• ベストアンサー

ファーストフードの語源って何でしょうか?

eddyの回答

• eddy
回答No.2

先の回答にあるように、「速くでてきて、速く食べられる」という意味で、「ファスト・フード/FAST FOOD」が正しいようです。 これらのきちんとしたサイトだと「ファスト~」で記述されています。 たぶん日本人には、「ファスト」より「ファースト」の方が発音しやすいからだと思います。 ところが、辞書で調べるときは、「ファースト・フード」ででていますね。 下記のサイトでは、「ファスト~」では検索できません。 どうやら「ヨーロッパ」のように和製英語として認知されているようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%B9%A5%C8%A5%D5%A1%BC%A5
noname#573
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に、ファストとファーストでは、ヨーロッパとちがって意味合いが違ってきますので正した方がいいですね。