• 締切済み

こずかい

小6の母です。おととしのお年玉は私が管理したのが気に入らなかった為、今年は自分で管理したいとの事でしたが、合計6万全て今日使いきってしまい、途方に暮れています。 おこずかいは月1千円ですが、別れた主人の所に隔週で行き、ちょこちょこ買ってもらっているので この金額でいいかなと思っています。 お金をきっちり私が管理しても、交友関係が広く、おごってもらったりしてしまうのですし、 今の世の中、母親同士でおこずかいの管理を統一することは難しいのです。 皆さんは、子供のお年玉の管理、月のおこずかいはどうされているのでしょうか?

みんなの回答

• Prairial
回答No.6

最初に言っておくが「こずかい」って何?回答者の中にもそのような人がいたけど。 「こづかい=小遣い」だ。日本語を正しく使わないと教養を疑われるよ。 それはともかく、小遣いの管理は子供にやらせるべきだ。俺んちには中1の一人娘がいるが 小学校入学当時から小遣いは自分で管理させ小遣い帳を付けさせてた。今もやってる。 お年玉は学年X1000円と決めてあるから今年の正月は6000円与えた。毎月の小遣いは中学になって 2000円にしたが、6年の時は1000円だった。俺は今娘が幾ら小遣いを持ってるか知らないが、 妻は把握してるはずだ。俺は娘のために娘名義の通帳に毎月3万円づつ入れてやってるがこれは 娘の結婚資金だと思ってる。 それより子供が小遣いを何に使ってるか把握していますか?俺んちの娘なんかほとんど買うもの 無いようだが・・・・。買い食いは一切禁止してるし、服やアクセサリ、靴などは親が生活費で出す。 ノートや鉛筆といった文具や本も教育費で親が出すから、自分の趣味で集めてる人形とか、 そういう物しか買っていないようだ。 子供に何を自由に買わせるかで、金額も変わるし、管理の方法も変わってくる。勉強道具や お菓子類なども子供の自由にするなら1000円じゃたりないかもしれない。その辺は家庭によって 異なるし、どうするのが良いかは難しいが、管理は本人にさせるべきだと思う。

booboo2008
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。

• mg55mg
回答No.5

質問に回答しますね。 中1の頃は月に2~3回ほど。 お金が貰えるのは土日に遊びに行く時だけなので平日は土日の残りを使っていました。 部活をしていたので遊びに行くことはほとんどありませんでした。 高校からは携帯、服、学校で必要なもの(制服、部活の練習着、文房具など)はバイトをして買っていたので現在お金の管理などには困っていません。 周りにはお金持ちの子が多かったので私はこの生活でも貧乏だと思っていました。

booboo2008
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 最終的には、やはり自分で稼ぐようになった時点で考えてやりくりするのでしょうね。 お金の価値なんて子供が簡単にわかるわけないですね。

回答No.4

私の娘は現在中一ですが、おこずかいは1000円です。 おこずかいの管理は個人にまかせていますが、お年玉は娘の郵便貯金の口座をつくってそこに預けています。私のいえの場合、おとしだまは私たち夫婦と私の両親と夫の両親があげていますので、私たち夫婦の分を娘の手元に残して残りを預けるという形です。(将来のための資金ということで) 服や必要な文房具などは買い与えているので、1000円内で遊ぶように言い渡しています。 小6のときはおこずかいが700円だった上に、いなかなせいであまりお金を使う機会がない(せいぜいお菓子の買い食い)せいか本人は納得しています。 ちなみに、おこずかいは一年ごとに500円上がるシステムにしようと本人と話し合いました。 娘の友達のおうちでは、おこず帳を必ずつけさせて、額が合わないとおこずかいを渡さないという厳しいおうちがあり、びっくりしました。 管理が難しいということであれば、無駄遣い防止のためにもこれは効果的かもしれません。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 うちは家の近所にお店がいっぱいで、誘惑だらけです… 働いているので毎日おやつを用意するのが大変でして、結局おやつ代をあげてしまうので 月にしたらかなりの金額をあげていることに…そもそも、おこずかいってどこまでがおこずかいなのでしょうかね。

