• ベストアンサー

授乳中で花粉症

2か月半の男の子をミルクと母乳混合で育てています。 花粉症がひどくて、夜は鼻が詰まって苦しくて眠れません。 昼間は目と耳がかゆくて、くしゃみばかりしています。 病院へ行ったら、授乳中とのことで点鼻薬と目薬だけ処方されました。 しかし、毎日辛くてたまりません。いっそのこと完ミに変えてしまおうかと思うくらいです。 同じような方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.2

新生児の母です。 私もすごい花粉症で、毎年耳鼻科でどっさり薬(飲み薬から点鼻、目薬、のどまで来ると抗生剤まで)をもらっているのですが、 今年は授乳中ということ(しかも新生児)もあり飲めず 産婦人科でもらった点鼻(しかも弱い!)だけで耐えています・・・ ちなみに 鼻うがい アイボン(目) マスク(24時間) 加湿器 空気清浄機(つけっぱなし) で夜中片手で鼻をかみつつ、くしゃみをしながら授乳してます。 ときどき「もうイヤ・・・」と一人でブツブツ言いながら(笑)。 鼻うがいと目の洗浄はだいぶ違いますよ~結構マシです。 お互い頑張りましょう。。。。

noname#96721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっと寝付いたと思ったら、くしゃみ連発で起こしてしまったりして、私も「もうイヤ…」とブツブツ言っています(笑) これからまだまだ大変ですね(泣) お互い頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

網戸と換気がらりを花粉防止用にして、空気清浄機をガンガン稼働させ、旦那には入室時によーくからだをがはたいてもらうなどしたらどうでしょう。で、洗濯物は室内干しし、買い物は生協の宅配か旦那コントロール、布団は乾燥機。まだそんなに出歩く時期ではないでしょうから、不自由は少ないと思います。 http://item.rakuten.co.jp/keihou-denshi/c/0000000307/ http://www.niigata.coop/info/new_info/info2004040201.html

noname#96721
質問者

お礼

そうですね、花粉を家に入れないように徹底してみます。 ご回答ありがとうございました。