• 締切済み

花粉症と母乳育児

8ヶ月の男の子を育てています。 タイトル通り通りなのですが、花粉症と母乳育児について教えてください。 今まで花粉症とは無縁だったのですが、目の痒みとくしゃみ、喉のイガイガ等々、なんだか気になり耳鼻科を受診したら「完全に花粉症です。今年は花粉たくさん飛んでるからね」と言われ、薬をもらって帰ってきました。 先生には、母乳で育てている事を伝えた所、「まったく影響しないという報告はされていないけれど、今の状態だと多分 花粉が飛んでいる日中は辛くて何も出来ないと思います。母乳で育てていると言われている方でも飲まれている薬を出しておきます」と言われ、寝る前に1錠ジルテック錠を飲むよう処方してもらいました。 その他、点鼻薬と点眼薬、イシジンをもらいました。 子どもは、8ヶ月で離乳食をよく食べるので母乳を飲む量も減ってきているし、夜の授乳はなく 母乳を1日400ミリぐらいでしょうか(寝る前の授乳はミルクを足しているので) 私は今年 初めて花粉症になったので、あまりよく分らないのですが、花粉症と戦いながら子育てされているママも沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん やはり薬をのんでいらっしゃるのでしょうか? それとも安易に薬に頼らず、もう少し 我慢した方が良いのでしょうか? 鼻はそんなに辛くはないのですが、家の中でもマスクをしていてもくしゃみと目の痒みが辛いです…。(薬を飲んでの状態ですが)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

花粉症、つらいですよね。。 私は20年来のキャリアですが、今年初めて授乳中の花粉シーズンとなりました。 今までは、薬・めがね・マスクでしたが、今年は薬は飲んでいません。やはり、薬の混じった母乳はできれば避けたいからです。 その分、外出はほとんどせず、窓も一切開けずに生活しています。 洗濯も部屋干しです。外出は必要であれば、花粉の飛散が少ない朝晩です。 最近は暖かいので、子ども(もうすぐ3か月)のお散歩も日中でなくても大丈夫な日もありますし。 ただ、質問者さまの場合、お子様がうちよりも大きいので、日中ずっと家にいるのは大変かもしれませんね・・・。 ご参考になれば幸いです。 今日も花粉すごいです>< お互いがんばって耐え抜きましょう

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

ジルテック錠は医者の許可があれば授乳中でも飲んでいいようです。実際に飲んだことはないので、お子さんへの影響などについてはコメントできなくてすいません。 ただ家族が花粉症なので、その対策について話をさせていただきます。 薬は飲んだほうがいいです。薬を飲んでいないと辛いし、体もアレルギーと戦うために疲れてきます。疲れてきた結果、別のアレルギーがおこる可能性が高くなります。今はスギ花粉だけかもしれませんが、数年後には他のアレルギーまでおきてきます。 それを防ぐためにも今から対処しておいた方がいいです。 まず家の中に花粉があると辛いです。家の換気は早朝だけ、1時間ぐらいにして、あとは一日中締め切ってしまいます。窓を全部閉めたら、掃除をします。まずは高いところのほこりを取り、床を拭き掃除します。最後に掃除機で吸い取って終了です。 毎日、掃除が出来ないなら、窓を開けた後にすぐ空気清浄機をかけて、掃除機だけはかけます。 花粉の飛散量が増える午後は外出も控えて、窓も絶対に開けません。 洗濯物は室内に干します。外に干すと花粉が室内に入ってしまうので、やめましょう。我が家では乾燥機がフル回転です。 ジルテック錠を発売しているグラクソに薬についての解説がありました。また花粉症についてのページがあったので、参考になさってください。

参考URL:
http://biennet.jp/index.html,http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/zyrtec/index.html

関連するQ&A

  • 授乳中で花粉症

    2か月半の男の子をミルクと母乳混合で育てています。 花粉症がひどくて、夜は鼻が詰まって苦しくて眠れません。 昼間は目と耳がかゆくて、くしゃみばかりしています。 病院へ行ったら、授乳中とのことで点鼻薬と目薬だけ処方されました。 しかし、毎日辛くてたまりません。いっそのこと完ミに変えてしまおうかと思うくらいです。 同じような方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。

  • 花粉症の薬。

    昨年、病院で血液検査をしたところスギ花粉症と判明。 ジルテックという薬と、点鼻薬を処方されました。 今年は病院にいくことができず、困っています。 市販の薬は何を選んだら良いかわかりません。 眠くなってしまうのが怖いです。 夜寝ているときは、喉がとても痒くなりつらいです。 昼間は目と鼻が痒いです。 ジルテックという薬は眠くならず、良く効いたので今年もほしいのですが、 病院に行かないと無理でしょうか?

  • 母乳育児と花粉症

     現在母乳をあげています。出来るだけ薬を飲まないのがいいと思うのですが、花粉症になってしまったらしく、鼻がムズムズ、頭が重く、ボーっとした状態になっています。  もっとひどくなると寝られないし、育児も出来そうにありません。そこで耳鼻科にかかろうと思うのですが、母乳を飲ませながら飲んでよい薬ってもらえるのでしょうか?経験した方にお聞きしたいです。

  • 花粉症の薬について

    花粉症です。授乳中です。先週、ついに我慢できなくなり病院を受診しました。 アレグラというのみ薬と、ミタヤク点鼻薬、ミヤタク点眼薬をもらい、それぞれ朝、夕としてます。 飲み始めて一週間ほどたつのですがまったく、症状がよくなりません。どうしてでしょうか。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 今年の花粉症

    東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。 今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。 今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • アレルギー(花粉症)の薬

    毎年花粉症は悩まされてジルテックを15年以上春先に2か月程服用しておりましたが、ここ2-3年ジルテックがあまり効かない期間があり、今年からアレロックに変えましたが、先生によっては違う薬を出す方もおります。今市場で出ている花粉症の薬で一番強いといわれている薬は何ですか?

  • 授乳中の花粉症

    産後4ヶ月、完母で育てています。 かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。 今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。 いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。 もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑) お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。 これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児って・・・

    8ヶ月男児です。 最近、「母乳育児にしてよかったんだろうか?」って疑問の毎日です。8ヶ月になってもまとめて寝なくて夜中の授乳はあるし、ミルクも受け付けないので預けることもできません。昼間さんざん遊んでお散歩に連れて行っても続けて眠ることがないのは、やっぱり母乳だからじゃないか、って思ってしまいます。当初は「母乳にまさるものなし!」って思ってやってきました。でも、今だ全然楽にならない毎日に本当に疲れてしまいました。育児を続けていく自信もなくなってきています。夜寝ないのも、離乳食がすすまないのも、ぐずるのも、母乳のせいなのかしら?って思ってしまいます。とにかく前向きになれないんです・・・。母乳育児(完全)で、私と同じように感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください。ノイローゼになりそうです・・・。 母乳育児って何がいいんでしょうか?

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。