• 締切済み

中学生の小遣い

はじめまして。僕はお金に関して悩んでいる中学二年生です。 まず僕には趣味が二つあります。一つはギターともう一つは両生類爬虫類の飼育です。 僕は小遣いを今は1200円もらっています。中学生の平均小遣いは2800円だそうで僕の周りにもそのぐらいもらっている人はいます。 服などは買うときに言えばお金を出してくれるんですが趣味の分には誕生日とお年玉以外出してくれません。でも塾に月四万円は出してくれています。 欲しいものがいっぱいあります。新たにカエルが飼いたいし写真を撮るのにカメラも欲しいです。ギターも今使ってる安物じゃない良いものが欲しいです。 僕が欲しいカエルやギターの本はやたら値段が高くてたいてい二千円以上はします。 これではいつまでたっても買えないので小遣いアップを要求しようと思っています。 僕は贅沢でしょうか?でも何となく申し訳ないような気がします。 皆さんはどう思いますか?そしてどのように切り出したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.29

さりげなーく、友達AさんとかBさんがこのあいだギターを持っていて、こんど一緒になんかやるそうだよ、 みたいな感じで話して、僕も一緒にやりたいなー、みたいな。 あと、お金が欲しいとかでしたら新聞配達とかのバイトもありますよ。 世の中にはインターネットという便利なものがあるのでネットで稼ぐことも可能です。 pcがありましたら利用してみてはどうですか? 振込んでもらうのに口座が必要ですが、私が利用しているのは地方でも大丈夫なものなので安心です。 URLのっけとくんでよかったら利用してみてください。 「げん玉」っていうサイトで同級生も何人か登録しています。

参考URL:
http://www.gendama.jp/invite/?frid=4196732&ref=90000-blog
回答No.28

僕は中学2年生です。 僕はつきに1500円貰っています。 両生類の飼育と言うのは生き物のことなので、お小遣いが足りず殺してしまった、 では、生き物に対して失礼なので、飼育日は親に頼んで半分もしくは3分の1くらいだしてもらうよう 頼んでみてはいかがでしょう?

• k-on02
回答No.27

俺もギターやってるけど 消耗品は小遣いと別に2,000円貰ってて 小遣いそのものは3,000円貰ってる。 少なすぎないか?

回答No.26

家の家計の事情もあるでしょうが…贅沢だと思います。 欲しいもの、次から次って買ってたらキリがないですよ?ちょっと考えて「いらないかも」と思った時にはそれは諦めて本当に欲しいものだけ買って、残ったら自分の中で貯金するとか色々あるでしょう。「いつまでたっても買えない。」って結局小遣いアップしてもまた欲しいものどんどん買ってたら一緒です。足りなくなります。欲しいもの全部手に入ると思ったら間違いですよ。あと2年で高校生になるのだから、バイトも出来るし、それまでちょっと我慢すればいいだけです。どうせギターなんて次から次って良いものでますよ。今のが使えるならもう少し辛抱してみては? どうしてもカエルやギターの本(おおざっぱな種類ではなく、具体的に欲しい本が決まってるという前提ですが)が欲しいのなら、親にその熱意を話してみて下さい。親の方で打開策を出してくれるかもしれません。あと、頑張って働いている両親からお金をもらっている、という感謝の気持ちを忘れずに! ダラダラと長文すみません。

回答No.25

前までは5000円だったけどかいたい物あるからお小遣いあげてっていったらあげてくれましたよ。 お母さんから8000円 お父さんから6000円もらってます ほしかったらほしいっていったら買ってくれるんですが・・・。

回答No.24

お小遣いゎ5000円ダヨ(o^∀^o)

回答No.23

私は中学2年です。 女子ですが,服,文具,趣味のものなど, 絶対必要ではないものは自分で買うと言う約束で月2500円です。 (服などは,たくさんあるのに,あれが可愛いから欲しい,などの場合です) お母さんが買ってきて,あの文房具が嫌だの,服が嫌だの(そこまでわがままじゃないかも知れませんが;)ということもあまりなくなって,私的にはいい感じだと思いますが, 交渉してみてはいかがですか?

回答No.22

私は中学て月のおこ遣いが1000円で趣味の分も自分で買っています。 習い事は1ついっていますが、1万円もしません。 塾の分の月に四万というのがやはり大きいので、 家に余裕があったら1500~2000円位に上げて貰うのも 良いかも知れませんが、親としては4万1200円出しているのに 変わりはないのでいきなり3000円代とかは我侭なのでそれ以下にしていた方がいいです。 率直に言わせてもらうと壊れてもいないのにギターやカメラは少し贅沢です。 高校生になったらバイトして貯めるか、 お年玉を全部使って買う辺りにしておいた方が良いと思います。 お子遣いアップがダメなら、 年に数冊好きな本を買ってもらえるように頼んでみてはどうでしょうか?

• kiharu
回答No.21

僕も今中学2年生でお小遣いは2000円もらっています。僕はそんなに欲しいものはとくになく、お金を使うのは、ゲームセンターに使ったり、お菓子などを買ったりしています、僕はお小遣いをあげてもらうのは別にかまわないと思います、しかしやはり家庭の事情というのがあるのであまり無理は言わないほうがいいと思います、たとえば1500円までお小遣いを上げてもらって、100均などに売っている毎月10万円貯まる貯金箱に月に500円入れていって、1000円は自由に使おうと思っていれば、1年間に6000円もたまります、そしてもうちょっと我慢して1000円ためれば12000円貯まりますそういう風にして自分でもお金を貯めるコツをつかめばいいと思います。

回答No.20

僕は中学生の時の小遣いは  中1 1200円  中2 1500円  中3 2000円 でした。服代、携帯代、筆記用具代など自分の趣味娯楽以外のものはすべて親持ちでした。 hujipiroruさんは贅沢ではないと思います。小遣いアップの要求をしてもいいと思います。