• ベストアンサー

爵位について

伯爵に子供が三人いたとして、長男が爵位をついで伯爵になるとしたら、残りの二人は爵位はどうなるのでしょうか? また伯爵には一人息子しかいなかった場合(前伯爵が死亡したとして)、爵位を継いだ息子がまだ幼かったとしたら後見人というのが立つと思うのですが、もし身内が後見人になる場合、その身内の爵位というのはどうなるのでしょう?爵位というのは長男だけの世襲制で、一人息子の伯爵の後見人に身内が立つとしたら、爵位はその幼い伯爵よりも下になりますよね?それでも後見人として成り立ちますか?それとも身内ではないもっと別の爵位の高い人に後見人になってもらうのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないですが、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

国や地域、実態によって異なります。 貴族といっても、一代かぎりの貴族と、世襲貴族とは異なります。 イギリスのエジンバラ公は、一代かぎりですから、死んだ後の後継者はおりません。(子供はチャールズ皇太子) 叙勲として与えられるサーの称号者も一代限りです。 世襲の場合、その家門に与えられる称号と、領地に与えられる称号があります。 家門に与えられる場合は、家門の相続人が継承します。 領地に与えられる場合は、領地の領主が相続します。 この2つの違いは、家門に与えられた爵位は、家門が断絶した場合は没収となりますが、領地に与えられた爵位は、領地を売買することで、爵位が継承されます。 有名な話では、神聖ローマ帝国の皇帝家だった、ルクセンブルク家は、皇帝になり、ボヘミアを領有すると、自分の出身地ルクセンブルクを、フランスのブルゴーニュ家に売却しています。 ブルゴーニュ家は、それを配下に与え、あらたにルクセンブルク家を起こします。 ある伯爵に子供が3人いた場合、爵位の継承は一人のみです。 次男、三男は、長男の家来になるか、他の貴族のところで、女しか後継者のいない貴族の家に婿入りします。 ヨーロッパでは、一夫一妻ですから、そんな事が多かったようです。 また、結婚・買収などで、複数の爵位を持つ者は、弟に爵位を分ける事もありました。 王などの場合で、没収した爵位があるときは、その爵位を弟などに与えました。 後見人に関しましては、いろいろな場合があります。 普通は、母親・叔父・伯父などがなりますが、場合によっては、国王や親族の有力者がなります。ローマ教皇が後見人といった事もありました。 国王や教皇が後見人の場合、直接後見することはできないので、代理人を派遣していました。 後見人と家門とが対立することは、よくあり、相続争いや暗殺、他勢力と結んでの追い出し、などなんでも有れのじょうたいでした。 そのような状態になって家門がバラバラにならないように、王などに後見人を依頼しました。 また、爵位相続者が成人すると、後見人を追放したり、犯罪の嫌疑で捕まえるなどありました。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

国や時代によって異なると思われます。  が、基本的には世襲貴族の場合は相続者がその爵位を名乗ることになりそうです(例えば女性が相続者だった場合には○爵夫人ではなく女○爵となる)  土地由来の爵位であるならば、長男が次男以下にある程度の封土を譲ることでランクが下の爵位を授けられるようにするか、まったくの分家として新しく叙爵を待つ と言うことではないでしょうか。  また、大貴族ならば幾つか持っている領土の中で、爵位を持つ土地を弟らに与えることもできたかも知れません。  日本の帝国憲法下では、爵位保持者は「華族」になったわけですが、ココの非相続子が分家を立てた場合には「平民」籍になった模様です。また、女性の相続はできないようです(http://tetu-80.hp.infoseek.co.jp/eiten/eiten-j-k.htm)。  後見の方はさらに分かりませんでしたが、唯一ネットで分かった例として英王室では革命まで未成年の臣下を自動的に後見し、「後見料」を徴集していたそうです(http://kuni.milky-web.net/stuart.html

