• 締切済み

内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライバーが合わないのかもです。 動作確認されていないでしょうし、新しいモデムを買ってきた方が良いのではないですか? USBモデムは良いですよ。 http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/network/me5614u2/me5614u2.htm

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます(^^)。 そうか、ドライバの入れ替えと言う手もありますね。これはちょっと検討してみます。最終的にはUSBモデムも検討しますが、FAXのセットアップをしてからこうなったので、モデムを交換しても同じ現象が出ないか心配です。 最初接続したとき、電話回線をつなぐとPCが起動する、と言う現象がありました。で、これはBIOSの電源設定に、RingでPowerOnみたいな設定があり、これをオフにすることで解決したのです。でも、今回の現象に関してはそれらしい設定が見あたりません。 原因がわかればいいのですが...。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

インターネットオプション>接続>ネットワーク接続が存在しないときダイヤルする になってませんか?

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます(^^)。 ダイヤルアップは「ダイヤルしない」にしています。 ファックスをセットアップしたのは、ダイヤルアップの設定をした2、3日後だったのですが、ファックスのセットアップをするまでは、パソコンを使いながら電話もでき、モデムが勝手に回線を取得してしまうことはありませんでした。 ダイヤルアップのようにどこかの番号に電話している音もしないんです。でもモデムのスイッチが入る音がして、電話ができなくなるので、「ファックス待ち」みたいな感じかもしれません。 これを解除する方法が見つかればいいのですが....。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

状況がわからないので 自信はありませんが 「デバイスマネジャー」で 「使用不可」 にしたらいいかも ? (ダイアルアップ必要なときは、随時 「使用可」 に変更)

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです(^^)。 ただ、これまで、ValueStarで使用していたときは、ファックスを送るタイミングで、モデムが自動的に回線を取得し、その後自動的に切断しており、デバイスマネージャはいじる必要がなかったのです。だから、 前と同じ環境にしたいなと思いまして...。

関連するQ&A

  • ノートPC(モデム内蔵)からFAXをしたい

    WINDOWS XPのFAX機能を使ってWORDドキュメントを電話回線でFAXしたいです。 FAXの設定からFAX送信まで手順をマニュアル通りに行いましたがFAX送信できません。 手順は下記を参考にしました。 http://support.microsoft.com/kb/880627/JA 状況: (1)FAX送信ウィザードでFAXデータ送信を行っているが電話回線をダイヤル動作していない  ・FAXデータ送信している様にアプリケーションは動いているが「送信できなかった」とメッセージされる  ・相手方にFAXデータ送信している時に、その番号に電話してもお話中にならない  ・試験的に自分の携帯にFAXデータ送信してもかかってこない (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定は何処でするのか?  ・FAXアプリケーション(WINDOWS XPに内蔵)設定時に設定していない 質問: (1)モデムが壊れている可能性がある  ・その場合の自己診断する方法 (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性  ・設定する必要はあるのか (3)モデムが正常、ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定が正常の場合の対処方法  ・その他考えられる対処方法はどの様な方法でしょうか 以上、申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

  • 内蔵モデムの発信音が

    NEC/VALUESTAR NX/VC500J/2 内蔵のモデム (NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)) でダイヤルアップ接続をしていますが、 時々接続が切れたり繋がらなかったりします。 モデムの発信音(ぴ~ひゃらら~)に雑音が混じってるみたいですし、 音の変わり方も以前と変わったみたいです。特に設定も変えてませんし、 新しくインストールしたソフトも無いんですが、なぜでしょう?

  • 内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

    FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • これFAXモデム内蔵タイプ?

    先日ヤフオクでノートPCを落札しました。 FAXソフトを使用するのでFAXモデム内蔵タイプのモノを選びました。 そのパソコンのスペックを調べると「FAXモデム ライン×1(コネクタ4ピン) 」と記載されてるんでFAXモデムが内蔵されているのは確か?だと思うのですが少しわからないことがあります。 通常FAXモデム内蔵タイプのPCは「LAN」「LINE」「PHONE」と3穴があるはずなんですが、購入したPCは「LAN」「LINE」(凸)の2穴しかなく「PHONE」の穴がありません。 これは一体どういう意味なんでしょうか? これでは電話機が接続できませんよね~。 アドバイスお願いいたします。

  • PC内蔵モデムを利用してFAXソフトをつかいたいのですが

    dell dimension 9200c を使っています。 電話回線をPC内蔵モデムにつなげてFAXソフトを使いたく、 且つモデムを経由して電話機にもつなげたいのですが。 内蔵モデムには出力口がないのでモデムを経由して電話機につなぐことができません。 なにかモデムに出力口をつけるコネクタなどはないのでしょうか?

  • PCの内蔵FAXモデムの動作について

    PCのFAXモデム(内蔵型)についての質問ですがLINEの口におおもとの電話線を接続しPhoneの口からFAXへ接続しているのですがPC上で銀行とオンラインで使用するソフトを使いFAXモデム経由で通信をした時PHoneの口からも発信してしまい接続されているFAXが受信状態になり、FAXが通信を切断すると銀行とのオンラインも切断されてしまいます。通常このようなモデムの接続構成の場合、PC上からの通信を開始した場合、LINEからだけではなくPhoneからも発信してしまうものなのでしょうか?考えられる原因と対策があればお願いします

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • モデムが間違った番号にダイヤルする?

    現在 AIWA の内蔵モデムでダイヤルアップ接続していますが、接続開始時にモデムが間違った番号にダイヤルすることが、たまにあります。 (回線は、パルスダイヤル方式です。) どういう番号にかけているかはわかりませんが、長いこと呼び出し音が続いたり、誰かが出て「モシモシ!?」という声が聞こえてくることもあります。 この現象が起きるのは、寒い時期の朝一番(室温10度前後)が多く、夏場には起こったことがありません。 切断して即再接続すれば、2度目以降は必ず正しくダイヤルしますので、PC関係の設定の間違いではないと思います。 上記の内蔵モデムだけではなく、その前に使っていた OMRON の外付けモデムでも、同じ現象を経験しています。 これは、いったい何が原因なのでしょうか? この程度の寒さで、モデムが誤動作するということが、あるのでしょうか?

  • モデムの回線設定の変更

    こんにちは SOTECのPC station&win xp homeを使っています。モデムも内蔵されています。 XPの付属しているFAXコンソールからFAXを送れるようにしたいと思っています。 インストールはうまくいきました。 モジュラーケーブルもつなぎました。 faxを送ろうとしたらなんどやっても「ビジーです」となるため、ダイヤル中に受話器をとって 音を聞いてみたところ、ピポパというプッシュ音が聞こえてきました。 うちはダイヤル回線なので、どこかで設定を変更できるはずだといろいろいじくっていたら音までしなくなってしまいました。 モデムの回線の設定をプッシュ(トーン)回線からダイヤル(パルス)回線に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンからFAXを送りたい!CATV接続で、FAXモデム無し。

    過去の質問の中にも似たものがありましたが、よく分からないので教えて下さい。 現在、CATV接続でインターネットを楽しんでいます。 以前は電話回線(アナログ)で接続していたので、その為のモデムはPCに内蔵されています。 企業のサービスセンター宛てにPCからFAXを送ろうと思うのですが、何か良い方法はありませんか?お金をかけずにという希望があり、FAXモデムを追加する方法は避けたいです。 フリーソフトでCATV接続対応のものなどがありましたら幸いです。

専門家に質問してみよう