• 締切済み

子供向きのカレールーの作り方

我が家にはもうすぐ2歳になる娘が居ますが、市販の子供用のカレールーを使ってだと食べてくれません。 甘いのが嫌なのかなと思います。 保育園ではある程度食べているようなので、(他のものに比べると好きではないようですが。)まるっきり嫌いという事では無いようです。 主人がカレー好きでうるさいのですが、娘が食べない物をつくるのも億劫なので、ほとんど作っては居ない状態です。 でも、あまりにうるさいので、何とかしたいと考え、 子供の分だけでも1からルーを作っても良いかなと 思っています。 ちなみに、娘の分だけシチューにしたことがあるのですが、これも駄目でした。 カレー風味であれば良いので、スパイスの種類やルーの作り方をアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11362
noname#11362
回答No.6

大人用のカレーを子供用に牛乳でのばすと味が薄まってしまうので、粉末のクリームスープでのばすといいとテレビでやってました。

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに水分である牛乳だと薄まりますね。 参考にさせていただきます。

masaki_06
質問者

補足

sirenineさんのスペースをお借りしております。 皆さんのアドバイスにより、市販のルーもカレー粉も駄目と思ってしまっていた私の頭が柔らかくなってきたようです。 最初に言い忘れたのですが、作る私がイヤになるぐらい、辛口好きの主人の好みのカレーの転用が難しいのではないかなとは思いますが、何とか二人が満足する味を工夫していきたいと思います。 ありがとうございました

回答No.5

 私が小さい頃に食べていたものですが…  玉ねぎは2種類の大きさにきります。1つはみじん切り、もう一つは大きめにきります。みじん切りをキツネ色になるまでじっくりバターで炒め、その後大き目の玉ねぎを加えて更に炒めます。お肉やじゃがいもは通常通りです。(一口サイズ)  ニンジンは気が向いた時は型抜きでお花に抜いたのを使ってみたり、大抵は扇形とか一口サイズに切ります。  最初は甘口+中辛で作り、それに牛乳を混ぜてマイルドにして食べてました!親はその後、更に辛口のルーを混ぜて食べてました^^;  他、カレーというと林檎の摩り下ろしを混ぜたり、ソースやケチャップを混ぜたり、チーズや卵黄をトッピングしたりと色々出来ると思いますので、ご主人用のカレーを甘くする方法とかも考えてみてはどうでしょうか?  いくつか保育園のカレーレシピがあったので載せてみます。 保育園カレーの作り方1 >http://www.omotonet.jp/cookkare.htm 保育園のカレーの作り方2 >http://homepage2.nifty.com/midorinohoikuen/curry.htm 保育所レシピ(カレー) >http://www.town.shika.ishikawa.jp/hoikuen_kyotsuu/hoikusyo_kyusyoku/hoikusyo_kyuusyoku_reshipi/hoikusyo_kyusyoku_reshipi03.asp 手作り無添加カレーライス >http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/27.htm#1

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、段階的に辛さを加えて行く方法は良いかも知れませんね。 ただ、こっそり中辛のルーを少し混ぜただけで、今日のカレーは辛さが足りないと言う主人が納得するかが問題なのですが。 色々と調べていただきありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

最初から辛い大人向けのカレーを作るなら、娘さんのものは、別の鍋に取り分け、牛乳とマッシュしたジャガイモを入れると辛味がかなり和らぎます。 時間があるなら、刻んだタマネギをアメ色になるまでよ~く炒めたものを加えても自然な甘味が出ます。 娘さんの舌に合わせたカレーを最初に作るなら、大人向けには、刻んだ唐辛子1~2本入れて煮込めばほどよい辛味がでます。 あと、カレー粉を適量炒めたものを、仕上げに入れて混ぜるとぐんと香ばしさが高まるので、食欲が増します。

masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、娘はジャガイモなどのポクポクしたものが苦手なんです。 タマネギの炒めた物は、最初で使う事しか考えていませんでしたが、確かにマイルドになりそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
masaki_06
質問者

