OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラジルの公用語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127216
  • 閲覧数4425
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はスペイン語でしたっけ、ポルトガル語でしたっけ。
南米のスペイン語圏(?)をおしえてください。
アルゼンチンもスペイン語ですよね、たしか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スペイン語を公用語とする中南米諸国は北から次の通りです。

メキシコ、グアテマラ、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグア、コスタ・リカ、パナマ、キューバ(カリブ海)ドミニカ(カリブ海)コロンビア、ベネズエラ、エクアドール、ペルー、ボリビア、チリ、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン。

スペイン語の通じる地域(国ではない)
キュラソー・アルーバ(カリブ海、オランダ領)ベリーゼ(中米)プエルト・リコ
(カリブ海)マイアミ(フロリダ州)

ブラジルはポルトガル語ですが、スペイン語と非常に近い姉妹語なので現地人同士はお互いに意思の疎通が出来ます。
お礼コメント
noname#1625

おお、ずらりならびましたね。ありがとうございます。

ちなみにポルトガル語圏はどちらなんでしょう。
投稿日時 - 2001-08-31 06:35:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>ブラジルの公用語
は「ポルトガル語」だそうです。

地球の歩き方(参考URL)に行けば全て分かると思います。
補足コメント
noname#1625

こんな朝早くからありがとうございました。
ブラジルいきたーい。
ポルトガル語ならいたーい。
投稿日時 - 2001-08-31 04:33:04
お礼コメント
noname#1625

おはようございます。
そうですよね。この間会社の人と浅草のサンバカーニバルのことをしゃべってて、ブラジルってポルトガル語ですよね、ってきいたたら「スペイン語だよ」と間髪いれずにいわれてしまったので、あれあれ?っていう感じで。
そうか、あってたか。
投稿日時 - 2001-08-31 04:31:32


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

南米諸国のうちポルトガル語圏は実はブラジルのみ。
後はスペイン語圏となります。

1492年のトルデシリャス条約で、そのように決められたため、ブラジルがポルトガル領、
それ以外がスペイン領となったわけです。
お礼コメント
noname#1625

そうなんですか・・・。さみしいです。。。
じゃあスペイン語ならおうかなあ。
投稿日時 - 2001-08-31 09:21:02