• 締切済み

花粉症と母乳育児

8ヶ月の男の子を育てています。 タイトル通り通りなのですが、花粉症と母乳育児について教えてください。 今まで花粉症とは無縁だったのですが、目の痒みとくしゃみ、喉のイガイガ等々、なんだか気になり耳鼻科を受診したら「完全に花粉症です。今年は花粉たくさん飛んでるからね」と言われ、薬をもらって帰ってきました。 先生には、母乳で育てている事を伝えた所、「まったく影響しないという報告はされていないけれど、今の状態だと多分 花粉が飛んでいる日中は辛くて何も出来ないと思います。母乳で育てていると言われている方でも飲まれている薬を出しておきます」と言われ、寝る前に1錠ジルテック錠を飲むよう処方してもらいました。 その他、点鼻薬と点眼薬、イシジンをもらいました。 子どもは、8ヶ月で離乳食をよく食べるので母乳を飲む量も減ってきているし、夜の授乳はなく 母乳を1日400ミリぐらいでしょうか(寝る前の授乳はミルクを足しているので) 私は今年 初めて花粉症になったので、あまりよく分らないのですが、花粉症と戦いながら子育てされているママも沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん やはり薬をのんでいらっしゃるのでしょうか? それとも安易に薬に頼らず、もう少し 我慢した方が良いのでしょうか? 鼻はそんなに辛くはないのですが、家の中でもマスクをしていてもくしゃみと目の痒みが辛いです…。(薬を飲んでの状態ですが)

• 育児

みんなの回答

回答No.2

花粉症、つらいですよね。。 私は20年来のキャリアですが、今年初めて授乳中の花粉シーズンとなりました。 今までは、薬・めがね・マスクでしたが、今年は薬は飲んでいません。やはり、薬の混じった母乳はできれば避けたいからです。 その分、外出はほとんどせず、窓も一切開けずに生活しています。 洗濯も部屋干しです。外出は必要であれば、花粉の飛散が少ない朝晩です。 最近は暖かいので、子ども(もうすぐ3か月)のお散歩も日中でなくても大丈夫な日もありますし。 ただ、質問者さまの場合、お子様がうちよりも大きいので、日中ずっと家にいるのは大変かもしれませんね・・・。 ご参考になれば幸いです。 今日も花粉すごいです>< お互いがんばって耐え抜きましょう

• riyoma
回答No.1

ジルテック錠は医者の許可があれば授乳中でも飲んでいいようです。実際に飲んだことはないので、お子さんへの影響などについてはコメントできなくてすいません。 ただ家族が花粉症なので、その対策について話をさせていただきます。 薬は飲んだほうがいいです。薬を飲んでいないと辛いし、体もアレルギーと戦うために疲れてきます。疲れてきた結果、別のアレルギーがおこる可能性が高くなります。今はスギ花粉だけかもしれませんが、数年後には他のアレルギーまでおきてきます。 それを防ぐためにも今から対処しておいた方がいいです。 まず家の中に花粉があると辛いです。家の換気は早朝だけ、1時間ぐらいにして、あとは一日中締め切ってしまいます。窓を全部閉めたら、掃除をします。まずは高いところのほこりを取り、床を拭き掃除します。最後に掃除機で吸い取って終了です。 毎日、掃除が出来ないなら、窓を開けた後にすぐ空気清浄機をかけて、掃除機だけはかけます。 花粉の飛散量が増える午後は外出も控えて、窓も絶対に開けません。 洗濯物は室内に干します。外に干すと花粉が室内に入ってしまうので、やめましょう。我が家では乾燥機がフル回転です。 ジルテック錠を発売しているグラクソに薬についての解説がありました。また花粉症についてのページがあったので、参考になさってください。

参考URL:
http://biennet.jp/index.html,http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/zyrtec/index.html