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスの公爵などの爵位についておしえてください

     戦前の日本の華族制度や叙爵基準はある程度知ってますが、イギリスの爵位についてはまったく知らないことに気づきました!!日本の華族では皇族には爵位はなく、公爵といっても五摂家のように最初から公爵や伊藤、山県など昇爵する場合がありますがいずれも臣下ばかりです。ところがイギリスは、チャールズ皇太子はコーンウォール公爵、弟のアンドリューはヨーク公爵、下の弟のエドワードは伯爵、女王の夫はエジンバラ公爵ですね。 1)イギリス王族の爵位はどうやって決まるのですか。チャールズが公爵なのはいいとして、なぜ2人の弟の爵位が異なるのですか。日本なら昭和天皇の弟の秩父宮、高松宮、三笠宮で待遇に差はないです。 2)爵位は世襲制で一家の戸主が名乗るんですよね。エジンバラ公の息子はみな爵位を持ってますが、エジンバラ公は誰が受け継ぐのですか。 3)○○公の○○はイギリスの地名ですが、この地名とは関連あるんでしょうか。江戸時代の越前守のようにその地に無関係でただの名乗りなんでしょうか。 4)黒田さんは平民のままですが、イギリスでは平民男子でも王女と結婚すれば爵位をもらえるんですか。 5)イギリスの○○公の○○は途中で変わるんでしょうか。相撲の年寄株の名跡変更みたいに。 ちょっと間の抜けた質問になりました。 イギリスは何百年も爵位がつづいてますが、日本の華族は明治になってにわかに作ったもので歴史や背景もちがうでしょうがどうぞおしえてください。

  • イギリス貴族の爵位継承について

    このカテゴリでは毎度似たような質問ばかりしてしまい申し訳ありません。 またもや疑問に思うことがあり、確認のため質問させていただきます。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 イギリスの爵位継承はLetters patentに記された通りに継承するものと理解しております。 また、LPには通常 "heirs male of his body"=(爵位継承者は)初代の直系男子のみと書かれているかと思います。 そのため娘しかいない場合はspecial remainderを付与して娘の代だけ娘が継ぎ、 次代からはその直系男子で繋いでいくようにするか、あるいは(おそらくそういったspecial remainderが 出なかった?)娘が近親者や遠い血縁の者を婿に迎え、その男性に家と爵位を継いでもらう… というような話を見たことがあるのですが後者の場合、確かに血縁とはいえLPの条件に合致しない 人間が継承できるものなのでしょうか? 別のspecial remainderが出ているという(男子ならば遠縁でも継承できる、といった)解釈であっておりますでしょうか。 また、ちょっと調べた所、跡継ぎの長男がいれば長男はheir apparent(法廷推定相続人)、 長男がいなければ弟か甥が跡継ぎとなってheir presumptive(推定相続人)と呼ばれる…と いうのを見たのですが弟や甥というのは傍系ですよね。 つまり普通ならLPの条件に合わないと思うのですが、これも同じこと(特殊規定が存在する)でしょうか。 つまり確認したいのは「特殊な規定がない場合、爵位保持者に嫡男がいない限りその爵位は消滅する」 「爵位保持者の嫡男以外が(それが娘だろうが、弟だろうが、遠い血縁だろうが) 爵位を継ぐことができるというのはすなわち初代が授爵された際に 特別な規定が設けられている、あるいは改めて付与され授爵された位であるはず」 という二点の解釈に間違いがないかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツの貴族(近世以前。できれば神聖ローマ帝国時代)について教えて下さい。

    小説を書いたりしているのですが、いろいろとこだわってしまうため気になることが多くて困ってます。 1.伯爵の息子は子爵だそうですが、公爵などの息子はどうなるのか(長男と次男以下の違い) 2.領地の分割相続は行われていたのか 3.上記の場合、およそ何歳で継ぐのか 4.爵位のない貴族の扱い 5.辺境伯、方伯、宮廷伯などの上下(どのような序列か) 6.主な宮廷内の役職と相応の爵位 7.辺境伯と侯爵の違い 8.イギリスにおける準男爵的地位はあるのか 9.イギリスでは騎士は一代限りだが、ドイツでそのような一代限りの称号はあるのか 以上の9つです。 それなりに自分で調べたつもりなのですが、他のヨーロッパの国々と混ざって余計にわからなくなってしまいました…。 一つでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 成年後見人制度について

