでしまいます。 可愛い人が本当はいいんじゃないだろうか。 理想の芸能人のような顔じゃなくて本当にごめんなさいと思います。 彼の一喜一憂が気になります。 手段は美容整形をするしかないのですが、親や恋人、そして自分の今の顔を知る人間との関係を全て切ることを考えるとやはり勇気がいりますし金銭的なものもバカにならないのでまだ検討段階です。 みなさまに質問なのですが、私と似たような人はいらっしゃいませんか? どうやったらこの悩みから解放されるんでしょうか? 自分が醜いことは誰よりもわかっています。 恋人がいるのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも本当に消えてなくなってしまいたくなります。 私の彼に思い切って相談したところ、私の考え方について 「勿論今のままが一番だけどどうしても辛くて仮に整形したとしてもその後の顔もうけいれるよ。 話してくれてありがとう。」 「○(私の名前)が治したいと思うのなら、治していこう。」 などと言っていました。 醜い上にこんな迷惑までかけてつくづく最悪な女だと思います。 似たような方、いませんか。。? 私はどうしたらいいんでしょうか? 誹謗中傷はごめんなさい、本当に悩んでいるので止めて下さい。 お願いいたします。

  • 自分に厳しくなりたい

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は嫌なことがあったらすぐ顔や態度に出てしまいます。 悩み事も、人に話して楽になるので、溜め込むということはないです。 けれど本当は、自分のことはなるべく自分で解決したいと思っているし、嫌なことがあっても態度や顔に出さないようにしたいんです。 顔や態度に出すことは、社会人になってだいぶなおってきたのですが・・ 私の彼氏は正反対のタイプで、私はそれがとてもうらやましいです。 自分の悩みは自分で解決するし、あまり人に話しません。 言いたいことがあっても、自分でセーブがきちんとできる人です。 それに比べて私は・・・彼の仕事の都合で会えないのは仕方ない、わかってあげなきゃ、って頭ではわかっているのに寂しい気持ちが抑えられずについ「寂しい」と言ってしまいます。 感情のコントロールがうまくできないというか、自分に甘いんだと思います。 彼は、私の素直なところがいいと言ってくれたことがありましたが、いつもこうだと彼が疲れてしまうのではないかととても心配です。 もっと、我慢ができるようになりたいです。 それに、とても涙もろいので、嬉しいとき、悲しいとき、悔しいとき、すぐに泣いてしまいます。 それも嫌なんです。 自分の感情をコントロールして、自分に厳しくなるためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分を出せない。精神的に弱すぎる。

    20代の男です。 子供の時から、親に反抗したり、先生に歯向かったり、友達に強く意見を主張したりするのが苦手で、いつも大人の顔色を伺っていました。 高校の時にその悪い積み重ねで無理が来て、爆発してしまい毎日泣いていました。 高校の担任に何度も相談に乗ってもらったのですが、「○○君は小学校の時とか、先生に怒られたことないでしょ?」と言われて驚きました。 秩序を守らないといけない、怒られると他の人にも迷惑をかける、友達だろうと家族だろうと喧嘩したり怒らせるとあとが怖いし自分も気分が悪くなる、そもそもルールを破ったらだめだと、変に空気を読んでいたといいますか、未だに大人になっても自分の意見をどう主張したらいいのか? どのくらいまで相手の領域に踏み込んでいいのか?どのくらい自分の意見を言ったらいいのか、がわからないのです。 普通は、まあ普通の定義もないでしょうが、成長するに連れて「ここでこういう顔をしてもいいんだ」「この程度なら言ってもいいんだ」というのを自然と身につけるんでしょうが、「これ以上我慢したら爆発するよ?」というサインが出てもその抜け出し方がわからず、またひと目ばかりを気にして自分を出せないのです。 そのくせ、変なプライドだけはいっちょ前で、例え趣味で手品をしているのですが、特に同じく手品をしている人が見ていると特に、「失敗できない」というプライドや「かっこ良くしないといけない」というのがあって少しでもミスをするとテンパッてしまい、「ああ、今俺変な顔したな」と赤面したりするんです。 人前に出た後はいつもスカッとするし、注目を浴びたたいのにどもってしまったりすると怖くなり、そもそも緊張しやすく手足が震え、「なんで俺はこんなにダメなんだ?こんなに緊張するんだ」って「本当ならこうこうこうできるのに」と悔しくなり、育った環境や自分自身、過去を恨んでは前に進まないのです・・・。 誰しも自分の性格や育てられた環境に不満はあるのでしょうか?後悔しても仕方ないとわかってるのですが、ずっと親や過去を恨んでしまうのですが、忘れて自分で解決策を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医も「性格と病気の境界線は曖昧だし、なんとか少しずつ環境を変えましょう」とおっしゃるのですが・・・。 どうにかしたい。 乱文すみません・・・。

  • 自分が嫌です。

    大学生女子です。 彼女がいるとわかってて先輩のことを好きになりました。 彼女は先輩よりも二個年上で大学院に通っておられます。 彼女がいると知っていたのに、先輩の熱心なところや優しいところや 練習についていけないと泣いている私を見て気遣ってくれて次第に意識し始め もう好きになっていました。 嬉しいのですがつらいです。 先輩と彼女が幸せになんてなってほしくないと願ってる自分がいます。 別れないかな。なんて思ってる自分がいます。 先輩と話せなかった日はすごく落ち込んでる自分がいます。 他に好きなひとができたらいいのに。なんて思いながら過去の恋愛にトラウマがあり 次の恋愛に行動を移せない、それに先輩のことを好きになくなるのは嫌だと思ってる自分がいます。 付き合う前、あまり話さない関係だったくせに先輩の顔と雰囲気が好みで、彼女から先輩のことを好きになったと聞いたとき、「ロリコンか!」と思ってしまいました。苦笑 何よりも先輩の幸せを望んでない自分が醜いです。 先輩は先生を目指しています。 先輩の影響を受けて彼女さんは自分も先生を目指そうと大学院に行かれました。 先輩と彼女なんて別れたらいいのに。 惨めだとわかっているんですが、そんな風に考えてしまうんです。 恋人がいるひとを好きになるのってかなりつらいです。 高校の時も気になる先輩に彼女がいると聞いて、しかもその彼女は私と同じ部活の先輩だったときいたときも、 かなりショックでその時の気持ちを思いだし悲しくなりました。 またこんな気持ちを味わるぐらいなら先輩と出会いたくなかったです。 こんな考え方をするのっておかしいでしょうか? でもどうすればいいかわかりません、、