• ベストアンサー

花粉症の女性の方

花粉症の時期ですね。私も含め、花粉症の人にとっては辛い時期ですね。 私は、先日、メールのやり取りをしていた人と初めて会って食事をしていたのですが、突然くしゃみが出そうになったので、控えようと無理をしたら、変なくしゃみになったうえに鼻水が出てしまいました。。(汚い話ですみません。) もちろん、手で口を押さえていたし、下を向いてしましたが、相手の男性はいやーな顔をしていました。 私はすぐに、「すみません。花粉症なんで。。」と言いましたが(メールでも花粉症だということは書いていました。)、その後、私から話しかけても男性は無口になってしまい、沈黙が続き、そのままお開きになりました。 会った日の夜、私からはメールしましたが、返信はなく、そのまま音信不通になってしまいました。 花粉症の女性の方、こういう時、どうしていますか? この時期は、仕事以外では、初対面の人やあまり気心知れてない人と会うのは控えたほうがいいんでしょうか? 経験談などがある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気の毒でしたm(__)m この辛さは、花粉症の人でないとわかってもらえないですしね。 でもって、同じ花粉症の人でも症状はバラバラなので… 食事中だったと言うのが、ちょっと… 逆に相手の立場だったら、どうだろう…って考えてみましたが、やっぱりあまり良い感じはしないだろうな…って思います。花粉症の私でもね。 特に、初対面の人とか、気心知れていない人だったりしたら…きっと、驚かれたのかもしれません。 花粉症というものに、理解がなければ尚更難しいですよね。 私は、付き合いが悪いと言われようが、なるべく外出は控えてます。

osiete0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場の経験もありますが、さほど気にしませんでした。手を押さえずに、唾や食べ物を飛ばしたりする人を除いては。男性ではたまにいるんですよね、こういう人が。(あ、また汚い話ですみません。) でも、やはり、この時期は友人など気心知れた人以外には会わないほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も花粉症です! この時期、本当、ティッシュなしでは暮らしていけないですよね^^;笑 私は変にくしゃみを止めると「ぶへぇ」って声出します(笑) それが嫌なので、普通におっさん並のくしゃみします。(ぶぁっくっしょーん…と)笑。 外にでても、あまり知らない人と会っても、変わりません。 結構花粉症ってオープンな(?)アレルギー病ですし…。 この時期は仕方ないですし…まさか、そんなにくしゃみされただけで音信不通にするなんてひどいですね。 本当…そんなの仕方ないじゃない!と言ってやりたいです。 というか、その人心狭すぎ(笑) そんな人、かなりの少数派だと思いますよ☆ えと、私の場合は外出する時も食事をする時も、友達とショッピングする時も『ハンドタオル』を肌身離さず持っています。 くしゃみがでそうになったらすかさず口元へ。 ハンドタオルなので音も軽減しますし、手に唾つきませんし、分厚いので鼻水がついてしまっても大丈夫^^♪ そのまま拭けますし(笑) 私はいつも咄嗟に人のいない方を向いて、タオルを当てて、おっさん並のくしゃみをしてます(笑) …18の女ですけどね(笑)

osiete0721
質問者

お礼

まとめてですみません。みなさん、回答ありがとうございました。 花粉症の方はみなさん辛い思いされているんですね。 あと、ポイントですが、お二人にしか付けられないし、みんな良回答なので(笑)、回答順につけました。御了承下さい。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.10

花粉症、大変ですよね。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・辛いことと思います。 くしゃみなのですが、「あっ・・・出そう!」と思ったら、そっと鼻の脇を指でグッと押さえると、なぜかスーーーッと消えていく・・・のは私だけかしら・・・?でも、一度お試しを。 変に我慢すると、体にも良くないし、みなさんが言っているように、生理現象に変な顔する人なんか相手にすることはないと思います。

回答No.9

こんばんは。私は花粉症になったことないですが 仮にはじめて会った相手がくしゃみをして鼻水を 出していても気になりません。 私の恋人が鼻水を出していても気持ち悪いなんて 思ったことはないです。 くしゃみや鼻水は誰でもでるでしょ? トイレに行くでしょ? その男性は大便とかしない人なんでしょうか? そんなわけないですよね? どんな絶世の美女でもトイレ行くし、 鼻水も出ます。 それをどうこう言う男なんてこっちから お断りしてください。 そんなくだらないことで 音信不通にするなんて人間的に未熟すぎだし 今後つきあってもうまくいかないと 思いますよ。 断られて逆にありがとうって感じじゃ ないですか? 花粉症でも遠慮することなく人と会っても いいと思います。花粉症だからって 人にも会えないなんてそんなのおかしいですよ。 くしゃみや鼻水が出てしまって 離れていくような人間とは つきあわなくていいです。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.8

