• ベストアンサー

授乳中の目薬

5ヶ月の子がいて、完全母乳です。 花粉症で、鼻も目もかゆくてたまらないため、先ほど薬局に行き点鼻薬と目薬を買いにいきました。 念のため、薬剤師さんに相談すると、目薬も点鼻薬も母乳に出ちゃうから何時間か置かないと母乳飲ませたらだめだよ、と言われびっくりしました。 コンタクトのため目薬は前々から使ってたし、目薬まで母乳に影響すると思ってなかったのです。 母乳に影響していたとしたら、それって子供には影響あるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再びおじゃまします、No.2です。 う~ん、私、薬にはそんなに詳しくないのであまり自信を持ってお答えはできないのですが・・・。 別の掲示板で、目薬や点鼻薬は血液には乗らないので授乳中でも大丈夫、という回答を見たことがあります。妊娠中はダメなのもあるみたいですが・・・。 貼り薬、塗り薬のたぐいは、局所的にしか効き目のないものですから、よほど体中に湿布を貼りまくるとかでなければ気にしなくていいと思います。 これもまた別の掲示板で、授乳中で薬が飲めないので湿布を貼ってしのいだ、とかいう人は大勢見かけます。塗り薬も、これは私自身の経験ですが、妊娠中・授乳中に手の湿疹が悪化してステロイド配合の塗り薬を使う際に病院で確認したところ、「あー全然問題ありません!」と断言されました。 専門家ではないので断定はできませんが、それほど気にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。 もう5ヶ月ですしね。もし、赤ちゃんの体に負担がかかるようなものなら、もっと低月齢のときに何らかのサインが出ていると思いますよ。 離乳食がスタートすればおっぱいの回数もだんだんと減っていきます。赤ちゃんとのハネムーン期間もあとわずか。充実のおっぱいライフを満喫してくださいね。

tomom333
質問者

お礼

ありがとうございました☆病院へ行けば一番良いのでしょうが、小さい子供がいるとなかなか行けないので・・・ここぞとばかりに質問してしまいすみませんでした。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

花粉症、つらいですね。 厳密に言うと、薬なら、目にさすものであれ耳にさすものであれ、母乳に出ないものは皆無です。 そして、製薬会社としては訴訟などを避けるため、「妊娠中・授乳中の方は医師に相談してください」と必ず一言入れますし、医師や薬剤師も「念のため」くらいの気持ちで授乳をやめるように言ったりします。 でも、母乳育児の本やサイトを見ると、本当に授乳をやめなければならない薬は抗がん剤や抗うつ剤など、ごくわずかだと言っています。 特に医師の処方箋なしで買える一般の市販薬などは、ほとんど気にする必要なし、と言われます。 母乳中のダイオキシンや母親が食べる食品添加物の問題などと一緒で、赤ちゃんに多少の影響はあるだろうけれど、母乳を与えることのメリットのほうがはるかに上回るという意味かな~と私は理解しています。 風邪薬などと違って、目薬って1日何回とか時間を決めてさすものじゃないですよね?(私、あまり使わないのでよく知らないのですが・・・。) そのたびに授乳時間を調整するのは大変です。 私なら、多少気を遣うとしても目薬をさすのをできるだけ授乳直後にするくらいですね。 あまり回答になっていない気もしますが・・・すみません。

tomom333
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日雑誌で、血液にながれでるものは母乳に影響する。辛いものを食べても辛い母乳にはならない、と書いてありましたが目薬なども血液に入るものなのでしょうか?湿布や塗り薬はどうなるのでしょうか?実は、肩こりもひどいためフェルビナク配合の湿布を塗ったり、液体の塗り薬も塗っています。詳しそうな方だったので質問してしまいました。すみません。

  • RiverH
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

6ヶ月の子を持つ母親です。 私も花粉症で目が痒く、眼科で目薬をもらいました。 私も完全母乳です。その旨をお医者さんに話すと、朝晩二回さすことになりました。 去年この子を妊娠中も花粉症で眼科に行ったときは、妊娠6ヶ月に満たないということで目薬はもらえませんでした。私もその時初めて知ったのですが、目薬って結構きつい薬のようです。やはり影響があるのでしょう。 一人目の妊娠中は何も考えず、疲れ目の目薬をよく使っていたように思うのですが・・・。これもあまりよくなかったかも?まあ、特に子どもに何かってなかったのでいいのですが・・・。 もし心配でしたら眼科に行かれたらどうですか? そうでなくても薬剤師さんが言っている様に間隔をあけるため、母乳を飲ましてすぐに目薬をさすなどすればどうでしょう? 花粉症、お互いつらいですね。

tomom333
質問者

お礼

私も妊娠中から目薬さしてました。 眼科で目薬貰えないほど、きついものだったんですね。知らなかったとはいえ、調べるくらいすればよかった。と思いました。

関連するQ&A

  • 授乳中で花粉症

    2か月半の男の子をミルクと母乳混合で育てています。 花粉症がひどくて、夜は鼻が詰まって苦しくて眠れません。 昼間は目と耳がかゆくて、くしゃみばかりしています。 病院へ行ったら、授乳中とのことで点鼻薬と目薬だけ処方されました。 しかし、毎日辛くてたまりません。いっそのこと完ミに変えてしまおうかと思うくらいです。 同じような方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。

  • 妊娠中の目薬と点鼻薬は危険?