• onigirit
回答No.3

私の家庭では月々のお小遣いは無しで、収入はお年玉のみでしたね。管理は自分で。 お小遣いの管理といいますと、子供に貯金箱を持たせず、必要な時だけ親が必要な分のお金を渡す、ということですかな? もともと6万円は子供のものですし、途方に暮れる、あとで「あの6万円とっておけばこれ買えたのに」などと後悔するのは子供。 私もコインゲームで500円使って後悔したことがありました(笑 私の周囲では「月々お小遣いはやらない。代わりにほしいものがあったら親に買ってもらえる」 「小学生なら、月々学年×100円(例:小学3年生なら300円)。中学からは月々1000円」 というようなのが多かったかと思います。前者が管理制、後者が月額制ですね。 質問者さんのやってるのはこれらをあわせたようなやり方ですかね? ここからは私の体験談ですが、お年玉の管理はある程度は手元に残し、ある程度は「ゆうちょ」などに預けてましたね。 どの程度残すかはほぼ子供が決めます。「そんなにもってても使わないでしょ?」なんかは言われたりしますが。 もともと使う機会もそれほどないし、使わないなら預けてたほうが(ほんのちょっとの利子だけれど)増える、ってことで。親が管理したい口実なのかもしれませんけど。 ところで、どうして質問者さんはおこづかいを管理したいのでしょう?お小遣いの統一だって、できたとして、やるのも全く意味がわからないし、そもそも絶対にできない。 家庭によって所得が違うのだからそれ相応の金銭感覚がある。未来だろうと過去だろうと今の世の中だろうと絶対に無理な話。 大人からすると「あーあ、そんなことに大金使っちゃってもったいない」と見えるかもしれませんけど、子供にとっては大事だったりするんです。本人がもったないないと思うまではそっとしておかないと気付きませんよ。 かくいう私も昔集めたビーダマンの山積みを見て溜息ついたりするのですが… そのころは欲しかったのだろうけど、今はどう見てもゴミ。大人からするとあの時からゴミに見えてたんだろうなぁ。 私は子供に管理させてある程度のお金の使い方を学ばせても良いと思いますよ。

booboo2008
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 自分で管理したい、大丈夫と言っていた結果なくなってしまったのですが、そこで、さあ、どうしたものか…という時点で、よく遊ぶ子の親同志で遊ぶ時のルールを作れないものかと思ったのです。おやつを家に用意していても、他の子が持参している場合、帰るのが面倒だったりすると分けてもらい、時にはおやつ代を貸し借りしていたこともありました。各家庭の都合もあるので、統一管理は無理ですよね。 回答者様のおっしゃる通り、子供にとってその時その時に必要だと思うのでしょうが、うちの場合は、買ってあるのに気に入らない、買ったばかりなのになくしたという事が多く、そういう場合は自分で払ってもらう等していました。それこそ無駄使いです。 大人になっても物欲に負け借金だらけ…という大人になってほしくないという親心でした。

回答No.2

中学生ですが、回答をさせていただきます。 僕の家では親戚からお年玉をもらうとそのまま母親行きです。 そのことに多少は不満がありました。しかし、中学生となると、小学生よりは部活やら塾やらでとても忙しくなります。そのためにお小遣いを使う機会はほとんどありませんでした。 お小遣いを使わせる機会を少なくさせる位に打ち込めるものがあれば、それはいいのでしょうが、お金を使うことの大事さも学んでおかなければいけないと思います。 今回質問者さんのお子さんがお年玉の使い方を失敗してしまいお年玉がお年玉がなくなってしまった、ということですが、今回の失敗をキッカケに質問者さんのお金の管理の仕方を少しづつ教えてあげればいいと思います。お小遣いも同様にです。 しかし、中学生になると一気に親の行動が過保護なのではないかと思いこみ、無視するようになる傾向が多いです。僕もそうです。 なので、中学生になる前に少しでもお金の大事さを教えてあげて下さい。 何事も失敗と成功を一度ずつ経験してからでないと覚える事はできません。 今回の事をキッカケにまた子育て頑張ってください。 長文失礼致しました。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 とても中学生とは思えない、しっかりとしたご意見で、とても参考になります! なかなか貴方ぐらいの年齢の方の意見を聞ける機会がないので貴重ですね^^ 今夏休みなので、時間と誘惑がいっぱいです。全額使ってしまった事で、本人も どうしようか考えているみたいなのですが、やはり交際費は必要みたい。 このままの感覚で大人になるわけではないと思いますし、本当のお金の価値は自分が稼いでみて 初めてわかるものだと思います。また、何故親がそうするのかは親にならないと気づきません。 今は親がいくら言っても、うるさいとしか思わないのは、私も経験済みです^^ うるさく言うのは愛情ある証拠です。どうでも良ければ干渉しないし、お金をあげてれば手を掛けなくて済むので面倒臭くないのです。 貴方の言う通り、失敗して学んで経験するんですよね。 一度じゃあ懲りず、何度もやってしまうしょうがない大人が居るのも事実ですが。 部活大変だね~これから青春いいな~♪ 有り難うございました^^

• mg55mg
回答No.1

親ではないですが、回答させて頂きます。 私が子供の時は口座を作って1万は必ず貯金。通帳とカードは親が持つ。残りは自由に使って毎月のおこづかいは小3で1000円そこから毎年500円アップ 足りなかったら貯金したお年玉をおろしてもらう。 なので自然と貯金の額は増える。 で、中1からは全て自由で 遊びに行く時に3000~5000円をもらってました。 そのかわり小学生までは服や学校でいる物は全部買ってもらっていましたが中学からは全て自分で買っていました。

booboo2008
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ずいぶん羽振りの良い幼少時代で、うらやましいですね。 逆に質問したいのですが、中1の遊びに行く頻度はどれくらいだったのでしょうか? 現在社会人でしたら、幼少時代に不自由しなかった事で、今現在苦労されている事等ありませんか? 私は欲しい物があっても親におねだりが出来ず、我慢の子供時代でしたから、逆に稼ぐようになった途端、かなり浪費家になった頃がありまして苦労したんですが…