• 締切済み

内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ドライバーが合わないのかもです。 動作確認されていないでしょうし、新しいモデムを買ってきた方が良いのではないですか? USBモデムは良いですよ。 http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/network/me5614u2/me5614u2.htm

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます(^^)。 そうか、ドライバの入れ替えと言う手もありますね。これはちょっと検討してみます。最終的にはUSBモデムも検討しますが、FAXのセットアップをしてからこうなったので、モデムを交換しても同じ現象が出ないか心配です。 最初接続したとき、電話回線をつなぐとPCが起動する、と言う現象がありました。で、これはBIOSの電源設定に、RingでPowerOnみたいな設定があり、これをオフにすることで解決したのです。でも、今回の現象に関してはそれらしい設定が見あたりません。 原因がわかればいいのですが...。

• necomimi
回答No.2

インターネットオプション>接続>ネットワーク接続が存在しないときダイヤルする になってませんか?

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます(^^)。 ダイヤルアップは「ダイヤルしない」にしています。 ファックスをセットアップしたのは、ダイヤルアップの設定をした2、3日後だったのですが、ファックスのセットアップをするまでは、パソコンを使いながら電話もでき、モデムが勝手に回線を取得してしまうことはありませんでした。 ダイヤルアップのようにどこかの番号に電話している音もしないんです。でもモデムのスイッチが入る音がして、電話ができなくなるので、「ファックス待ち」みたいな感じかもしれません。 これを解除する方法が見つかればいいのですが....。

• yatoaa
回答No.1

状況がわからないので 自信はありませんが 「デバイスマネジャー」で 「使用不可」 にしたらいいかも ? (ダイアルアップ必要なときは、随時 「使用可」 に変更)

OldParrot
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです(^^)。 ただ、これまで、ValueStarで使用していたときは、ファックスを送るタイミングで、モデムが自動的に回線を取得し、その後自動的に切断しており、デバイスマネージャはいじる必要がなかったのです。だから、 前と同じ環境にしたいなと思いまして...。