私も花粉症です。性別問わず、本当に辛いですよね。 この時期に初対面の方と食事や遊んだりするのがどうこうというよりも、その男性の態度がおかしいと思います。 大病というわけではないけど、本人は辛いんだし、ましてや花粉症と伝えてあるわけですよね。 普通は無言になったりするのではなく、「大丈夫?」とか「辛そうだね」というような言葉をかけるんじゃないかなって思います。 仮にガッカリした(幻滅した)としても、大人の男性として、あからさまに態度を出すのはおとなげないなと思います。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.7

私も結構酷い花粉症です。発症して15年になります。 このたびは災難でしたね。せっかく楽しみにしていた お食事だったのに。。。 でも、#4さんや#5さんも仰る通り、くしゃみ+鼻水 くらいで連絡くれなくなるような冷たい人と、もう会う 必要ないと思いますよ。 世の中もっと大らかで優しい男性はたくさんいます。 なので、あまり気になさらず普段通りに生活されては いかがでしょうか? 少なくとも私は普段通りです☆

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

私はくしゃみフェチかもしれません… 今の妻と結婚するきっかけって何だろう…と考えると彼女のくしゃみにたどりつきますし、 他にも、単なる女性の友人から『くしゃみをされて』付き合い出したという事が結構ありましたね。 私の彼女をひも解くと…可愛いくしゃみの人が多かった… というよりも女性はかわいいくしゃみをする人が多いんですけどもね… 昨日の帰り、なんら気にもしなかったのですが 隣に座った女性の事が何かもの凄く引っかかると思ったら…そうです、くしゃみです! すごく可愛いくしゃみをしたんですねぇ…なんかスッキリしました。 「くしゃみ」ってなんか良いと思いません? 業務的な会話、たどたどしい初デート、普段すました顔なのに… ハクション、ヘクチ、ブェックシャ!その瞬間思いも寄らない素の顔になりますからね… そして、くしゃみにまで気を遣わなくても良いのに、気を遣うほど変なくしゃみになる… そこが恥じらいというか何というか…私は和むんですけどね… 逆に『必要以上に豪快に』だとオープンな性格?なんて生活感が丸わかりになりかねませんから難しい所です… ちなみに私は咳やあくびは口を閉じていてもできますが、くしゃみは無理です… それだけ勢いがあるんです。無理して鼻水だけでよかった…下手をすれば耳がやばいです。 音信不通?原因は鼻水?ハァ???鼻水ひとつでひいてしまうなんて嫌じゃないです? なんだかそういう人って『オナラが臭いから』とか言って別れそう… 人間の価値って『ハプニングが起こった時にどう対応してくれるか』じゃないのかなぁ…と思うんですけどね… 私は花粉症ではないですが、この季節確かにくしゃみ多いですね… やっぱり好印象は『即ハンカチ!』じゃないですか? 手品でも始めるか?のようにぱっと広げて、きちんとしぶきを受け止められるように… いざとなったら鼻を押さえてトイレへ…でも良いと思いますけどね… 確かに小さなくしゃみができれば良いとおもいますが あまり深く気にしないほうがよいかと思います。 まぁ『必要以上に豪快に』では、私生活を疑いたくなる気持ちもわからなくもないですけどね…

回答No.5

こんにちは。 私は花粉症もあり、鼻炎もあり、一年中鼻をかんでいます(^^; やっぱり、初対面の、しかも初デートだと、鼻をかむのは恥ずかしいですよね。 私も恥ずかしかったですけど、出るものは仕方ないです。 男性は基本的に女性を美化していると思います。 なので、鼻をかんだだけで連絡をくれない人とは縁が切れて良かったんじゃないですか? (話が横にそれました?(^^;)

  • gonko
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私は花粉症歴すんごく長いです。 くしゃみは止められませんから仕方ないですよね。 好きな人の前でもくしゃみも鼻も出ます。 でも、はじめてのお食事だとしたら、ちょっと席を外してトイレに行くとかした方が良かったかもしれませんね。 でもその人が好きであれば、ほんの一瞬のたわいないことですよクシャミなんて。 それが口数少なくなり、メールの返事も来ないということであれば、求めているものが違うのでは?と思います。 付き合ってても先はないでしょう?そんな微々たることで不快になるような男、止めた方がいいと思いますよ。 ちなみに、私の彼は一昨年頃から花粉症になりました。 それまでは私がくしゃみをすると思いっきり嫌な顔してましたけど、自分が花粉症になってからは辛さがわかったようで、嫌な顔をしなくなりました(笑) 嫌な顔はしても、くしゃみが終われば、だからなに?ってくらいの問題のようです。

osiete0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、鼻をかむ時はそっと席を外してトイレに行きました。でも、くしゃみは間に合いません(笑)。 花粉症だけではないですが、辛さは経験した人でないと分からないですね。

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

私は逆の立場になったことがありますが、別に気にならないですね。 花粉症じゃなくても、そういうのはしょうがないと思います。 先に言ってくれていた方がいいですね。 気にせずくしゃみしちゃってください、って感じです。 初対面でも、気にならないですよ。

osiete0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、さほど気にならないし、また、とくに花粉症のくしゃみは止められないので(勢いが強くて?)仕方ないと思います。 でも、気になる人もいるんですよね。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんにちは。今日も花粉が飛んでいますね。本当に早く終わって欲しい季節です(涙笑) 今回のことは運が悪いというか、花粉が悪い!のです。 私は常にマスクをするようにしていますが、初対面の人と会うときにマスクをしているのも、迷います。相手も花粉症だと辛さも共有できるのですが。 ど~してもマスクをできない状況の時は、ハンカチかミニタオルを手元に、突然のくしゃみ対応しています。これも、気休めでしかないのですが。。。(あとは薬を飲んだりしていますが、頭がポーとしちゃうのも辛いところ) やっぱり、この時期はあまり外出せずに、家でひっそりと過ごすしかなさそうです。

osiete0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、仕事のときなどはマスクをしていますが、初対面の人に会う時はちょっと・・・と思ってしまいますね。 あと、薬も飲んでいますが、食後に飲む薬なので、ちょうど切れてきた頃だったのです。。 やはり、外出は控えたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 花粉症・・・。

    去年から、花粉症らしき症状がこの時期にでてくるようになりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、結構症状はきついほうだと・・・。この時期の花粉は、何なんでしょうか?教えてください。

  • 花粉症でしょうか?

    ここ2,3日前から朝起きると花粉症のように鼻水がとまりません。クシャミやのどのいがいが感がします。 とくに風邪のようなだるさもなく、鼻水も透明です。 この時期、なにかの花粉が飛んでいるのでしょうか? 東京ですけど、心当たりがありません。 もともと花粉症ですけど、この時期にこういう症状になったことはありません。

  • もう花粉症にかぅている方いますか?

    花粉症の時期ですが今年は花粉の量もさほど多くないと 聞きましたがもうすでに花粉症にかかっている方いますか? 私も花粉症にかかりますが今現在はかかっていません。 かかっている方、どの程度でしようか? また、花粉症対策はどうしていますか? ●目がかゆい程度 ●くしゃみが時々出る程度 ●体がだるくて無気力な状態 ●鼻水がと止まらない状態 ●その他

  • 花粉症???

    こんにちわ。 実は今、ひどい鼻水とくしゃみに困っています。 しかもそれだけじゃなくて、むずむずして涙もすごい出るんです。 目もかゆいし・・・・ 最初は夏風邪かと思っていたんですけど、どうも症状からして 花粉症じゃないかと思うんです。 この時期って花粉症発症するのでしょうか?? 自分は以前から花粉症持ちなのであっても不思議ではないのですが この時期にそうなるのは初めてなので・・・・ どなたか経験のある方いらしましたら、教えてください~!! 鼻水止まらなくてかなりツライです(涙)

  • 花粉症でしょうか

    この時期になって、鼻水とくしゃみがとまらず、目がかゆくて仕方がありません。 同じような方いらっしゃいますか。 私は、春の花粉症で悩まされているのですが、11月のこの時期に春の花粉症のような症状が出るのは初めてです。これは、花粉症なのでしょうか、風邪なのでしょうか。多分、熱やせきなどがないので、花粉症ではないと思うのですが。 どなたか今この時期に同じような感じで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、どのように対処をされているのか、教えてください。

  • 花粉症?

    こんばんは。 最近、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが酷いです。 いつもはスギ花粉の時期にこの症状があったのですが、今年初めてです。 一年中何らかの花粉があるとは思うのですが今の時期何の花粉でこの症状が現れているのか教えて下さい。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 今の時期の花粉は何花粉?

    ここ1週間くらい、花粉症の症状が出てます。 スギ花粉の時期は終わりましたよね? 何花粉なのでしょうか? 症状は鼻水、くしゃみ、目がかゆい。 地域は西日本です。

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。