お礼

色々探していただきありがとうございました。 2番目のレシピが一番シンプルで良さそうだなと思いました。 それぞれ、参考にさせていただきます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

ご主人とお嬢さんのどちらが味にうるさいくて 作られるかわかりませんが、 とりあえず、ご主人が食べてくれる味のカレーを作るといいのでは? それを取り分けて、牛乳を少し加えると、 味に丸みがでて少し甘くなります。 あまり入れすぎるとカレーでないものになるので 様子を見ながら加減してくださいね。 あと、そこにチャッツネ(市販品もあります)を入れると 甘味が深くなっておいしいです。 あとは、卵アレルギーがなければ、 生卵の黄味を食べるときにルーの上に落として、 くずして混ぜながら食べると卵の甘味がしておいしいです。 チーズ(とろけるタイプがいいかも)を トッピングしても辛さが抑えられますよ。 ご主人好みのカレーなら作られるのですよね? 一応、スパイスから作っているカレーの作り方のページを 置いておきます。 「カレー 作り方 スパイス」で検索すると いろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/curry/recipe/bk35.html
masaki_06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人が辛いカレーを好むもので、中々大人用からの転用が難しいのでは無いかとは思っています。 チャッツネは以前は用意していたのですが、甘くなるからイヤだと言われてすっかり忘れていました。 生卵はまだ気持ち的に抵抗がありますが、チーズはいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 自分自身の幼児体験を語らせていただきます。  大人用のカレーは辛いからいや。でも、子供用カレーは甘すぎて気持ち悪いのでイヤでした。  大人用のカレーを小鍋に分け、牛乳で溶いて食べると食べられました。

masaki_06
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 子供用カレーの甘さが気になっていましたが、 実際にご経験している方がいらっしゃるのですね。 主人の好みが辛口なので、牛乳で溶いてみても辛さが どの程度大丈夫なのか判りませんが、簡単な方法でもありますので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • 子供用カレー

    よく子供用カレーというものが売られていますが、一般のカレーとどこが違うのでしょう? 一般のカレーは何歳頃から食べさせることが可能でしょうか。1歳半の娘がいて気になっています。問題となる食材・スパイスについて具体的にご回答いただけたらと思っています。 それから、もう一つお尋ねしたいのですが、市販されているカレールーにはどれもウコンが入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供用カレールー

    7歳の子供がいます。辛いものに敏感で小学校の給食カレーでもダメだったります。これまで「カレーの王子さま」を愛用していたのですが、リニューアルした途端にまずくなったように感じ(相変わらず甘いことは甘いのですが)、本人もあまり食べたがらなくなりました。他に市販のカレールーで子供用にオススメのものなどありますでしょうか。御存知でしたら教えてください。ちなみに「バーモントカレー甘口」のみだとキツイようです。(「王子さま」と混ぜてOKだったことはあります)

  • カレールーが足りなくて・・・どうしよう(超急ぎです) 

    晩御飯にカレーにしようと材料を煮込んだものの、 大人用のカレールーはあっのですが、子供用ルー(甘口) がほんの少ししかなくて水にほんのり色が付いている状態なんです。ちゃんと食べれるようにするにはどうしたら良いですか?

  • カレールーを使ってひと工夫したい

    私はカレーが好きでよく作るのですが、いつも市販のカレールーを使用しています。私は好きなので問題ないのですが、主人が満足してくれているのか不安なんです。 そこでいつもの市販のカレールーを使用して、ひと手間加えることでいつもと違うカレーを作れないかと思っています。(味、見た目、使う具など何でも結構です) 何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市販のカレールーを美味しくするには?

    いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

  • 甘口カレーのレシピ

    我が家では、夫も子供も甘口のカレー好きです。 市販のルーでは無く、スパイスで作りたいので レシピを教えてください。 入れてはいけないスパイスも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう