• ベストアンサー

FIFAワールドカップサッカー

FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー大好きおっちゃんです >W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 今日で決定的です。0勝3敗ですね。 >戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。 仰る通り。 とにかく岡田監督の ●戦術が無い ●柔軟性が無い ●危機管理が無い この「ナイナイ」サッカーに辟易します。 しかも、昨日の惨敗を受けての会見では ●「メンバーが欠けたときに同じ戦い方をするのは難しい」 ●「途中からアンカーを置いたり、3バックにすることも考えないといけない」 ●「試合の前半から中盤にかけて、我慢する戦いというのも必要」 ●「先に失点することは、どうしても避けたい」 何これ・・・今更?本番まで2か月の時点でこれ? 一気に脱力しました。 とにかく今大会の代表ほど「閉塞感」「絶望感」しかない代表は初めてです。 今大会、私は「応援するけど期待しない」と決めました。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3件しか回答が無いってことは、「何をわかりきったことを・・」ってことなんでしょう。 確かに、インタービュー記事は、あれはいったい何を言いたいんでしょう。方針の欠如から責任逃避の指揮官の弁として耳を疑います。単に気がついた点を客観的に(あれ?どっかの元首相みたい)言うようでは、どうしていいかわからなくなっているのではないでしょうか。 やっぱり、日本人には世界的な大会での指揮は出来ないと確信します。 攻撃あって勝つ要因ですが、防御で点は入りません。 オシム監督の選手が走り回っていたころは、躍動感や期待感があったんですが、・・・。 「応援はするけど、期待はしていない」今回はその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

質問者さんと同様全敗+無得点を確信してます。 自国の代表を応援するのは当然ですが、冷静に考えるべきです。 テレビでヨーロッパや南米の街角の映像で子供が広場でサッカーをしてるのを良く見かけますが、欧州や南米の代表選手はみんなそういう子供の中で上手な人達がそのまんま大きくなって、サッカーというものを感覚的に捕らえているもんだと思うんですね。それに比べて文化として根付かず、学校教育の中での一巻としての位置づけがまだまだ払拭できない日本が勝てるとは到底思えません。後100年は無理でしょう。 野球のルールは大多数の女性でも知ってるけど、サッカーはどうでしょうか?何でオフサイドなのかが理解してる人ってまだまだ少ないですよね。WBCで日本が結果を出した要因は選手層の厚さは当然ですが、スポーツ文化としてサッカーよりも深く根付いてるというところも、もう一つの要因なんじゃないでしょうか。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3件しかこないのは、「何をわかりきったことを・・」として受け止めざるを得ません。 無得点とした予想で、この予想について誰も反論できる人は皆無とも思います。 オシムの後任で岡田の名が候補に出た時に、「辞退してくれよ」と祈っていました。決定して、「終わったな」と思い、対戦相手が決まって「3戦惨敗だなこりゃ」として、今回は興味がなくなっていたところへ、セルビアの2軍クラスにあの結果です。 >スポーツ文化 日本人は、アメリカと同様に一発逆転的な試合運びとか攻守のはっきりしたものを好むんだそうです。 サッカーのような時間間際で3点差をひっくりかえすことが無理そうなものは興味を削ぐんだそうです。 馬や車を競技の対象としてきた欧州に対して、運搬や労働とした歴史的文化の違いもスポーツの捉え方の違いとしてあるのかも・・。 位置づけからしてもそうですよね。 国技伝統の相撲は別としても学校教育としての影響はとても大きいと思います。 プロスポーツ選手は、家を建てるにも金融機関から借りられないってことからも要素は感じ取れます。 チームプレーは、個人技量の集合と思いますが、教育では、技量の劣る者を他者が助けること教えますよね。なぜかプロスポーツとなっても後者を引きずっているように思えてなりません。 不思議なのは、高校生の試合はけっこう面白いんですが、大学→プロ→代表となるごとに面白みに欠けてきます。 今年は結果が見えてちゃ興味は削がれていますが、もしもここで監督が更迭なんてなったら民衆として期待を捨てた試合でもなんとなく興味は湧いてきまませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

