• 締切済み

垂直磁気記録について

通常のhddと垂直磁気記録のhddは、 どちらが信頼性が高いのでしょうか?

• tjpd
  • お礼率16% (32/195)

みんなの回答

• Albatron
回答No.3

通常(=面内磁気記録方式)よりも プラッター1枚辺りの記録密度が増えると  部品の点数が減らせる為 読書・転送速度の向上や1GB辺りのコスト減に繋がり易く また モータへの負担が減れば 耐久性や低消費電力に寄与すると思われます。

• Agamemnon
回答No.2

もともと垂直磁気記録方式というのは、今までの方式と比べると 熱揺らぎに対しては強いと言われていた様な気がします。 ですが、それぞれ長所短所がありますので、一概にどちらがよい とはいえないのではないでしょうか? 記録密度の面では垂直磁気記録の方が優れてはいますが。

• NAZ0001
回答No.1

Seagateの発表では、保存性については垂直のほうが高いとしていますが。現行のHDは、製品寿命としては十分あると思いますので。次の買い替えまでということでの信頼性なら、どちらも大差ないと思います。 それより。壊れないHDというのも存在しないので。多少の信頼性よりは、データの多重化を。

tjpd
質問者

お礼

回答有難う御座います。