• ベストアンサー

磁気記録、光磁気記録について

磁気記録、光磁気記録について三つ質問があります。 1.磁気記録と光磁気記録とは具体的にどのようなものを指したものですか?明確な定義を教えてください。 (テープ=磁気? CD=光磁気?) 2.現段階での磁気記録、光磁気記録の最新技術はどのようなものがありますか? (ブルーレイディスクとか?) 3.磁気記録、光磁気記録技術に用いられる強磁性体材料にはどのような特性がありますか? できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 m(__)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

磁気記録とは  磁性体の上に磁気の強弱で記録する方法です  ・カセットテープ(固定ヘット方式)  ・ビデオテープ(回転ヘット方式)  ・円盤状の物   FD、HDD  ・平たい物   定期券、通行券なんか、キャシュカード 光磁気記録  磁性体の磁化の向きにより情報を記録し、その情報をレーザー光により読み出すシステムです  ・MD、MO、DVDなんか 2.現段階での磁気記録、光磁気記録の最新技術はどのようなものがありますか?  磁気記録では垂直記録方式と言われる方式 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/hgst.htm  光磁気記録  次世代と呼ばれ居ているブルーレイディスクです 3番は 時間がないので省略       

bunpaku555
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 3番は時間があるときでよいので返信していただけると助かります。

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.2

光磁気記録というのは、レーザーで熱した後に磁気をかけて記録する方式です。(詳しくは、「カー効果」で検索してみてください。) パソコンではMO,オーディオ機器ではMDです。 一方、CDやDVDは光ディスクと呼ばれ、レーザーを記録層に当てて反射率を変化させて記録します。 現在、CDやDVDには波長の長い赤色レーザーが使われていますが、波長の短い青色レーザーを使うとレーザービームスポットを小さくできるので、結果的に大量のデータが書き込めるようになる訳です。 3.については他の人にお願いします。

bunpaku555
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。