• ベストアンサー

抗生物質の入った目薬は大丈夫でしょうか?

現在授乳中なのですが、目の治療の為抗生物質の入った目薬を処方されました。 眼科医に授乳中であることを伝えると、目薬なら問題ないと言われました。 でも家に帰って目薬の説明書を見てみると「妊婦・授乳中の人の使用はあまりすすめられない」と書いてあり、不安になりました。 薬の説明書を信用するか、医師を信用するか。 ネットで検索してみても、目薬は直接母乳に影響が出ることは無いという意見が多く、私自身花粉症の目薬やコンタクトの目薬は使用しています。 ただ説明書を見てしまったのでそれが引っかかって、どうも授乳をためらってしまいます。 こういう事に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

ご心配にはおよびません。塗り薬や目薬(点眼剤)の場合、抗生物質が体内に吸収される(血中移行と言います)割合が極めて低いので、胎児や乳児への影響はまずないと考えられています。 目薬は、ほとんどが角膜表面を潤した後、涙と共に流れてしまいます。一部は咽頭から消化管に入って吸収されるのですが、飲み薬の抗生剤に比べると量がずっと少なく、普通の体質の方なら問題になりません。

uta414
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ここまではっきり言って頂くと安心できます。 ちょっとの間おあずけにしていた授乳も、安心して再開しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

私も授乳中に目薬を処方されました。 私は麦粒腫(もの貰い)でしたが。 病院でも聞いたし、薬局でも確認しました。 で、結果授乳しました。 薬剤師さんからは「心配なら目薬を差した後、目頭を2分ほど押さえておけば、体の中に入るのを防げます。」と言われました。 しませんでしたが・・・ 薬の説明書、って大抵「妊婦・授乳中の人の使用はあまりすすめられない」と書いてあると思います。理由は、妊婦や授乳中の人での実験ができないから。なので、製薬会社としても慎重に注意を促しているのだろうと思います。 私なら、病院の先生の言うことを信じます。

uta414
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。目頭を2分押さえる、やってみます。 >理由は、妊婦や授乳中の人での実験ができないから。 そうですよね、すごく納得しちゃいました。大袈裟ですけど目からウロコって感じです。 私も医師の言う事を信じようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ?

    必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ? 処方してもらう薬に抗生物質が含まれていた時、 「抗生物質出しておきます」って、 絶対言われるんですが、これ何でですか? 受け取る客としては、抗生物質だろうがなんだろうが、 薬は薬だと思うんですが。。

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 抗生物質について

    私は月に一回ぐらい風邪をひきます。 病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。 それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。 実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。 しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。 といわれるのですが、どうなのでしょうか? 風邪ひきやすいですし、心配です。

  • 抗生物質の目薬でカンジダ膣炎になりますか?

    2週間ほど前に、結膜炎になってしまい 抗生物質の目薬をさしました。 その後、カンジダ膣炎になってしまったのですが、 目薬でもなることはありますか? もともとなりやすく、抗生物質は飲まないようにしていたのですが 目薬までは気をつけていませんでした・・・。 他に思い当たる節はないのですが・・・ ご存知の方お願いします。

  • 抗生物質を飲み忘れてしまったのですが

    眼科でもらった抗生物質なのですがきっちり3日間飲まなきゃいけない物でした。 それを飲み忘れたのをいま気づきました… いま薬を取りに行ったのですが家族の誰かが片付けてしまったのかどこにも見当たりません。朝になったら聞こうと思うのですがその抗生物質は朝食を食べ終わってから飲むべきでしょうか?それとも今日の夜ご飯を食べてから飲むべきですか?

  • ファロムという抗生物質について

    子供が痰の絡んだ咳をしていて、耳鼻科でファロムドライシロップというを抗生物質を処方されました。院内処方で、薬の説明もなく、不安だったので、ネットで調べたら、アレルギー体質の人は慎重投与と書いてありました。子供は花粉症で、卵の食物アレルギーもあります。一度飲んでから、気付いたのですが、服用しても大丈夫でしょうか。誰か教えてください。

  • 母乳と薬について。

    今7ヶ月の子がいます。 授乳中ですが風邪薬を病院で処方してもらいました。 フロモックス、スルガム、アプレース、エンペラシンを出してもらいました。 抗生物質と説明書に書かれていたので母乳にでないか心配です。 ちなみにミルクはあまり飲みません。 このお薬を飲みながら授乳してもよいでしょうか??

  • 抗生物質は、同じ薬は2週間以上処方してくれない?

    抗生物質は、2週間(だったかな?)以上続けて同じ抗生物質は、 服用しても効果はないのでしょうか? 以前蓄膿症で、抗生物質を処方されたのですが、 直るまで、2ヶ月ぐらいかかりました。 この薬が、なんかよく効いたような感じだったので、 又同じのをくれれば良いのに、違う抗生物質が処方されました。 聴くところによると、抗生物質は2週間(?)以上同じ薬は、処方できないと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 抗生物質 胃薬

    昔、抗生物質を処方されるときに、胃薬も一緒に処方されることが多かったように思いますが、何らかの原因で胃が荒れるのでしょうか。