• ベストアンサー

「後継」の対義語

「後継」の対義語をご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea-gull
回答No.1

「後継」の対義語は、 1.「前任」(ぜんにん) 会社の「ポスト」などで一般的な用語です。 2.「先代」(せんだい) 事業主、特に老舗(しにせ)などで、用いられます。 「先代」が初代の方なら、「創業者」「創始者」とお呼びしたほうが、ビジネスマナーとしては丁寧な言い方になります。 3.「先達」(せんだつ、せんだち) 宗教、学問などで使用されます。「先学」や「先輩」(通常は「後輩」と対語になっています)も使われます。

atsuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角教えていただいたのですが、今回は機械について、「後継機種」の対義語を探していたのです。ので、教えていただいた3つはどうも。。。 言葉が足りず申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

後継の対義語としては微妙ですが、 後継機種に対しては、従来機種だと思います。 以下、Googleのヒット件数 "従来機種" 47400件 "先行機種" 1290件 "後継機種" 59900件

atsuro
質問者

お礼

ありがとうございます。

atsuro
質問者

補足

今回は「先行機種」を使うことにしました。なお、ポイントは先着順につけさせていただきます。皆様ありがとうございました。

• bender
回答No.2

「後継機種」の対義語なら「先行機種」ではないかと思います。

atsuro
質問者

お礼

ありがとうございました。