• ベストアンサー

抗生物質の目薬でカンジダ膣炎になりますか?

2週間ほど前に、結膜炎になってしまい 抗生物質の目薬をさしました。 その後、カンジダ膣炎になってしまったのですが、 目薬でもなることはありますか? もともとなりやすく、抗生物質は飲まないようにしていたのですが 目薬までは気をつけていませんでした・・・。 他に思い当たる節はないのですが・・・ ご存知の方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 目薬での使用量で膣にまで影響が及ぶことは考えられません。 抗生物質はある程度の量を血液中に維持しないと全身的には効かないので、目からの吸収量だけで膣にまで影響が及ぶ量になる事はありえないからです。 なので今回はただの偶然でしょう。

hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質1錠でもカンジダ膣炎になってしまうので目薬でも・・・と思ってしまいました。 病院へ行ったところ、雑菌だろうと言われました。 ありがとうございました。