• ベストアンサー

そうめんにあう薬味など

そうめん流し機を買ったので今日はそうめんにしようと思っているのですが、ねぎ・しそ・みょうがなどの他に、これも一緒に入れると美味しい!と言うようなおすすめの具があったら教えてください^^。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、長野や信州方面で売っている葉わさびのしょうゆ漬けはおいしいですよ。おうどんなどにも入れますが、そうめんには刻んで薬味として添えます。 ゆず胡椒は食べたことがありますか? ちょっとくせが強いので、ほんの少し混ぜるぐらいがおいしいです。 梅肉を叩いた物もおいしいです。このままでもいいし、ゴマをまぜてもいいですね。 あと梅干しをつけていれば、梅酢があると思います。これを薬味ではないのですが、付け汁に混ぜてさっぱりとした酸味のある味に作ります。ちょっと早いですが、夏場の食欲の無い時にはおいしく食べられますね。 でも、普段わが家ではわさびよりショウガのすり下ろした物を入れます。

ym1027
質問者

お礼

以前いただき物で食べたことがあるような気がします。美味しいですよね^^。 ゆず胡椒は好きで、うどんとかに入れてました。 梅酢を入れるとさっぱりしておいしそうですね♪ 書き忘れてましたが、しょうがもいれます。わさびも一緒ですが^^。

その他の回答 (5)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.6

うちは、そうめんがメインディッシュだったりするんで、ボリュームの薬味です。 冷やし中華の上にのってるような、蒸し鶏、胡瓜、薄焼き卵、青みには定番のものと生の三つ葉や山椒の葉もいけます。 これは、薬味とはいえないですが冷やしそうめん、うどんに豚の細切れでも何でもいいですがしょうが焼きをつけます。題して「スタミナそうめん(うどん)」実は以前行ったお店でこのネーミングで定食がありましたので真似しました。

ym1027
質問者

お礼

我が家ではいつもシンプルなそうめんだったので、このように具がたっぷりというのもいいですね^^。 皆さんに沢山教えていただいたのでこれからは美味しいそうめんがたべられそうです^^。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

これはおいしそーです http://cookpad.com/ata/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=152019&Mode=full わたしの母は昔からコレをよく作ってくれました http://cookpad.com/shiromi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=144855&Mode=full 肉味噌もいいですね*: http://cookpad.com/sonop/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182829&Mode=full とりあえず胡麻が一番のオススメです!! あっこれもおいしそ=です http://cookpad.com/toobiku/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60166&Mode=full

ym1027
質問者

お礼

後で見てみますね^^。参考になりそうですね♪

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

あと、生姜、胡麻、七味、こんなところでしょうか。 薬味と言うよりつゆですが、 トマトの水煮缶にツナ缶(油をきって)、シソ、擦りおろしたニンニク、麺つゆと胡椒で味付け。 これも美味しいです。辛いのが平気ならタバスコもあるといいかも。

ym1027
質問者

お礼

トマトの水煮缶ですか初めて聞きましたが美味しそうですね。ツナは友人もいれると言っていました^^。 試してみたいレシピです♪。 タバスコも好きだし入れてみよう^^。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

もう?そうめんって思いましたが・・・・。 私は。ごま、ゆずなども入れています。 香りがなんともいえません。 あとは、うずらの卵をなまのまま入れます。 大根おろしも少々あるとこれまたさっぱりして GOOD ですね! 口直しに小さい かりかり梅などあるとさいこうですね。 と個人的な意見ですが・・・。参考になりましたか?

ym1027
質問者

お礼

オークションで安くで手に入れたので使ってみたいな~と思ったんです^^。うちは九州の南の方なので、今日は20℃ありそうな位暖かいので、早いけど食べようかと思いました。 ゆずいいですね♪大根おろしもイイナ。最後に梅干ですね^^。食べてみます。

noname#10342
noname#10342
回答No.1

うちは、きゅうりと卵焼きを細く切ったものも入れて食べます。すごく美味しいです!! なんかそうめん食べたくなってしまいました。 うちも今日、そうめんにしようかな?(笑)

ym1027
質問者

お礼

hawaiilaniさんもそうめんにしましょう(笑) きゅうりと卵焼きもいいですね^^。 皆さんから教えていただいたものを準備して食べてみます^^。

関連するQ&A

  • そうめんの薬味

    そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか? 私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

  • そうめんの薬味

    今晩そうめんにしようと思うのですが、そうめんの薬味でこれがお勧め!というものがありましたら、教えてください。 私はいつもは、みょうが、しょうが、ゴマなどを入れています。 特別困ってはいないのですが、あと30分でここをでちゃうので、困り度3にしました。

  • 素麺の具(トッピング)について、皆さんの食べ方を教えて下さい!

    私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。 (これが普通と思っていました) 皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか? お教えください。 今度素麺で人をおもてなししたいのです。

  • 冷麦、そうめんの薬味でおすすめのもの

    アウトドアでそうめん(冷麦)をします。生姜、ねぎは用意するんですが、他にこれはいい、という薬味、隠し味があれば教えてください。

  • そうめんのお供に「しいたけの含め煮」!

    調味料の分量、詳しく教えてください。 生しいたけで作るのでしょうか?干ししいたけでしょうか? お願いします☆ それと、そうめんに合う「意外な薬味」ありましたら教えてください。 我が家はオーソドックスに ねぎ・しょうが・錦糸玉子・青じそ・みょうがなどです。 余談ですが 友人はそうめんつゆに油が浮くのが我慢できない、と、 錦糸玉子はありえないそうです。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • そうめんの「具」

    よろしくお願いします。 今日は暑いのでそうめんにしようを考えています。 そうめんの「具」? そうめんは素麺でしょ。 「具」って何よ~?

  • ソーメンのタレの中には " これだよね "

    時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • ソーメン以外の流し○○

    流しソーメンはありますが、他に流しても良さそうな物はありますか? もちろんお箸ですくいます。

  • 流しそうめん・流すと楽しいものは?

    こんにちは。 夏に、子ども会で流しそうめんを計画しています。 知り合いの造園業者さんに手伝ってももらい、竹を半分に切って組んだものに流す、わりと本格的なそうめん流しです。 参加者のほとんどは子供ですが、そうめんの他に流すと楽しいものは、どんなものがあるでしょうか。 昨年は、そうめんと、ミカンの缶詰、マシュマロなどを流してみました。 子供に言わせると、「ミカンはおいしかったけど、マシュマロはいまいち」だったようです。

専門家に質問してみよう