• ベストアンサー

職場でいじめを受け、大喧嘩のすえ、やめてしまいました。

先輩女性に、事あるごとに、いじめられていました。解らないことを質問すれば怒られ、自分で解決しようとお伺いを立てなければまた怒られる。彼女の顔色を伺い、ビクビクしながらも何とか2ヶ月働いていましたが、限界でした。 「一つの仕事に、何時間もかけてもらっては、私たちが迷惑する。」「あなたを見てると全く仕事の意欲が感じられない。仕事なんて探せば山ほどあるのに、与えられた仕事しかしない」と個人攻撃としか思えない事を言ってきました。自分なりに、早く仕事を覚え役に立ちたいと頑張ってきたので、そんな風に言われるのは、耐えれません。大人げもなく、反論しその場でやめるといってしまいました。 でも今は、自分が馬鹿になって、我慢し頑張るべきだったんじゃないかと、反省しています。いやな人は、どこにでもいるのに、あの時なぜあんなに、腹が立って怒ってしまったのかと思います。みなさんも、こんな経験があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nk112
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

やめてよかったんではないかと思います。 わたしもいじめではないのですが、すべてのとこに対して自分のやり方を押し付ける女性上司がいまして散々苦労した上、体(精神、身体共に)を壊してしまいました。 結局退職いたしました。 今思うと、自分の感情を抑えて、相手の毎日の機嫌はどうか観察してそれに対して接し方を変えてとよくやっていたなあと思います。でも、今はそれを教訓に新しい職場では常識の範囲内で相手に自分の意見を伝え、また相手の意見も聞ける状態にいます。結局、そんな上司を放置していた職場にも問題があったのではないかと思います。(その上司に対して私の知っている範囲以内では周りの方は批判的でした。)より良い職場を見つけてお互いがんばりましょう。

yoccikun
質問者

お礼

先輩に対して、怒らせたくない一心からくる私のおびえたような態度が、逆に腹立たしかったのかもしれません。 私も普通に接しようとするのですが何故か緊張してしまっていたので、、、今回の事を経験にがんばります。

その他の回答 (10)

noname#73501
noname#73501
回答No.11

はじめまして。 大変な思いをされた後、今度は御自身を省みて成長されている段階ですね。質問者さんの年齢はわかりませんが、お若い方かな、と。 私も若い頃はありました。実際、辞めてしまうまでには至りませんでしたが、やはり、その上司の一言一言が苦しかったこと。 でも、御質問に書かれている限りの先輩女性の言葉は、どれも決して「いじめ」ではないと思いますよ。 仕事以外で何か感情的確執があるなら、あなたがそう感じられても仕方ないでしょうけれど。 ただ、やはり、仕事とはどんなに小さな事でも自分一人ではなく、たくさんの人とのかかわりがあり、その結果いかんによっては多大な迷惑もかかります。そして「責任」がそこにあります。 私の主人は大きな病院の勤務医なんですね。 >「一つの仕事に、何時間もかけてもらっては、私たちが迷惑する。」「あなたを見てると全く仕事の意欲が感じられない。仕事なんて探せば山ほどあるのに、与えられた仕事しかしない」< これは主人の普段のセリフかと苦笑しました。新米も古参も関係なく、看護師や医師を日々どなりつけています。 仕事のできない個人に対しては、常に叱り飛ばしてるようですから、その人にとっては個人攻撃といえばそうなるかもしれませんね。 しかし、それを、いじめ、と思う人はいませんし、辞めていく人もいません。影で泣いている人はいるでしょうけれど。でもそれは自分のできなさや悔しさに泣いているのです。 質問者様の文面からは、辞めた後とても自分を省みていらっしゃることが伝わりました。ですので、少し訂正というか助言として。 >ビクビク、は緊張感。仕事にこれなくしてはダメですね。 >自分なりに頑張ってる、は職場では通用しません。 >自分が馬鹿になって、 自分が馬鹿になるのではなくて賢くなることです。仕事への責任を持てれば、先輩の怒りの真意がわかり、罵倒さえ有り難いものです。 ただ、どうしても、仕事や職場の向き不向きはあると思いますので、今回はそういったことも原因だったのかもしれないですね。 職場はそれぞれ個人が責任感を持ち、仕事を速やかに確実に果たしてゆくことによって、職場に、そして社会に貢献する場所です。 もし本当に「いじめ」がまかり通っているような職場なら、辞めて正解と思います。 少し本題からそれましたが、御質問者様の自省の気持ちは、可能性としてちょっと良いなと思ったので書かせて頂きました。

