• 締切済み

管理機(耕運機)の爪について

4~6馬力の管理機の購入を検討していますが、耕運爪についてわからない点があるのでご教授お願いします。 正逆転用だと思いますが鉄板状の幅広の物と、一般的なトラクタについているような鋼鉄製の物(なた爪?)があるようです。通常、畑作(1反弱、野菜)で使うにはどちらが良いのでしょうか。 作業性、仕上がり、磨耗度、価格等、多角的にアドバイスいただければありがたいです。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

幅の広い羽根状のものは、土寄せ(土を左右に跳ね上げる)や高い畝作り(土を真ん中に集める)に使います。 細いものは、耕運用(耕す)ために使いますので、目的に応じて使い分けます。 機械の寿命や使用頻度を考えると、摩滅に関しては殆ど考える必要は無いと思います。