• 締切済み

内蔵モデムの破壊・削除・再インストール

ファイルが破壊されて、内蔵モデム(Agere Systems AC'97 Modem)が使えなくなったので、一度削除して再インストールしようとしたんですが、モデム自体をPC(型番LL7106D)が認識してくれず、セットアップファイルを実行して再インストールしても使える状態になりません。OSはWindowsXPsp2です。モデムの新規購入も考えているのですが、よい解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#199284
noname#199284

みんなの回答

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.6

#3です。遅くなり申しわけないです。 私はその機種を持っていないので、なんともいえません。BIOS項目は機種によって違うので… こう言ってはなんですが、ここまできたらNECのサポートに連絡されたほうが効果的ですよ。多分ハードがいかれてます。

noname#199284
質問者

お礼

eldoladoさん、ありがとうございます。 なんとなく、そんな不安はありました。手元から長期間手放すわけにはいかないんですが……。 度々のご回答、本当にありがとうございました。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.5

#3です。 型番で検索した限り、NECのノートパソコンだと思われますが間違いありませんか? リカバリすればおそらく復活するとは思うのですが、それは最後の手段ですよね… 念のためBIOSでモデムが切られていないか確認されて、それで駄目ならサポートに連絡されては。 もしもハードがいかれている場合、リカバリしても無駄です。

noname#199284
質問者

補足

eldoladoさん、度々の回答ありがとうございます。 機種は、NECのLaVie(一昨年の夏モデル)ノートPCです。 BIOSの起動方法は知っているのですが、確認方法がわからないので教えてください。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

#3です。それではデバイスマネージャーから、「操作」→「ハードウェア変更のスキャン」でどうですか?

noname#199284
質問者

補足

できません……。何も拾ってきません。まるで、内蔵モデムそのものが消滅してしまったかのようです。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

コントロールパネル >> ハードウェアの追加 はどうでしょうか?

noname#199284
質問者

補足

それでも、できません……。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

その他のデバイス、不明なデバイス、とかで表示されていないですか?

noname#199284
質問者

補足

そういう表示もありません。本当に、内蔵モデムそのもが行方不明…というか、存在しない感じです。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは チョッと直るか自信はないですが、一度試してみてください。 ----------------- デバイスマネージャで、ドライバは正しく認識されていますか? コントロールパネル >> システム >> ハードウェア >> デバイスマネージャ この中の”Agere Systems AC'97 Modem”を探してください。 みつかれば、一度それを右クリックし、削除してください。 そして、セットアップファイルを実行してみてください。

noname#199284
質問者

お礼

kuma-kuさん、さっそくの回答ありがとうございます。 現在の状況の補足になるんですが、実はデバイスマネージャからも削除済み…というか、今はモデムの項目すら存在していません。モデムの追加を選択してみても、Agere Systems AC'97 Modemは存在せず、ディスク使用で試みても無反応です。

関連するQ&A

  • 内蔵モデムのインストール

    当方、NECのPC-LF7506D(Lavie)を使用しています。 Windows Xp Home Editionです。 出先で、内蔵モデムを使ってダイヤルアップ接続を しようと思い、[標準56000bpsモデム]というのをモデム一覧からインストールしました。 ところが、モデムの診断で[モデムの照会]をしても 「モデムは応答しません」と表示されます。 システム情報を見ると[External Modem]とあるので、これは内蔵モデムの設定ではないのでしょうか。 [Agere Systems AC'97 Modem]といのがデフォルトで インストールされていて、こちらはシステム情報では[Internal Modem]と表記されているのですが、[電話とモデムのオプション]でプロパティを開くことができません。 内蔵モデムを使えるようにするのはどうすればいいのでしょうか。ど素人な質問かもしれませんが、色々調べてみて分からないので宜しくお願いします。

  • カードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

    光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。 最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。 サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。 コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・ 今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。 PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。 どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。 OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

  • 内蔵モデムを認識しない。

    ノートパソコンのOSをWinMEからXPにインストールし直しました。 市販のXPのCDからの新規のインストールです。 SONYのホームページから各種デバイスのアップデートプログラムは ダウンロードしてインストールしました。 内蔵モデムだけが認識しません。 モデムメーカーのホームページから自分でダウンロードしようにも モデムの型番がわかりません。 パソコンの仕様ページにも記載がないのでわかりません。 どうしたらよいでしょう。。 何か情報をお持ちの方教えてください。 パソコンの型番は、VAIO PCG-R505/BWです。 宜しくお願いします。

  • NEC Lavie 内蔵モデムについて。。。

    はじめまして。。お世話になります。。このたびはモデムのドライバーがなく困っています。どちら様かよいアドバイスがあればお教えください。。 (1)パソコンはNECのノートパソコン、Lavieを使っていま す。(PC-LL5503D) (2)ハードディスクに入っているリカバリーソフトはCDに焼いて いません。 (3)ハードディスクはパーテーションを全て開放して新たにxpを インストールしたので、ハードディスクには入っているリカバ リーソフトは消えています。 (4)現在内蔵モデムは認識されていません。 (5)NECのホームページを見ても、PC-LL5503D Lavieの内蔵モデ ムのドライバーはありませんでした。。。 (6)内臓ドライバーの入手の仕方、もしくは内臓ドライバーを認識 させる方法を教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 内蔵モデムについて

    自作PCをつくる際にSuplaの2750という内蔵モデムを購入したのですが、Windows2000で認識できません。2000用のドライバーが付属のCDについていたのですが、デバイスドライバーのインストールもできません。何度も差しなおしてみたのですがだめです。モデムが壊れているのでしょうか?何が原因か全く分かりません。誰か教えてください。PCIデバイスとPCI通信ポートのところに!マークがでていますが、これが原因ですか?

  • モデムのインストール

    本当に基本的なことですみません。 Macのモデムのインストール方法を教えてください。 少し調べたところ、モデムスクリプトというファイルを実行する・・・とあったのですが、そのファイルがなくなってしまっています。また、アクセサリー等がすべてなくなってしまっているのですが、インストールは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 消えてしまったファイルのインストール

    パソコン初心者です; 何が原因かわからないのですが、急に音に関する機能を利用しようとするとエラーメッセージが出るようになり、デバイスマネージャで確認してみた所、 FM-C94888E51D2B  →IDE ATA/ATAPIコントローラ  →[基本システムデバイス] サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  →[マルチメディア オーディオコントローラ] モデム  →[PCIモデム] [ ]に、黄色の!が出ていました。 ロールバックや更新を試してみましたが解決せず、トラブルシューティングの指示に従って再インストールを試してみるため一旦削除しました。 しかし、いざインストールしようとすると、 Ricoh SD /MM Card and Memory Stick Controller 上のファイル"R592.sys"が必要です。 AC97 WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル"STAC97.sys"が必要です。 Agere Systems AC'97 Modem Installation Dick上のファイル"AGRSM.sys"が必要です。 と表示され、ファイルの格納場所のパスを求められるのですが、検索してみたところ、ファイル自体がないことが分かりました。 これらのファイルをインストールするには、どうしたらよいのでしょうか? パソコンはWindowsXP、FMV DESKPOWER、CE50G7/Hと本体に表記されています。 パソコンはもらい物で、前の持ち主に確認したところ、説明書やセットアップのCDは一切失くしてしまったらしいです。 何を書けばいいのか分からなくて;見当違いでしたらすみません;; ご回答よろしくお願いします…!

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。

専門家に質問してみよう