0勝3敗 先日のセルビア戦を見るまでも無く、W杯に出る事が決まった時から『0勝3敗』です。 そもそも、日本のサッカーに期待していません。 日本代表戦を見ているとストレス溜まります。 シュート打てそうな場面でも、『日本代表』のプレッシャーなのかパスを出して…。 なんだか責任転嫁しているというか…。 積極的にシュートを打てない=現状の決定力不足 と言われている。 ま、先日のセルビア戦は予想を外しましたけどね…。 0-2でセルビアが勝つと思ってたのですがね…。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3件しか回答が無いということは、「何をわかりきったことを・・・」ってことですかね。 私は、以前にサッカーのカテに「日本の文化か?」とした投稿をしたことがあります。 朝日新聞に載ったイギリス人記者のコラムに日本人のサッカーは不思議だと思ったこととありました。 「自分が決めてやろう」っていう意識が無い。フェイントが好きなのか、手をつないでみんなでゴールしないと先生におこられちゃうんでしょう。 お山の大将がほしいと思います。 勝負なんだから負けはあるにしても、最近の日本代表戦は退屈な試合ばかりです。見ていて面白みのない試合ではファンも遠ざかりますよね。なにせ期待感がまるで起きない。オーラが無い。 ガッカリだし、なぜか相手チームに申し訳ない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本はもうワールドカップに行けたも同然?

    次の試合で日本は引き分け以上でW杯出場が決まるのはご存知だと思いますが、もし負けてもバーレーンが引き分け以下ならば行けます。 さらに、北朝鮮とバーレーンが勝ったとしても、その次の試合で日本とイランは共に引き分け以上で出場決定、負けると裏のバーレーン次第ではいけなくなるという恐ろしい状況になりますよね。 よくワールドカップの予選リーグでもこういうことがありますが、その時は1位か2位で決勝リーグの優位性が変わるので(時々バカな国が)勝ちにいくけど、今回のような場合はどうなっちゃうのでしょうかね。 お互い引き分け狙いで自陣でボールを廻しつづけ決して相手の球をとりに行かなくなっちゃうのでしょうか。まあそしたら引き分け決定的でタイトルどおりになると思うのですが....

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いまさらですが…ワールドカップラグビーの敗退は?

    お恥ずかしいのですが、アメリカ戦の勝敗や得失点差を待たずして、日本の1次リーグ敗退が決まっていますが、仮にアメリカに大勝し同じ3勝1敗[南アフリカ・スコットランド)に成る場合にも、また南アフリカには勝利しているのに、何故、順位が3位と成る、それはどのようなポイントや順位を決める採点ルールなのでしょうか?

  • 女子サッカー対米成績の正確な内容如何

    アメリカ女子チームの日本戦通算成績は、2011年のW杯決勝戦を入れても「21勝4引き分け0敗」であり、「無敗記録」は今なお続いている、というのがどうも正確な言い方のようですねぇ。 ところで、4引き分けの中身は一体どうなっているんでしょうか。多分PK戦があったんでしょうけれど、PK戦は過去何勝何敗なんでしょうか。 それと、昨年の実況を改めて聞いていたら、興奮したアナウンサーが「初めて日本がアメリカに勝った」と絶叫していましたが、戦前に「決勝戦の相手は、今まで一度も勝ったことのないアメリカ」といわれていた定義からすると、かの絶叫アナウンサーの勝敗認識は間違っているんとちゃうんでしょうか。但し過去のPK戦も全て敗れていたらあながち認識間違いとは言えないかも知れませんが・・・。 (蛇足)ともあれ、PK戦までやっておいて、その試合は正式には引き分けだ、な~んて絶対おかしいですよね。それならくじ引きかジャンケンで決めろ、と言いたくなります。

  • というか、カメルーン弱すぎませんか?

    というか、カメルーン弱すぎませんか? 確かに昨日の日本代表は、最近数試合に比べれば若干良かったのは事実です。 しかし昨日のカメルーン代表の試合内容って、ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね。 昨日90分すべて見ましたが、あまりの弱さにびっくりしました。 この分だと、デンマークにも負けで予選は敗退は確実ですね。 オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。 まぁ、カメルーンと日本が予選敗退で下馬評どおりといえばその通りなのですが。

  • 【2010 FIFAワールドカップ】4年後に向けてみんなから一言!

