• ベストアンサー

垂直磁気記録方式の各企業の開発状況

私は現在、就職活動をしている工学部の学生です。 垂直磁気記録というものに興味があり、これの研究に力を入れている企業に入りたいと考えています。しかし、いろいろ調べてみても難しくてどの企業がどのように力を入れているのかが分かりません。 そこで、「この企業では、垂直記録のこんな研究開発をしていて、ここが他社との違いなんだ」ということを学部の私にでも分かるように教えてください。 特に知りたい企業は、日立製作所・TDK・東芝の3つです。 また、この質問に関するURL等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• honisu
  • お礼率78% (131/167)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ひとつの指標ですが、特許の出願内容を調査するのはいかがでしょうか? 下記のページから検索できます。 keywordのところに「垂直磁気記録」+「企業名」など入れれば、ピンポイントで検索可能です。 逆に、ある企業名を含まないって方法もありますね。 あとは、株主向けに各企業が出しているIRレポートなどに、セグメントごとの業績や方向性など書いておりますので、企業の力の入れ具合など分かるかと思います。 OB・OG訪問などが早道だとは思いますが・・・ がんばって。

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• riv20
回答No.3

垂直磁気記録方式については、富士電機が試作品の段階まで開発していると思います(以前新聞に出てました)。ただし、富士電機は記録媒体(ハードディスクの円盤)のメーカーで、完成品は作っていません。部品メーカーとして、世界シェア2番目か3番目あたりのポジションにいます。 手がけたいのがヘッド部分なら、ここは選択肢から外れます。

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

googleサジェスト(ベータ版)によれば。 「垂直磁気記録」:47,000ヒット 「…方式」:4,430 「…媒体」:7,490 「…技術」:25,600 「…ヘッド」:6,140 「…」*「東芝」:4,430 「…」*「原理」:15,000 「…」*「日立」:766 「…」*「TDK」:1,430 でした。<(_ _)>

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。