• ベストアンサー

男性心理

よろしくお願い致します。 彼と微妙な関係をもう2年続けています。 そこでハッキリしたい気持ちがあるのですが・・・ 勇気もなくて、切り出せません。というか・・彼は私の気持ち分かっているはずなのですが、そこの所を突っ込んで話するとぼやかされてしまいます。 彼とは距離も離れていて遠距離片思い?です。 一時期、お互いが同じ気持ちだと分かり付き合っていた時期もありました。でも、彼自身に事情ができてその間3カ月間くらい距離を置いた時がありました。彼も落ち着き始めた頃からまた頻繁に連絡を取り合うようになりましたが、このつきあいは前とは変わらないものなのでしょうか? とにかく離れているため普段の連絡方法はメールと電話なのですが、毎日メールも交換しているし電話は必ず寝る前に彼の方からかけて来ます。 私に対する態度も以前と何も変わりません。 ただひとつ変わった所と言えば「愛している」と言葉で言われなくなった事です。それについては私もあまり深く考えていないのですが。 先日、彼にこの事について悩んでいる事を話してみましたけど、私もハッキリした答えを出すのが怖いのもあり、いわゆる「におわす」程度の事しか言えませんでした。 彼はその話を聞いて「あんまり悩まない方がいい。笑っていた方がいい」と話し、そのままずるずると曖昧な関係が続いています。彼は一体どう思っているのでしょうか。 勇気を出して答えを出した方がいいのでしょうか? 彼との関係を失いたくない気持ちのほうが大きいのですが・・・ こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

25才の男です。 私も今までの恋愛がほとんど中距離~遠距離でした。 遠距離は会えない分、気持ちが不安定になりますよね。 それは、男も女も同じだと思います。 彼が「愛している」と言ってくれなくなったのは 気持ちに自信がないからというのと、恋愛に発展する のがまだ怖いからとは考えられないでしょうか。 だから、友達以上恋人未満のような関係が一番楽で 一見したら、付き合ってるような感じの関係に なるのだと思います。 midori323さんの彼がどういう事情で一度別れたのか は分かりませんが、私も遠距離恋愛をしている時に いろいろとけんかとかがあり、遠距離恋愛に疲れ てしまっていた時は、メールも電話もしてましたが 普段昔だったらいつも言っていた「好き」とか「愛してる」って言葉は言わなくなりました。 自信がないのと、何かうそをついてるような感じが したからです。 そんな自分がいやで一度距離を置いたのですが その時も普通にメールは電話はしていました。 ただ、その時思ったのは、付き合ってる前提で 接しているのと、友達以上恋人未満で接しているのと ではぜんぜん自分の気持ちの余裕が違いました。 「あんまり悩まない方がいい。笑っていた方がいい」 ってのは、彼の自分の現状を言い表す精一杯の 表現ではないでしょうか。 今悩んで、お互い深い所まで話し合ったら、関係が 終わるかもしれないという気持ちと、その話を 今はしたくないという気持ちの表れだと思います。 悪い言葉で言ってしまうと、その内容に関わりたくない のだと思います。重いですからね。 ただ、もう2年も続いているのであれば はっきりさせた方がいいかもしれませんね。 その場合は、お互いの気持ちを言った上で もし望みがこの先にあるのなら、今の関係を 続ける事も選択肢にいれて話したほうがいいと思います。 なんか答えになってない気がしますが、以上です。

midori323
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今悩んで、お互い深い所まで話し合ったら、関係が >終わるかもしれないという気持ちと、その話を >今はしたくないという気持ちの表れだと思います。 >悪い言葉で言ってしまうと、その内容に関わりたくない >のだと思います。重いですからね。 やっぱりそう思いますか・・・。 私もこの関係はなくしたくないんです。その日によって思いも安定しなくて、「このままでいい」と思う日や「はっきりしたい」と思う日があります。 自分自身の気持ちが中途半端だから、相手もそうなのかもしれませんね。もう少し自分に聞いてみます。 彼の事情で距離をおいたというのは、恋愛とは全く関係のない事です。詳細な事はここで書く事はできませんが大変な事があり、恋愛とかしている場合じゃ無い自体になりました。その点については私も十分理解しています。 どっちに転ぶか分からないけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もちょっと似たような経験がありますのでコメントさせてください。 まず、あなたの気持ちに気づいているのに、はぐらかされてしまうのは、答えを求められて困るからですよね。つまり、はっきりしたくない事情があるんですよね。だけど、あなたと別れてしまうのもどうかな、と。 もしかしたら他にも気になる人がいるとか、そんなことも考えられます。彼の性格がまったくわからないので、それは言い切れないですが。遊んでるタイプの人なら、女は何人いてもいい、ので相手が別れると言わない限り、面倒な相手でなければ勝手に勘違いさせておく、という人もいます。好きな時にさせてくれるから、と。 私が気になったのは「愛してる」を言わなくなったこと。 他の方も書いていらっしゃるように、慣れで言わなくなってしまうこともあります。でも、私の場合は彼はためらいなく愛の言葉を口にする人でしたので、言わなくなったことにおかしいな?と思ったのです。最初は付き合いが長いから仕方がないなぁと思ってたんですけど、淋しくなったので「最近言ってくれないね」って言ったら「言わなくてもわかる」と返事が返ってきました。 催促(?)してもその後言わないようなら、結構冷めてきている感じがします。結局その後私たちも別れてしまいましたし。 結果がどうであれ、うやむやにしておくのはよくないですよ。もしかしたら彼はあなたを恋人だと思っているのにあなたに伝わってないだけかもしれないし、そうでなくても、あなたに彼よりももっと好きになる人が現れるかもしれないし。 どちらに転んでも前に進めるはずですよ。とにかくここは勇気をもって聞いてみましょう?!その後のことはそのとき考えたらいいですよ! アドバイスになってないですね、ごめんなさい。

midori323
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はっきりしたくない事情があるんですよね。 この言葉、どっきりしました。内心私もそう思っていたことです。彼はハッキリ言ってもてる人です。女に飢えているとかそう言うことは無いような人です。なんていうのか・・・母性本能をくすぐるタイプですね。 でも、ほかに女性の陰があるとかはないと私は思っているんですけどねぇ。器用な人ではないので。 とにかくもう少し彼のことはじっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

midori323さん、こんにちは。 遠距離で2年の付き合いの彼の態度が微妙なんですね。 でも、聞き出せない・・・とのことなんですね。 >勇気を出して答えを出した方がいいのでしょうか? 「愛している」という言葉を使わなくなったことは、よくありがちです。 いわゆる「慣れ」というものかなと思います。 2年間のお付き合いで、だんだんと彼も落ち着いてきたのではないでしょうか。 態度が微妙で愛されている実感があまり感じられないのかも知れませんが ここで「私のこと、好きなの?どう思っているの!??」と問い詰めてしまうと 彼も少しウンザリしてしまい、ますます遠のいてしまう・・・ ということもありえると思いますので、あまり深く悩まないほうがいいと思います。 >彼はその話を聞いて「あんまり悩まない方がいい。笑っていた方がいい」と話し この会話があったのは、メールですか?電話ですか? できれば、気持ちを確認するときは、ちゃんと会ったときのほうがいいです。 メールだと、そんなつもりはなくても、問い詰めているような感じに聞こえてしまったり 電話だと表情が見えない分、誤解を招きがちです。 もし心配でしたら、今度会うときに、思いっきり甘えて気持ちを確認してみてください。 電話もメールも毎日、電話は毎日寝る前に彼がかけてくれる、とのことなので 大事に思ってくれているとは思います。 今度会うときまで、少し不安はそのままにして、これからも彼と仲良くしてくださいね。 頑張ってください。

midori323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >この会話があったのは、メールですか?電話ですか? 電話です。私もあった時まで胸にしまってこうと思っていましたが、ついつい言ってしまっていました。彼も私がこの件について悩んでいる事は分かっていると思います。 彼とこの先も仲良く頑張っていきます。 ここで気持ちを吐き出したら少しラクになりました。 ありがとうございました。