    【2010 FIFAワールドカップ】4年後に向けてみんなから一言! 2010年FIFAワールドカップで日本は2度目のベスト16を勝ち取りました。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 質問1:更なる4年後に向けて日本代表の選手たちにひとこと! 質問2:岡田監督が辞任!?次の監督予想! みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • コカコーラのW杯キャンペーンの決勝トーナメント予想の考え方に関して

    今、コカコーラがW杯予想キャンペーンを行っています。3試合の試合結果予想を当てれば、Vタオルがもらえるというキャンペーンです。 W杯も予選リーグが終わり、今現在は決勝トーナメントの予想となっていますが、そこでみなさんに質問です。 コカコーラの考え方では、決勝トーナメントにドロー、つまり引き分けという考え方を持ち込んでいます。予選ならともかく、決勝トーナメントに突入した今、ドローなどという考え方(試合予想)はありえるものでしょうか?コカコーラに確認したところ回答は「あり」とのことでした。W杯の決勝トーナメントで引き分けなるものが予想として確立するのであれば、それはFIFAの公式な見解考え方と明らかに相違すると思います。決勝トーナメントで、ドローの予想が存在するコカコーラの試合予想欄はおかしくはないでしょうか?みなさんは、コカコーラの今回のキャンペーンの考え方をどのように思われますか?参考にさせて頂きますので是非ご意見書き込んでください。

  • FIFAランキングについて・・・

    FIFAランクってどうやって決めてるんですか? 日本は現在18位と悪くはない位置だと思うのですが、前回W杯準優勝のドイツが19位なのは少し驚きです!(今日は引き分けでしたが) なんか親善試合の数が多いから・・・とか聞いたのですが、実際は日本より実力が上なのに試合数の関係で下の順位の国々もやっぱりあるんですか?! 韓国も確か30位ぐらいだったし・・・。 あとそれとは別に、日本は決勝Tにいけるでしょうか? やっぱり優勝候補筆頭はブラジル??

  • 2010ワールドカップ 副将について

    2010年FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、出場32カ国の副将(副キャプテン、キャプテン代理)を教えてください。 ゲームキャプテンとの途中交代や出場停止による出場など。 本大会でも予選でも親善試合でも準備試合(大会前の事前試合)でも構いません。 できるだけ最近のものでお願いします。 例)日本 主将:長谷部 副将:中澤 ※川口のようなチームキャプテンは除く。 【出場国】A:南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス B:アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ C:イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア D:ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ E:オランダ デンマーク 日本 カメルーン F:イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア G:ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル H:スペイン スイス ホンジュラス チリ ※主将は書かなくても構いません。 知っているものだけでもよいので、よろしくお願いします。

  • 日本はサッカーワールドカップ出場を果たしますか?

    サッカーワールドカップ(2010年)のアジア最終予選のグループ分けが決定しましたが、率直にみなさんどのように思われますか? サッカー通な人も普段はサッカーみないという人の意見も理由とあわせて聞きたいです。 日本はラッキーな組にはいったと喜んでいる声もありますが、サッカーはそんなに甘くはない!と思います。 今やっているユーロ2008だって、波乱が多いし。 マスメディアはすぐFIFAランクとかで国の実力を判断しますが、そんなものは全くアテにならないでしょうね。日本はワールドカップ出場権をつかめるのでしょうか?

不倫相手との関係について
このQ&Aのポイント
  • 「不倫相手の男性」とは、既婚男性との不倫関係を指す言葉です。不倫相手との関係について問題がないのかを尋ねたとき、相手が「それ聞いたらもう会えなくなっちゃうよ」と答えた場合、それは関係が問題になっている可能性があることを意味しています。
  • 不倫関係では、既婚男性との間に秘密の関係があります。しかし、相手が「それ聞いたらもう会えなくなっちゃうよ」と言った場合、それは秘密を守るための警告であり、関係が揺らいでいる可能性があります。
  • 関係が問題になっている背景としては、例えば配偶者が不倫を疑い始めたり、周囲からの噂が広まったりすることが考えられます。不倫関係は、秘密を守ることが求められるため、このような問題が生じることもあります。
回答を見る