OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

対義語を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209436
  • 閲覧数721
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください!
ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか?

結構急いでいます、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

「尊敬語」の対義となれば「軽蔑語」だと思いますが。
Gooの国語辞書で「軽蔑語」を検索したら、下のように出ました。

話し手が聞き手または第三者に対して軽蔑の気持ちをこめていう語。「こいつ」「…め」「…やがる」の類。軽卑語。卑罵(ひば)語。
お礼コメント
mkame

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます!
思いのほか早く答えていただけて助かりました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

卑語というのは下品な言葉、またいやらしい言葉の意味で、尊敬語の対義語とはちょっと意味がずれます。
尊敬語の対義語として考えられるのは、

⇔罵倒語(尊敬語が相手に敬意を示すのに対し、相手を見下し、攻撃するという観点から)

⇔謙譲語(尊敬語が相手の行為を持ち上げる表現なのに対し、相手に対して自分の行為をへりくだるという位相の違いから)

あたりでしょうか。
お礼コメント
mkame

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答、ありがとうございました!
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:17:12