yoccikun
質問者

お礼

今回のことで会社にも迷惑をかけ、自分の無責任さに腹が立って落ち込んでいましたが、皆様から色々な意見やアドバイスを受け、よかったです。ありがとうございました

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.10

少し厳しい意見になるかもしれませんが・・・それは「いじめ」とは言わないと思いますよ。 それをあなたが「いじめ」と思うこと自体、ちょっと違うんじゃないか・・・と思います。 お給料をもらって仕事をする以上、仕事について注意されたりする事は仕方のないことです。 「自分なりにがんばった」では仕事をこなした事にはなりませんよ・・・学生のクラブ活動ではないんですから。 先輩の女性はあなたのプライベートな面について注意しているわけではありませんよね? 給料をもらって働いているという事をもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 厳しい事を言わない会社もいくらでもあるでしょう。 ただそういう会社にいれば、自分の成長もそこまでです。

yoccikun
質問者

お礼

今回のことで会社にも迷惑をかけ、自分の無責任さに腹が立って落ち込んでいましたが、皆様から色々な意見やアドバイスを受け、よかったです。ありがとうございました

  • piropee
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.9

こんばんは~^^ 私はどちらかといえばその先輩と同じタイプになります。 が、勤めてたった2ヶ月の人にはそんなこと言いませんよ。 半年は仕事をまわしてみないと慣れないですよね。 1年経っても初めの頃と同じようであれば注意します。 ましてや初歩的な質問をされたら怒ります。 つい最近も1年半経っているのに初歩的な質問をされて怒ってしまったところです(笑) 一つの仕事に何時間もかけないでほしいって事を言われたときに「先輩ならどうしますか?」と聞いてみるのも良かったかもしれません。 そこで参考になることが聞ければ真似てみて早くなればそれでOKでしょ? 人の真似をして、慣れてから自分のものに改善していく。。。そういった覚え方もありますよ。 次の職場では「あの会社、やめててよかった」と言えるようになるといいですね。

yoccikun
質問者

お礼

今回のことで会社にも迷惑をかけ、自分の無責任さに腹が立って落ち込んでいましたが、皆様から色々な意見やアドバイスを受け、よかったです。ありがとうございました。

  • kamebou
  • ベストアンサー率10% (9/84)
回答No.8

先輩の言葉部分だけを見ると、言い方はyoccikunさんにとって厳しく、腹ただしかったのかもしれませんが、指導っぽい気がします。何度も同じ質問をしませんでしたか?説明を受けた時は、きちんとメモとりましたか?私の職場では、その先輩が言うような事は、当たり前のように言われますし、言う事もあります。 たしかに、私も、そういった事を言われて切れそうになった事もありますが、自分で全てできるようになるまでは我慢しました。学生の頃私は、習い事やクラブ、アルバイトを言い争いになって、やめる!!と言っていくつも辞めてきました・・・そして、辞めた後に冷静になると、ナゼ、あんなに腹をたてて怒って突然辞めたんだろうと反省してきました。yoccikunさんも今回は良い経験をしたと思って、次のお仕事に生かして頑張って下さい!

yoccikun
質問者

お礼

今回のことで会社にも迷惑をかけ、自分の無責任さに腹が立って落ち込んでいましたが、皆様から色々な意見やアドバイスを受け、よかったです。ありがとうございました。

回答No.7

 意見が二つに分かれていますが、私は辞めて正解だったと思います。  他の人が書かれているように、もしかするとyoccikunさんご本人に問題があるのかもしれません。でもそれをカバーしたり、うまい言い方をしていかに相手にやる気を出させるか…それが先輩なのではないでしょうか?  それに2ヶ月しか経っていないyoccikunさんに対して先輩方は全然進歩していないと評価しているのでしょうか?もしそうだとしたら、先輩方の教え方にも問題があったと思いますが…。  yoccikunさんが書いた通り「迷惑する」とか「意欲が感じられない」とか、本当にその通りの言葉を発したとしたらその先輩方の言い方が悪いと思います。  雨とムチのように言い方一つで人間って良いようにも悪いようにもなれるのではないでしょうか!?  私は転職をして10日くらい経ちました。やはり先輩達の言い方はキツイな~と思う事が多々あります。言いたい事はわかるのですが、そういう言い方をしなくても~…と心の中でつぶやいてます(涙)  前の会社でも言い方・教え方がキツい先輩いました。  どの会社にも教え下手な先輩っているみたいですね。  嫌な人はどの会社にもいると思うけど、我慢できるのと我慢できないのがあると思います。yoccikunさんとその先輩は相性が合わなかったのだと思います。  私は今試用期間中ですが、もし2ヶ月経って先輩からそういう言われ方したら「今まで自分なりに頑張ってきたけど成果が認められなかったんだ…。自分には合わなかったんだな…。」と思い、同じく辞めますね。  新しく入った人間の能力が(その会社に対し)あるかないかも大切だと思いますが、先輩の言い方や教え方一つで変えられる部分があると思います。  先輩方もいろいろ工夫して教えてみたけど、新人は変わらなかった…というのなら、キツい言い方されてもしょうがないのですけどね…。

yoccikun
質問者

お礼

自分では、先輩の教えてもらった事は全てノートの写し、ようやく、業務の段取りが見えてきた所だったので、あんな事を言われるとは思いもしませんでした。一つの仕事が済めば、その先輩に「ほかに何かお手伝い出来ることないですか」とかできるだけ、仕事を覚えようとがんっばっていたのですが、その言い方が気にくわないとも言われました。そんな言い方では仕事を回す気になれないとはっきり言われた時もショックでした。 でも、仕事をしていく上できついことを言われたりするのは、良くある事なんですよね。私にも反省する事も多い経験でした。

noname#11318
noname#11318
回答No.6

yoccikunさん、こんばんは。 私も初めて就職した職場で先輩にいじめられました。 先輩は短大卒、私は大卒だったので、年は同級でした。初めて挨拶したときに、私が「同級なんですね。」と言ったのが気に入らなかったみたいです。 ちょうどデスクが私の後ろの方だったので、毎日のようにこそこそと私の悪口を言うようになりました。 「大卒だから、私より仕事もしてないのに給料がいい」あれができない、これができない、失敗すると睨まれたり、他の人とともに呆れられたり・・・ 朝と3時にはお茶当番があり、私の部には新人が私だけだったのと、1年たっても新しい新人が入らなかったため、年配で優しい先輩が、 「お茶当番は女の人で順番にしましょう。」 と言ってくださったので、その先輩もお茶当番をすることになり、ますます機嫌は悪くなり、もう何を言っても完全無視状態になってしまいました。 ひどいときは、その先輩がお茶当番の時、 しぶしぶ何を飲むか聞かれ、ミルクティーと頼みました。他の人も頼んでいて同じほうが手間がかからないと思ったからです。すると、出がらしの茶かすのつぼに捨てていた紅茶パックで作られ、持ってこられました。 見た感じもミルクティーの中にお茶の葉が浮いているし、すごく薄そうだし、どうしようと悩みました。 でも、後ろの席からじろじろ見てるし、私だけ紅茶を入れ替えることもできないし、がまんして飲みました。お茶をひくのも先輩が当番だったので。 2年同じ部署でがまんして、その間ストレスから入院もしたけれど、次の年、先輩は違う部署に変わりました。その年の終わりに私も結婚して、会社をやめました。 やめる時、たまたま廊下ですれ違い、「やめるんだね」とぼそっと言われました。やめるんだから一言でも苦しめられたことを言ってやろうかと思ったけど、結局言いませんでした。 言わなかったのは後悔してません。 負けるが勝ちとも思ったし、私自身よくがんばったと思っていたから。その先輩のおかげか私も少々のことでは負けないぞと思える気持ちもできたから。 いつも仕事なり何かを始める時は、最低3ヶ月はがんばってみようと思っています。 3ヶ月後には何か状況が変わっているかもしれない、と言い聞かせます。それでもダメならその時考えようと思います。 2年間先輩からいじめられたことも今ではくじけそうになったときの励みになっています。 私の経験でした。長々とごめんなさい。

yoccikun
質問者

お礼

職場には私を含めて4人の女性社員がいて、いつも仲間はずれのような感じでした。給与前をのぞいては比較的暇な 職場で、その先輩社員はよくお喋りをしているのですが、 その輪に入れてくれることは絶対にありません。ほかの二人が質問しても決して怒らないようなことでも、私だったら、睨み付けられていました。8時が始業だったんですが、何故か私だけが15分前に来るように言われ、他の人は8時ギリギリに来ても、何も言われていませんでした。後は挨拶しても返してくれない等様々です。きっと、その場でやられている本人じゃないと分からない辛さだと思います。私も3ヶ月は頑張ろうと自分に言い聞かせていたのに、こんな事になって、情けない限りです。

noname#13594
noname#13594
回答No.5

本当に仕事ができないから怒られた、それだけじゃないでしょうか・・。 別にいじめ、とは思いません。 職場は学校とは違います。 学校は努力した子も認めてくれますが、 仕事場では、いくらあなたが徹夜して頑張って仕上げた仕事でも、一つでも間違っていれば使えないのです。なんの利益にもならないのです・・。やり直しです。 また仕事の注意を受けたくらいで耐えられずに辞めるのなら、辞めてしまった方がいいと思います。 私の父や夫は仕事場で失敗すればいつでも上司に怒鳴られます。 でも辞めないでお仕事をしてくれています。 次怒られないよう、失敗しないように更に考えます。 次はいい職場がみつかるといいですね。

yoccikun
質問者

お礼

社会人なら、私が言われたことぐらいで、辞めるのは本当に無責任だと自分でも思い、自分が情けなく思います。 仕事をこんな形で辞めるのは初めてだったので、、

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんばんは 大変な目に遭われましたね。 仕事も恋愛と同じで合わない職場はどうがんばっても合わないものです。 たった2ケ月の期間に新人相手にそこまで言う先輩はそれだけの人なのでしょう。つまりその先輩もたいして仕事できないのでは?きちんとした大人なら「自分の仕事ぶりを見せ新人のミスをリカバリーしながら意欲・ヤル気を出させたり仕事の仕方を教えようとしますよ。それなりに指示も出します。「この仕事○○までにがんばってしようね」とかね。新人は何をしたらいいのかすら解らないんですから。 探せば山ほどあるという仕事もまず探し方がわからないでしょう? あなたが言われたという先輩の言葉が1年働いた後での言葉ならあなたにも問題があるかとも思いますが。 たった2ケ月で辞めてむしろよかったじゃないですか。 そんな職場のことは早く忘れて自分に合った仕事を探してくださいね。ほんと、イヤな人はどこにでもいますがイヤな人よりむしろ職歴だけ長くて使えない(仕事のできない)人のほうが迷惑です。

yoccikun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、面接があり、新しい職場が見つかりました。週明けから働きます。過去のことでくよくよ悩むより次の仕事をがんばります。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

新人に対して迷惑だの与えられた仕事しかして無いだの、普通言わないでしょ。 人を育てられないんでしょうね。 我慢するのも大事だけど、ストレスになるくらいだったら辞めてもいいんじゃないですか。

yoccikun
質問者

お礼

こんな事で、辞めてしまった自分が情けなく、自己嫌悪になっていたので、mendokusaさんの一言で気持ちが楽になれました。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

きついこと書きます。 先輩女性の意見が正しい可能性について、あなたは考えられたのでしょうか? 未熟な人の「自分なりにがんばった」は、所詮「未熟な自分なり」であり、会社の利益に繋がるほどの成果にはならないことが大半です。しかしそれは、誰もが通過する初期の段階であり、そういう試練を繰り返し、成長していくものです。 「個人攻撃としか思えないこと」とありますが、客観的に見ると、個人攻撃でもなんでもなく、あなたの仕事能力に対する指摘なんじゃないでしょうか?文面にはありませんが、彼女から、あなたにたいして指摘以外に、アドバイスのようなものが実は何度か出ていたのではありませんか?それを、あなたが無視してしまい(あなたに無視する意図がなかったにせよ)、彼女を怒らせてしまった、そういう可能性はありませんか? あなたの文章を読むと、本当にビクビクしていたのか?という疑問が湧きます。あなたは、今の自分にそれなりの自信があり、人の意見を聞き入れにくい状態になってしまっている可能性は無いでしょうか? すごくいやな回答に思えると思いますが、いつか、客観的に自分を見られるようになったときに、ちょっと思い出してもらえると、もしかしたら、なにかを切り崩すきっかけになるかもしれません。 多分求められている回答ではないと思いますが、敢えて書きます。こういう意見もあるということで...。

yoccikun
質問者

お礼

今、冷静に考えると先輩の言った事で、怒ってしまい、辞めるまでしてしまった自分に腹を立てています。どんな意見でも、回答をいただけるだけでもうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性内でのいじめ

    お菓子外しなど大人げないイジメをする人ばかりの職場で、心が悲しい。 私の次に長く務めている主犯格が私のことが嫌いらしく、周りは主犯格にの顔色伺って同調している状態が続いている中、上司を挟んで話したことがありますが、『知らない』『やってない』と、言いますね‼︎ そして、特に進展無し。 現在は円形脱毛症になってしまっていますが、転職はしないで、勤め続ける覚悟です。 自分からは最低限の対応してますが、とても仕事が、やりづらいので、やはり言わなければ、孤立してバカにされ続け状態ですから‼︎ 今度は、自分の口からひとりづつ、また全員いつもお昼は一緒なので、その中に勇気を出して入ってみようか....悩んでます。

  • 職場でのいじめ

    こんにちは 職場のいじめに悩んでいます。 いわゆる大企業と言われる所で働いています。 勤続年数は5年以上10年未満です。 私自身あまり体調が良くない為、 周囲の方に迷惑をかけてしまう事が多いとは思っています。 早く寿退社でもしてほしいと思われているとは思います。 ただ、今回の件は納得できないと思っており、訴訟も視野に入れたくなる程です。 頭を冷やす為にも、皆さんのご意見を伺いたいと思い、質問します。 一部の人を除いて職場の人に心無い言葉を言われています。 事業主からも言われます。 「馬鹿・死ね・ブス」です。 特に「馬鹿」はよく言われます。 最初は一部の人だったのですが、今はほとんど全員に近いです。 しかも、仕事上接する事のない人からも言われ、意味が分からない状態です。 それも面と向かって言われるのではなく、私の後ろや横を通ったりしている時に言われています。 考えすぎではなく、私に向けられている事は間違いありません。 休日にすれ違う人からも「馬鹿」と言われているような幻聴があり、 自分でもヤバイ状態になっています。 できれば私もこの状況から解放されたいので職場の人気持ちを汲み取りたいと思っていますが、 昨日は私に笑顔だった人が今日は「馬鹿」と言ってくる状況で意味が分かりません。 このままこの状況が続くと、精神的にも身体的にも辛いです。 宜しくお願いします。

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • ケンカして可愛いって?

    いつもお世話になっております。 今2つ年下の彼氏と付き合って4ヶ月目なのですが、先日初めてケンカした時のことで質問です。 ケンカの原因は、彼が何気なくいった言葉が私の一番触れてほしくなかったコンプレックスの部分だったためです。 最初は気にしないようにと流そうとしたのですが、やはりショックでじわじわと涙が出てしまって、理由を説明している内に初めて彼の前で泣いてしまいました(いい大人が馬鹿みたいですが、説明するのも嫌な位のコンプレックスで、それで嫌な思いをした昔の事等も思い出してしまって…) 彼もすぐ謝ってくれて、泣きながら説明している私を「もう言わなくていいよ、ほんとにごめん」と抱きしめてくれて仲直りしたのですが、落ち着いてからそんなことで大人気なく泣いたり、拗ねたりしてしまった自分が恥ずかしくなり反省しました。 それで昨日ふとその時の話になったのですが、彼に「ケンカした時の○○ちゃん可愛かった」と言われて、一体どこが?と疑問に思ったもので、男心を教えて頂きたく質問をしました。 揉めている時に拗ねてかわいくないことも言って少し怒らせてしまったし、腹が立ったとかならわかるんですが、何故そう思ったのか不思議で……。 なんてことのない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 職場でのいじめじゃないの?

    うちの職場は女性が大半を占めています。比較的新しくて一番古い人でも 4年くらいの勤務なんですが、とてもやり手が多くて、後から採用になる人の 仕事のやり方が気に入らないと、「なんでもすぐ文句をいったり好き嫌いが多い人」が、陰で文句ばかりいっています。その人はやり手なので、皆もそういわれるとそんな気になって彼女のいう事を納得してしまうのです。 のんびり屋さんだと周りの人が余計に働く事になり、いらいらする気持ちもわかりますが、一人人が悪口を言い出すと皆、「右に習え」でその人を差別するんです。彼女は昼も一人で食べているし(忙しいから先に食べていいよと言われるのですが、実は皆はその後、ゆっくりと食べるんです。彼女はその事を好意的に受け止めているので私は何も言えないのですが)皆でよくお茶をしていますが、彼女が帰ってからが多い(パートです)です。 私はその隣りの部署でひとりで仕事をしているので、変に彼女の肩を持つととんでもない事になりそうで黙認です。せめて、トイレ休休憩や退社の時に笑顔で接するくらいしかできません。 しかし、皆、常識のあるいい大人なのに、そんな差別をしてどうもないんでしょうか?私はそんな彼女たちに腹がたって仕方ありません。それでいて、彼女たちには 罪悪の気持ちはこれっぽっちもないんです。「迷惑を被っているのは私たちだ」と思っていると思います。 前に勤めていた人も、何か態度が気に入らないとかで散々なことを言われていたのですが、これも幸い本人の耳には入らないようにいうので、当の本人は知らなかったと思いますが・・・ 気持ちのやり場に困っています。

  • こどものいじめ

    こんばんは。 今日は自分の子供(小学校高学年)の事で相談させてください。 実はうちの子供、クラスでターゲットにされてしまっているらしいです。要点をかいつまんで話をさせてもらうと、大人の見ている前では大人しい子が 「クソ野郎!」 「大馬鹿野郎!」 と、ボソって言ってくるらしいです。しかも、そんな態度とっているにも関わらず、一人になってしまった時などはすり寄ってくると言ってました。味方が増えると攻撃してくるのに???????? いくら子供でも、そんないやらしい事されると嫌ですよね? 皆さんならどんな対応をされますか? ちなみに当方、田舎で狭い地域です。

  • 職場のいじめ・イビリ

    もう限界です… 先日、理不尽な事で説教をされました… 仕事中、10メートルとなりで仕事をしている先輩が私の事をずっと見てきていて 私『なんですか?』と笑いながら言っても相手は無反応だったので自分の仕事をしていて、フトッ隣を見たら私の方に来て『みてんじゃねーよ』といってきました。 私は、冗談で言ってるんだと思い『見てたのは先輩じゃないですか~』と言ったら、『見てちゃ悪いんか?』と言ってきました。 正直、意味がわかりません… この先輩は入社当初から結構キツイ事を言われたりしました。でも、苦手な先輩ながら尊敬してただけにショックです… 最近、理不尽な事で説教される事がかなり多いです… 私の上司も相手の肩を持つ始末…私がイライラしてた見たいに言われました… イライラした態度など一つもしていません… 仕事のことで怒られるならまだしも、性格の問題で怒られるなんて… もう、精神的にかなり限界です… 最近、ご飯も喉に通らないし、手の痺れ・腹痛などが治りません… もう次の就職先を見つけながら退社する予定です… 皆さんならどうしますか? 過去の質問履歴もあるので参考にして見てみて下さい…

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 職場いじめがどうして許されるのか。許せない。

    こんばんは 23歳、社会人です。 私は職場でいじめられています。 いじめの内容は、挨拶を無視される、雑用を押し付ける、仕事を正しく教えない(間違った手順書を渡す等)、仕事を与えない、私にだけ言葉尻がきつい(恫喝、チンピラのような口調)、悪口を言う、人を小ばかにして笑う、等です。 原因は私が仕事ができず、みんなに迷惑をかけているからです。 正直、私が迷惑をかけていることは悪いことです。でも、だからと言っていじめていいという理由にはならないと思います。 挨拶をすることは社会人として常識、仕事を教えない、恫喝、チンピラ口調はパワハラ、悪口も私がいない時に酒でも飲みながら言えよ と思います。 何より仕事において好き嫌いを出すなんて2流、3流以下の人間がすることだと思います。 いくら個人として仕事ができようが、社会人として、人としてはどうでしょうかね。 本当に優秀な人間なら、仕事においては好き嫌いを出さない(少なくとも表面には出さず、隠す)ものだと私は思います。 小学4年の頃、クラスでサッカーの大会がありました。クラスの男子を2チームに分けて対戦しました。 私と同じチームにスポーツがまるで駄目、50m走が15秒ぐらいの子がいました。私は彼のミスで試合に負けたために「あいつのせいで負けた」、「あいつはうちのチームにはいらない、迷惑だ」とか本人に対して「お前ミスしやがって、ふざけんなよ」とか散々言ってたら、担任の先生に呼び出され、こっぴどく叱られました。 今考えると、当たり前ですよ。 彼は彼なりに一生懸命やっていた。ふざけてオウンゴールしているのとは違う。彼は彼なりに、チームメイトに迷惑をかけてしまってつらいと感じていた。 それなのに私は心無い言葉を彼に聞こえるように、ましてや彼本人に対しても言ってしまう、人の気持ちを考えない、馬鹿者でした。 しかし、今の現状はどうですか? 確かにサッカーと仕事では事情が違うでしょうけど、私の職場の人間がしていることはかつての私がしていることと同じではありませんか。 しかし、それは許されている。私だけが悪者だ。仕事ができない私が悪者だ。 私は学校で習ったことが正義だと思っていましたが、どうやら違うようですね。 残念でならない。 こんな私は馬鹿で愚か者ですか? また、私をいじめている人たちの中には、子供がいて父親、母親をしている人もいます。 彼らは自分の子供の対しては「人はみんな違うから、能力が劣る子がいてもいじめたらいけないよ。」と教育しているでしょう。 しかしまあ、そんなことよく言えますよね。どういう神経をしているのか。親の顔が見てみたい。というよりも、彼らにそんなことを言う資格がありますか? 彼らはまさに【能力が劣る私をいじめている】ではありませんか。 私はもうこの世の中に絶望しました。 人間としてのレベルが低すぎる。 何千年も前に講師が書いた『論語』がベストセラーという時点で残念。 だって、まともな人間がいないor少ないから『論語』がベストセラーになるわけで。 学校で教えていることなんて全部綺麗事ですね、馬鹿らしい。 綺麗事なんて教える意味ないんではないかと思います。 学校でも教えたらいいじゃないですか。 「人間はみんな違う、能力差があるから、いじめや差別はなくなりません」と。 それが現実なんだから。 そういう教師だって、職員室でいじめをしているのが現実ですからね。 話がそれましたね、失礼しました。話を戻します。 私も毎日毎日、相当腹が立ちますが、胸倉つかんで殴ったら一発アウトだし、言葉で反抗しても変な噂を流されかねない。何より1対多数なので、どう喧嘩しても負けます。 むしろ彼らは私に手を出させて、やめさせようとしているのかもしれませんね。 ちなみに、私は仕事をやめません。 やめたら負けです。 何よりあんな程度の低い連中のせいで人生棒に振るのはごめんです。 私が言っていることは間違っていますか、どうですか?

  • 職場でいじめ、孤立して今すぐにでも逃げたいです。

    今パートとして働いて4ヶ月になる会社で完全に孤立しています。女性が多い職場なのですが入社して2ヶ月目あたりで御局様2人に目を付けられ嫌われ、聞こえるように小馬鹿にしたことを言って来たりひどい悪口や、業務中私だけ外すようなことをしたりなどされるようになりました。また一人の人は何か気に入らない事があるとすぐに次長に言いつけていたみたいです。 何を言っていたのか分かりませんが、次長は完全にその人の言い分を信じて次長にまで嫌われました。ちなみに部長は私たちの職場にはほとんど来ないのであった事もないので、何か会った時は次長しか相談する上司がいません。 昨日仕事中、次長が私の事を話していたのですがなにか悪い事を言っていたらしく、よく聞き取れなかったのですが「多くのパートさんは一緒に仕事したくないと思ってる」と言っていたのが 聞こえてきました。大きな声で言っていたのでみんなに聞こえていたと思います。 ほとんど話したこともない人にまで避けられるようになってしまいました。 他の人が話してるのが聞こえてきたのですが、今週末私は次長から呼び出されるらしいです。 もう耐えられません。本当は、あと1ヶ月耐えようと思ったのですが、精神的に辛すぎてもう一ヶ月も行けません。 なんと思われようがもういいです。社会的責任とか言ってられないぐらい精神的に限界なんです。すぐに辞める事できますか? どうしたらいいのか分からないです。