• ベストアンサー

「過半数を超える」はおかしくないですか。

選挙の時などに,テレビのニュース番組で,「過半数を超える(以上の)議席数」という言葉をよく耳にします。過半数というのは,それだけで,半数を超えているという幅のある意味が正しい使い方だと思います。「過半数」を「半数を超える最小の数字」という意味に使っているのだと思いますが,すでにこちらが正用法になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.8

過半数という言葉は、「全体の半分以上の数。大半。過半」という意味をもっており、この言葉だけで、半分以上であるということは明らかです。 なので、【越える(ある程度以上になる。基準を上回る)】という言葉を使うと、二十重複になってしまいます。なので、ニュースなどで聞くこの言葉は、誤りであるといえます。 選挙などの当選結果などで、【過半数を超える】という言葉を聞くこともありますが、これは、【過半数を占める(占めるは範囲が及ぶ。割合をとるの意味)】という言葉が正しいとされます。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくの同感です。

その他の回答 (7)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

 (No3さんの貼られたURLを見ましたが)「(一般的に)過半数を占める」(等)の言い方云々とありましたね。  確かに、「過半数を占める」52%をの株式を取得・・と続く場合がありますから、具体値(この場合は52%)を直接伝えれば済むのであって、(質問者が提起された)「過半数を超える」との表現は(論理的に)不要だと捉えます。  又、ニュースでは・・・のニュースは(NHKの番組としての)「ニュース」で、NHK以外の放送局や新聞社等でのニュースを意味しない場合もありそうですしね。  蛇足且つ皮肉タップリのカキコみですけど、「(NHKの)受信料未払世帯数が「過半数を占める」と言うには遥かに程遠い水準の収まっている」ニュースで「過半数を超える」(NHKの)職員が安堵している、と言えそうです。(笑)  

wind-sky-wind
質問者

お礼

そうですね。「過半数の議席」「半数を超える」のように用いるべきだと思います。ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

この話を、N○KのTV番組内でも解説していました。 #2さんもご指摘の通り、「半数を『大きく』上回る」「過半数を確保した」という強調的な意味で使っているというものだったと思います。 「お元気ですか日本列島」内、『気になることば』 http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori129/mori-129.html

参考URL:
http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori129/mori-129.html
wind-sky-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ,上記参考URLが違っているような...

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

NHKでは、放送上適当な言葉であるかどうか調査研究しているようです。 ご質問なられてみてはいかがですか? NHK放送文化研究所 http://www.nhk.or.jp/bunken/ ことばの研究 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_04090104.html

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
wind-sky-wind
質問者

お礼

ご提案,ありがとうございます。

回答No.4

私も、先の回答の通りだ、と思います。 しかし、「おかしいかどうか」の一点で考えるならば、「現在では誤った用法だ」と言い切ることができますね。国語のテストに出題されたならば、明らかに×をつけなければなりません。「馬から落馬」と同じことです。 ですが、言葉は常に変化していくもの・・・NHKがわかりやすいから、という理由で使い続けていれば、いずれは「正しい」用法になってしまうのでしょう。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「現在では誤った用法だ」と言い切っていただき,すっきりしました。

noname#10587
noname#10587
回答No.3

確かに重複表現でおかしい言葉ではありますが、意識して使っている場合もあるようです。参考までにNHKの状況を参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_01060101.html
wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「放送だからおかしい」と思っていたのですが,「放送だから,わかりやすいように」使っているというのですね。

回答No.2

確かに、昔は「過半数になる」って言ってましたねー。 ただ、 過半数の意味は、「全体の半分より多い数」なので、 全体の半分より多い数を、超える。って表現もあながち、 間違いではないけど。 ニュースなんかでは、「過半数になる」だと、最初の ”か”を聞き逃すと「半数になる」と聞こえてしまい、 強調させるために、あえて”超える”を使っているのかも しれません。 1.スポーツ平和党が、(か)半数を超えて。 2.スポーツ平和党が、(か)半数になりました。 2.では、”か”が聞こえるかどうかで、半数なのか? 超えているのかがわかりにくいかと。 森田さんも、零下一度は、0か1度と聞き間違える 可能性があるので、氷点下と使うと言ってましたし。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%E1%C8%BE%BF%F4&kind=jn&from=webtu
wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それなら,単に「半数を超える」でいいと思うんですけど。

回答No.1

ニュースなどで使われているからにはそうなのでしょう。。 他にもだぶってるのってあるじゃないですか 例えば、 校長先生 子供たち etc... 言葉遣いは段々変わっていきますからね。「過半数を超える」もその1つなんだと思いますよ。。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに,「友達」とか,たくさんありますね。

関連するQ&A

  • 選挙での議席数の過半数について。

    選挙での議席数の過半数について。 衆議院で議席が過半数を下回り野党と意見が違ったら法案とか通らないのですか? 参議院で過半数切っても衆議院が過半数以上なら衆議院の優越で可能なのは理解してるのですが… 衆議院で与党が過半数以下って過去にありましたか? 2009年くらいの民主党の時にねじれ国会だったんでしたっけ? 最初に民主党が衆議院で過半数以上で与党 参議院でも過半数以上 その後、自民党が衆議院で過半数以上で与党復活 参議院でも過半数以上 ↑順番が違ってるかもしれませんが… 今年2020年に解散選挙があるとしたら… 自民党が与党なのは変わらないと思いますが、過半数以上行くのか?って感じがします。。。 憲法改正の310議席は99%ないと想像します。

  • 選挙などでよく使う「過半数」について

    昨今、選挙などでよく耳にする「過半数」という言葉ですが、 この言葉のあとに来る言葉の正しい使用方法を知りたいです。 「過半数」つまり、「半数」を「過ぎた(超えた)」数、ということですが、 新聞等では、「過半数を超えたため可決」といった表現を目にします。 私が思ったことは、この表現だと「半数を超えた数を超える」というふうに、 表現がだぶってしまい、おかしいのではないか、とうことなのです。 そこで、私の考えなのですが、「過半数に達する」とか「得票が過半数である」 「半数を超える」といった表現を使うべきなのではないかなーと。 例えば100の過半数について。52票を獲得した場合、 A:51を過半数と捉えて、51を超えたとして「過半数を超えた」のか、 B:51~100票を過半数と捉えて、52で「過半数に達している」のか。 つまりは、「過半数」が、「半数よりも次に大きい数」を指すのか、 「半数よりも次に大きい数~上限」を指すのか、ここに論点があるのかもしれません。 書いているうちに自分でも両方良いような気もしてきてしまいましたが(^^;)、 私の国語力ではどうも、結論を出しかねてしまいまして。 言語に詳しい方、よろしければご回答よろしくおねがいします。

  • 「過半数を超える」という表現

    よく、選挙報道で、「過半数を超える」という表現があります。普通に考えると、「過半数=半数を超えた状態」なので、「過半数を超える」という表現は、「アタマが頭痛」や、「おなかが腹痛」のように言葉がダブっているのではないかと思っていました。しかし、NHKでもこの表現が使用されていました。どうやら政治用語で「過半数」とは、「半数を超えた状態」ではなく、「(議員定数などの)半数を超える最小の整数(=人数)」という意味のようです。 1)このような政治用語の使われ方について、専門家の方のご意見を聞かせてください。 2)この例以外に、「一般的な用語」と「政治用語」で意味が大きく異なる例がありましたら、教えてください。

  • 選挙以外のニュースで「過半数を上(下)回る」

    以下のサイトは参考にしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1274301.html 先日、雇用のニュースで「…である企業は約40%と過半数を下回り…」という文言を耳にしました。 選挙などのニュースで「半数」と「過半数」を区別しなければならない場合に於いては 仮に「過半数を上回る」などの重複表現であっても意味があることは理解しているつもりですが、 今回の場合は「過」をつけずに「半数を下回る」と表現する方が適切だと思いますが如何なものでしょうか?

  • 総選挙

    先の総選挙で自民党、公明党は衆議院の3分の2の議席を獲得した。とニュースなどで耳にしましたが、衆議院の議席数というのはいくつなんですか?

  • TBS選挙特番各党獲得議席予想を知りたいです。

    昨日行われた「第47回衆議院議員総選挙」で、 TBSニュースバード(TBSテレビ) 『すべて見せます!最終議席まで』 で、冒頭番組内で提示されたと思うのですが、 出口調査等による各党の獲得議席予想がどうだったか、数字を知りたいのですが。 すべて分からなければ、 自民党 公明党 民主党 だけでも結構です。 録画などされていた方、よろしくお願いいたします。

  • 【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものな

    【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものなのでしょうか?】 政党の議席数という勝ち負けで見るから政治に無関心というか選挙に行く人が減少しているのでは? 議席数の勝ち負けなら自民党が勝つのが分かっているので誰も選挙に行くわけがないですよ。 選挙って勝ち負けで見るものなのでしょうか? テレビの選挙特番もどこのテレビ局民放もNHKも政党の議席数ばかりクローズアップして放送している。 議席数が重要なら自民党が勝つので見る必要もない。 もっと選挙には大事なものがあるのでは? 選挙の本来の目的を見失ってはいませんか?

  • 衆院の常任委員会って何をするところ?

    絶対安定多数の意味を調べたら分からない単語が出てきた。 絶対安定多数とは与党が全常任委員会で過半数を完全に確保できる議席数を指す。 ン?全常任委員会? 始めて聞く言葉でしたので、調べてみると各法案を作る人たちという事が分かりました。 推測するに法案を作るには常任委員会の過半数以上の承認が必要で、絶対安定多数(269議席以上)を取る事によって常任委員会の過半数を与党で占める事が可能になる。っていう事でしょうか? ここからは話が飛躍しますが、法案を自由に作れるようになったという事で、当然のように衆院で過半数以上を与党が占めているので通過します。 で参院も過半数を占めている。仮に造反議員が出現する可能性が出ても、今回の執行部の選挙対策を見て勇気を出せる議員がいるでしょうか? という事は自民党の意向が確実に反映されるという事ですよね?

  • 得票数はそんなに差がないのにこの差のわけは?

    さっきテレビで得票数は自民と民主でそれほど差がないのに 議席数ではその差以上に差がついてしまったのですが そのわけは小選挙区制や比例代表など並立制が自民に 有利というか、少し民主に比べてアンフェアな選挙だったと 言われてたのですがどういう仕組みでアンフェアだったのでしょうか? 日本ではこの制度このような側面を初めてあらわにした選挙だっととも 言ってました あと自民は小選挙区で77議席とったが実はもう1議席とれたはずだった とも言ってたのですがそれはどういうことだったのでしょうか?

  • 次の衆院選の予想

    次の衆院選、あなたはどのような結果を予想しますか? 個人的には、自民が一番議席を取れるでしょうが、単独過半数は120%ありません。 ただ過半数は無理でもとりあえず、なんとか議席数では一位にはなるでしょう。 そして次に来るのが民主党です。 一時は次の選挙で消滅するとまで言われていましたが、最近、再び支持率を回復して自民党とほとんど大差ありませんので、議席数では自民党に勝てなくてもかなりいい戦いをして、自民党と近い議席数を確保するでしょう。 そして三位に躍り出るのが、注目の石原・橋下連合の維新の会です。 ここも石原慎太郎を取り込んだことで、最近かなり支持率が上がってきているので、自民・民主に次ぐ議席数を取ると予想できます。 後の政党は、残りの議席を細かく分け合い、少数与党になると思います。 結果、自民・民主・維新がほぼ互角の戦いをして、かなり近い議席数をそれぞれ確保してギリギリ自民党が勝利するのではないかと思います。 皆さんの意見もお聞かせください。