• ベストアンサー

ファーストフード いつから?何故 ファストフードに

以前はハンバーガーなどは ファーストフードと言われていました でも、最近では ファストフードという表現が多いように思います 微妙な違いですがちょっと気になります 大体いつぐらいからそうなったのでしょうか? どうして言い回しを変えたのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

日本語で書くと微妙ですけど、英単語にしたら意味は全然違いますよ。 もうずいぶん前から「もう少し正しく発音した方がいいんじゃないの?」 って雰囲気で変わっていったんでしょう。たぶん外国人から 「だから日本人は英語話せないんダヨ!」とか言われてだと思います(笑)。 英語表記だとfast foodだからで、このfastはファストの発音なんです。 もともとはファーストと発音しちゃいけない単語だからです。 fast foodをファーストフードと発音していましたけど これも実は微妙なんですね。 非英語圏、特に日本人はfast と firstの発音違いを分かっていない人が多く、 本来ならばfirstは”フルスト”っていうくらいが丁度な発音なんですよね。 fastをファーストと長く発音するのは本来間違いなんですけど、 ”ア”を強く発音すると案外fast foodで通じちゃうんですよね。。 ただ街の掲示板とか店の案内板で『ファーストフード』は もう駄目だと思います。 ファストファッション(fast fashion)なんかも 同様ですね。これは結構最近使いだし定着したから ファーストファッションとはさすがに誰も言いませんよね。 ちなみにMatthewという男子の名前をよく「マシュー」って発音しますが、 これも間違い( thの発音をしなければならない)で、 ネイティブからは「マチュー」って発音された方が”より近い”そうです。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど。。。 発音への理解が深まりました mairyonao さん、ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.10

GentleSnow さん、こんばんは。 10年位前からですかね?ファストが正しいと思います。なんせ手早く食べられるですからね。

GentleSnow
質問者

お礼

本来の正しい 『ファスト』になってきたという感じでしょうか ithiさん、ありがとうございました

回答No.9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89 これが関係してるっぽい。ちょうど転換時期。こっちがスローだから敵はファスト。

GentleSnow
質問者

お礼

『スローだから敵はファスト』 (笑)! なるほど。。。 tigerhorse さん、ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

たしかに、30年くらい前はファーストフードだったような。 外資のビジネスが入ってきて紹介されるようになってからでしょうか。

GentleSnow
質問者

お礼

昔は、ファーストフードという表現が多かったと思います。。。 o09080706oさん、ありがとうございました

回答No.7

え~!最初からファストじゃなかったっけ! FastとFirstって意味違うし自分はfast foodと思ってるけど違う?違ってたら恥ずかしいな。気になってきた。

GentleSnow
質問者

お礼

前は ファーストって言っていた思うんですよね 結構前ですけど。。。 xX_ruslana_xXさん、ありがとうございました

noname#227334
noname#227334
回答No.6

「ファストファッション」が登場したあたりからじゃないですかね。 2000年代半ばくらい?

GentleSnow
質問者

お礼

そうですね 確かに ファストファッション、という言葉が広まったのと 時期が近いような気もします JL-130さん、ありがとうございました

回答No.5

WIKIによると日本のマクドナルド自身が自らの業態をファーストフードと呼んでいたから。近年(2000年代初頭)まで巷ではファーストフードで通ってたとなってます。

GentleSnow
質問者

お礼

やっぱり、前は 『ファースト』って呼んでましたよね tigerhorseさん、ありがとうございました 2000年初頭なんですね

回答No.4
GentleSnow
質問者

お礼

tigerhorseさん、ありがとうございました

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.3

最初からファストですよ。 コミニュケーションがコミュニケーション ふんいきがふいんき のようになんとなく聞いて慣れていて、多くの人が間違えて話してしまう口語なだけではないでしょうか。 全て意味は伝わりますからね。

GentleSnow
質問者

お礼

最初からでしたっけ… う~ん・・・ 気のせいでしょうか。。。 p-ink さん、ありがとうございました

回答No.1

もともとがファストフードの言い方です。 ファーストフードは勘違いした言い方でした。 ファーストとファストでは意味が全く違いますから。

GentleSnow
質問者

お礼

確かに・・・ ちゃんと考えると意味 違いますよね。。。 nankaiporksさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ファストフードとファーストフードは、どう違うのでしょうか?

    ファストフードとファーストフードは、どう違うのでしょうか? KFC、マックなどなど最近ファーストフードかと 思いきやファストフードという言葉をよく耳にするように なりました。 同じようで違うみたいなのですがどう違いますか? 注意:ーが入っているかないかの違いなどという回答はお断りします。

  • ファーストフードをファストフードという風潮について

    最近、ファーストフードをファストフードという風潮があります。 firstとfastを区別するためだそうですが、どちらの発音もカタカナで表示すると「ファースト」です。 それをわざわざ「ファスト」とする意味が分かりません。 英語教育を充実させようという風潮とも完全に反しているようにも思います。 たとえば「スイートルーム(一揃いの部屋)」を「甘い部屋」と勘違いしてる人が多いようですが、呼び方を変えようという風潮はありません。 なぜ、ファーストフードはファストフードにしようとしてるんでしょうか? ちなみに、外食産業が加盟する業界団体の日本フードサービス協会も、「ファーストフード」に表記を統一しているそうです。

  • ファーストフードについて

    今はやってきている、「スローフード」というのがありますが、これはじっくりかけて作った食材を使ってゆう栗と食べるというようなことだと思うのですが、これの反対語が「ファストフード」ですよね。 しかし日本人はいつの間にかハンバーガーなどを「ファーストフード」言いますよね。 ファーストだったら一番目という意味になってしまいますが、これはいったい何ででしょうか。

  • ファストフード?ファーストフード?

    お世話になります。 マックなどの形態の店を指す言葉で「ファストフード」と「ファーストフード」と言う言葉がありますが、この二つの言葉の持つ意味は少し違うと思うのですが、それぞれの使い分けはどうなっているのですか? よろしくお願いします。

  • ファーストフード店とはどこまでを言うのでしょうか

    ファーストフード店とチェーン店の違いがよくわかりません。 チェーン店だからと言ってファーストフード店とは限らないですよね。 マクドナルドなどのハンバーガー系の店は、ファーストフード店兼チェーン店だと思いますが 吉野家とかCoCo壱番屋もファーストフード店なのでしょうか?

  • ファストフードは好きですか?

    ファストフードは好きですか? 今回は、ハンバーガー店限定とさせて頂きます。 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン等いろいろありますが、ファストフードは好きですか? どこのハンバーガーが一番好きですか? 今日、久しぶりにマクドナルドの月見バーガーを食べました。 久しぶりに食べると美味しいなと思います。 アメリカではバーガーキングが好きでした。 皆さんの性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファーストフードというのは正しい?

    Fast foodsのfastにかなづけする場合ファストと書くのが一般的ですがファーストと伸ばす書き方が定着しているようです。 ファストフードというべきだと思うのですが英語にカナ付けするときの決まりなどはあるのでしょうか。 ファーストと書いてあれば大抵の人がfirstだと思うでしょう?

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • ファーストフードの語源って何でしょうか?

    ファーストフードの語源って何でしょうか? 1番目の食べ物? 私的には、ファストフード(早く出てくる食べ物)の方が納得できるような気がするんですが。

専門家に質問してみよう