• 締切済み

子供向きのカレールーの作り方

我が家にはもうすぐ2歳になる娘が居ますが、市販の子供用のカレールーを使ってだと食べてくれません。 甘いのが嫌なのかなと思います。 保育園ではある程度食べているようなので、(他のものに比べると好きではないようですが。)まるっきり嫌いという事では無いようです。 主人がカレー好きでうるさいのですが、娘が食べない物をつくるのも億劫なので、ほとんど作っては居ない状態です。 でも、あまりにうるさいので、何とかしたいと考え、 子供の分だけでも1からルーを作っても良いかなと 思っています。 ちなみに、娘の分だけシチューにしたことがあるのですが、これも駄目でした。 カレー風味であれば良いので、スパイスの種類やルーの作り方をアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11362
noname#11362
回答No.6

大人用のカレーを子供用に牛乳でのばすと味が薄まってしまうので、粉末のクリームスープでのばすといいとテレビでやってました。

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに水分である牛乳だと薄まりますね。 参考にさせていただきます。

masaki_06
質問者

補足

sirenineさんのスペースをお借りしております。 皆さんのアドバイスにより、市販のルーもカレー粉も駄目と思ってしまっていた私の頭が柔らかくなってきたようです。 最初に言い忘れたのですが、作る私がイヤになるぐらい、辛口好きの主人の好みのカレーの転用が難しいのではないかなとは思いますが、何とか二人が満足する味を工夫していきたいと思います。 ありがとうございました

回答No.5

私が小さい頃に食べていたものですが…  玉ねぎは2種類の大きさにきります。1つはみじん切り、もう一つは大きめにきります。みじん切りをキツネ色になるまでじっくりバターで炒め、その後大き目の玉ねぎを加えて更に炒めます。お肉やじゃがいもは通常通りです。(一口サイズ)  ニンジンは気が向いた時は型抜きでお花に抜いたのを使ってみたり、大抵は扇形とか一口サイズに切ります。  最初は甘口+中辛で作り、それに牛乳を混ぜてマイルドにして食べてました!親はその後、更に辛口のルーを混ぜて食べてました^^;  他、カレーというと林檎の摩り下ろしを混ぜたり、ソースやケチャップを混ぜたり、チーズや卵黄をトッピングしたりと色々出来ると思いますので、ご主人用のカレーを甘くする方法とかも考えてみてはどうでしょうか?  いくつか保育園のカレーレシピがあったので載せてみます。 保育園カレーの作り方1 >http://www.omotonet.jp/cookkare.htm 保育園のカレーの作り方2 >http://homepage2.nifty.com/midorinohoikuen/curry.htm 保育所レシピ(カレー) >http://www.town.shika.ishikawa.jp/hoikuen_kyotsuu/hoikusyo_kyusyoku/hoikusyo_kyuusyoku_reshipi/hoikusyo_kyusyoku_reshipi03.asp 手作り無添加カレーライス >http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/27.htm#1

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、段階的に辛さを加えて行く方法は良いかも知れませんね。 ただ、こっそり中辛のルーを少し混ぜただけで、今日のカレーは辛さが足りないと言う主人が納得するかが問題なのですが。 色々と調べていただきありがとうございました。

• chatea
回答No.4

最初から辛い大人向けのカレーを作るなら、娘さんのものは、別の鍋に取り分け、牛乳とマッシュしたジャガイモを入れると辛味がかなり和らぎます。 時間があるなら、刻んだタマネギをアメ色になるまでよ~く炒めたものを加えても自然な甘味が出ます。 娘さんの舌に合わせたカレーを最初に作るなら、大人向けには、刻んだ唐辛子1~2本入れて煮込めばほどよい辛味がでます。 あと、カレー粉を適量炒めたものを、仕上げに入れて混ぜるとぐんと香ばしさが高まるので、食欲が増します。

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、娘はジャガイモなどのポクポクしたものが苦手なんです。 タマネギの炒めた物は、最初で使う事しか考えていませんでしたが、確かにマイルドになりそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
masaki_06
質問者

お礼

色々探していただきありがとうございました。 2番目のレシピが一番シンプルで良さそうだなと思いました。 それぞれ、参考にさせていただきます。

• ebichu
回答No.2

ご主人とお嬢さんのどちらが味にうるさいくて 作られるかわかりませんが、 とりあえず、ご主人が食べてくれる味のカレーを作るといいのでは? それを取り分けて、牛乳を少し加えると、 味に丸みがでて少し甘くなります。 あまり入れすぎるとカレーでないものになるので 様子を見ながら加減してくださいね。 あと、そこにチャッツネ(市販品もあります)を入れると 甘味が深くなっておいしいです。 あとは、卵アレルギーがなければ、 生卵の黄味を食べるときにルーの上に落として、 くずして混ぜながら食べると卵の甘味がしておいしいです。 チーズ(とろけるタイプがいいかも)を トッピングしても辛さが抑えられますよ。 ご主人好みのカレーなら作られるのですよね? 一応、スパイスから作っているカレーの作り方のページを 置いておきます。 「カレー 作り方 スパイス」で検索すると いろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/curry/recipe/bk35.html
masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人が辛いカレーを好むもので、中々大人用からの転用が難しいのでは無いかとは思っています。 チャッツネは以前は用意していたのですが、甘くなるからイヤだと言われてすっかり忘れていました。 生卵はまだ気持ち的に抵抗がありますが、チーズはいいかもしれません。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.1

自分自身の幼児体験を語らせていただきます。  大人用のカレーは辛いからいや。でも、子供用カレーは甘すぎて気持ち悪いのでイヤでした。  大人用のカレーを小鍋に分け、牛乳で溶いて食べると食べられました。

masaki_06
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 子供用カレーの甘さが気になっていましたが、 実際にご経験している方がいらっしゃるのですね。 主人の好みが辛口なので、牛乳で溶いてみても辛さが どの程度大丈夫なのか判りませんが、簡単な方法でもありますので、参考にさせていただきます。