• ベストアンサー

出産手当金について

現在、夫の扶養で厚生年金に加入していますが、出産手当金とか、失業保険をもらっているときは、扶養からはずれ、国民年金に入りなおさないといけないとよく聞きますが、そのまま、給付期間を厚生年金の扶養でいると、なにか社会保険事務所から、通知がくるのでしょうか?それとも、そのままにしても、ばれないのでしょうか?本当はきちんとしないといけないのでしょうが、ちょっとめんどくさくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

とくに扶養から外れるようにと言う通知が来たりはしません。 ですので、日額3,612円以上の出産手当金や失業給付を受給するときは、だんなさんより会社に申し出て扶養から外れるようにしましょう。 あくまでもモラルの問題ですから。 なお、加入されている健康保険の保険者(保険証に記載されています。)により、出産手当金は「収入」としない場合もありますので、申し添えておきます。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。