    私は妊娠を希望している者です。 私はひどい花粉症なのですが、今日ふといつも使用している目薬と点鼻薬の説明書を見ていると『妊娠している人や妊娠している可能性のある人は医師に相談ください』という注意書きがありました。 妊娠を希望するなら薬は飲まないほうがいいとは思っているのですが、目薬や点鼻薬もよくないのでしょうか? 薬が胎児に影響するのは妊娠初期ぐらいからということですが、妊娠を希望している私は念のため今鼻炎の薬を飲むのは我慢しています。しかし、直接胃に入れない目薬や点鼻薬も我慢した方がよいのでしょうか?(薬を我慢しているだけでも辛いので、できれば使用したいのですが) また、てんちゃとしその実のサプリを飲んでいますがそういったものは大丈夫でしょうか?心配症なので、すみません。どなたか、わかる方教えて下さい。

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 抗生物質の入った目薬は大丈夫でしょうか?

    現在授乳中なのですが、目の治療の為抗生物質の入った目薬を処方されました。 眼科医に授乳中であることを伝えると、目薬なら問題ないと言われました。 でも家に帰って目薬の説明書を見てみると「妊婦・授乳中の人の使用はあまりすすめられない」と書いてあり、不安になりました。 薬の説明書を信用するか、医師を信用するか。 ネットで検索してみても、目薬は直接母乳に影響が出ることは無いという意見が多く、私自身花粉症の目薬やコンタクトの目薬は使用しています。 ただ説明書を見てしまったのでそれが引っかかって、どうも授乳をためらってしまいます。 こういう事に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。

  • 授乳中の薬について

    薬について調べてみようと思ったときに、最初に見てしまうのが添付文書だっり、JAPICの医薬品集だったりします。 たとえば、授乳中の薬の場合、どうしても、子供への影響を考えると、心配になってしまうお母さんは多いと思います。 アメリカ小児科学会などによれば、授乳婦に禁忌は限られています。 一方、添付文書では、移行する可能性が0ではない以上、「回避」や「有益のみ」が多いです。 面分業もかなり広まってきており、薬局側としては応需する医療機関もかなり増えており、病院医院がお休みの日に薬局は営業しています。 そこで、医師や薬剤師の方にお伺いしたいのですが、患者さんから授乳中の服薬に関して、薬局に対して問い合わせがあった場合、 医師の皆様は、どのように答えてもらいたいと思うでしょうか? また、薬剤師の皆様は、どのように答えているのでしょうか? もちろん、薬にもよるし、処方医のお考えにもよるのですが、「自分だったら」という観点で結構ですので、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私は現場を離れて数年もたつ子育て中の薬剤師ですので、時代錯誤のような発言があったらお許しください。

  • アレルギー性結膜炎の目薬を処方されました!

    アレルギー性結膜炎の薬、パタノール点眼液0.1%を処方されました。 花粉の影響で2~3日前から目がとても痒いです。 この薬は目が痒くなってから使用しても 痒みは治まらないと聞いた記憶があります。 ちなみに花粉症の薬は効いてるためくしゃみ、鼻水、鼻詰まりはありません。 質問です ●花粉症のため花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んでます。 その時は目の痒みが全くないのですが、花粉症の薬を飲み始める タイミングに合わせて目薬を使用しないと意味がないでしょうか? ●帰宅時に目を洗わないと目薬だけでは痒みが治まらないと聞いたこともあります。 薬局に売っている目を洗浄するモノが販売してると思いますが商品名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症用 目薬

    今年花粉症になってしまい、辛い日々を送ってます 私はコンタクト(使い捨てレンズ)をしていて、 なかなかコンタクトを装着したまま使える目薬がありません 知ってる方教えて下さい。 お願いします 毎朝 目も開けられないんです

  • 母乳を飲ませている時期の薬について

    (関連を「病気」のカテゴリでも入れさせていただきました) 妻のことです。 子どもが産まれたばかりで母乳もあげています。 ところが、最近ひのきによると思われる花粉症の症状 が出てきました。 で、母乳を飲ませているのに薬を飲んでもいいのか? ということを教えてください。 花粉症の場合は目薬とか鼻薬もあります。 これだったら問題ないのでしょうか? 医院で授乳中ということを申し上げればアドバイス くれますかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう