• ベストアンサー

サッカー協会として認められるには?

香港は中国に返還された後もワールドカップ予選に出場していますが、FIFAがなぜ認めているのでしょうか?イングランドやスッコトランドなどは別としても仮に沖縄が日本に返還される前にサッカー協会を設立し、返還後も沖縄としてワールドカップ予選に出場することは可能だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

沖縄の件ですが、おっしゃる通りの事例(米国領時代の沖縄が地域としてFIFAに登録されていた場合)では、沖縄自身も日本に帰属する事を望んでいましたし、おそらく日本サッカー協会が吸収する形で合併していたのではないかと考えます。 香港の場合は沖縄に事例とは少し事情が違いますから、今後も別協会として存続しつづけるのではないでしょうか。 FIFAには現在存在する協会を合併させる権限はないはずです。 中国・香港の両サッカー協会から合併の話が出れば応じるでしょうけれどね。

その他の回答 (3)

• hosana
回答No.3

過去に同様な質問がありましたので参考にして下さい。 仮に沖縄が日本に返還される前にサッカー協会を設立し、返還後も沖縄としてワールドカップ予選に出場することは可能だったのでしょうか? この理屈で行くと可能だったんでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091735
  • hosana
回答No.4

過去に同様な質問がありましたので参考にして下さい。 仮に沖縄が日本に返還される前にサッカー協会を設立し、返還後も沖縄としてワールドカップ予選に出場することは可能だったのでしょうか? この理屈で行くと可能だったんでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091735
回答No.1

協会として加盟していれば出場できると思います。 ですから、沖縄の場合もそういう場合は出場できたと思います。 多分。