• ベストアンサー

追記の対義語は?

タイトルのとおりです。 追記の対義語を教えて下さい。 それと、対義語がすぐに出てくるサイトってあるんでしょうか? ご存知の方、URLを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.3

メンバーなどでしたら 除籍、退会などあるでしょうね。

milko520
質問者

お礼

そうですね。 それもアリ!ですね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

追記とは本文に後から書き加えることですね。(類語:追伸、付記、追録、追加、補足など) その反対は加えないこと、つまり削り取る事でしょう。直接の対義語はないと思います。類似語として削除、削減などが考えられます。一般的には削除だと思いますが、追加の場合は本文があることがはっきりしていますが、削除の場合は対象がはっきりしていません(本文の一部か追記した部分かわからない)従って直接の対義語ではないと思います。

milko520
質問者

補足

そうですね。 もう少し事情をお話しますと、メンバーが一人増えて一人減ったという背景がありまして、メンバー表の変更をすることになりました。 そこで一人増えられてその方のお名前を「追記」しました、という表現にし、減られた場合の方に対して「削除」しました、というのは人に対して、この表現でいいのかな?と疑問を感じ、投稿しました。 でも一般的に削除でいいのなら、問題ないかな~、なんて楽天的になってきました。

• taknt
回答No.1

参考URLで 出てきますが、 追記 では なさそうです。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
milko520
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 でも、追記はないですね。 残念でした。 (ρ゜∩゜) グスン