    成年後見制度について昨日少し質問させていただいたのですが再度、質問させてください。 例えば、被後見人は自宅以外に一棟マンションを別に持っていたとします。一棟マンションは何室かあり、すべて部屋を他人に貸して家賃収入を得ていました。年金もあり、収入にはそれほど困っていませんでした。 被後見人は息子が2人いて同居していました。息子2人が推定相続人とします。被後見人は元気のうちに遺言書を書いて残しておきました。内容は自宅は長男に、一棟マンションは次男にあげるということでした。そして現金は、2人で均等にわけるという内容でした。遺言の内容は長男だけが知っていたとします。 被後見人が、病気になったので、長男が成年後見人の申し立てをして、後見人は長男になりました。ここで質問です。 (1)自宅以外の不動産は、裁判所に許可なく売買できるという人がいますが、一棟マンションを後見人の長男が裁判所の許可なく、売ってしまったら、被後見人が亡くなった後に得をするのは、長男ということになると思うのですがどうでしょうか?被後見人が亡くなった後に長男と弟と揉めると思うのですが。。お金に困っていないのに非移住用のマンションを裁判所の許可なく売ることは出来るのでしょうか? (2)後見人をつけるには相当、被後見人の体の状態が悪くないと無理(全然意識がない状態など)だと聞いたことがあるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?任意後見人で後見人を指定していないのであれば成年後見人をつけるのは難しいのでしょうか?

  • 成年後見人の職務範囲

    成年後見人になった場合に及ぶ職務の範囲をお教え下さい。 わたしは親の成年後見人になろうとしたので、(手続き前に亡くなったので実際にはなりませんでしたが)手続き方法は判るのですが、成年後見人を今やっている人と話になってお互いに判らなかったのでよろしくお願いします。 被後見人が亡くなった場合、後見人は何処まで金の出し入れ、判断、等が出来るのか(やらなければならないのか)が知りたいのです。 わたしが家裁で説明を受けた時は「死ぬまでは後見人、死んだら相続人」と言われた記憶があるのですが、 話をした人は、親戚だけど法定相続人では無いとの事で、亡くなった病院から死亡診断書をもらうところまでだろう、と言っていましたが、そうなると病院から自宅まで(葬儀業者の会館かも知れません)の搬送は誰が判断するの??となりました。 身内は後見人を任せる位だから、葬式も丸投げしたいんじゃないか?でも、後見人は葬式には関わりたく無い(親戚としてはその場にいるが喪主はイヤ)との思い。 被後見人が亡くなってその葬儀まで後見人の仕事の範囲か、死亡届か、死亡診断書(病院への支払い)までか? 質問がグダグダなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 認知症の母の相続

    父が亡くなり 2千万の不動産と(固定資産税の課税明細書の評価額)1千万の預金を 母、長男、次男の3人で相続することになりました。 この場合 母に半分の1500万の不動産 残りを息子二人で分割する事で兄弟が同意できれば 認知症でほぼ寝たきりの母に成年後見人を付けなくても 名義変更などの手続きは可能でしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 祖父の年金を親族の生活費

    祖父が病により意識のない状態が数か月です(現在入院中)。 孫である僕が介護と祖父の留守宅の管理をすることで仕事を辞めました。同居ではない僕の家の家賃は、祖父の年金で支払ってもいいのでしょうか?(祖母はすでに他界している) 祖父の息子二人(長男が僕の父です)も了承しています。 年金の引き出しをして入院費も払っていたので自分の食費もそこから出したこともあります。このことで身内は何も言わなくても、どこかから、おとがめがあるのでしょうか? 成年後見人をこのサイトで知りましたが、後見人を立てずにこのままではいけないのですか? 知らなかったのでそのままいくところでしたが・・・

  • イギリス貴族の称号について詳しい方お願いします。

    貴族の称号について自分なりに調べたのですが、色々とややこしく はっきり確信できない部分があり、質問させていただきたく思います。 詳しい方お願いいたします。 ■前提条件 エイ・アルファという伯爵がいたと仮定します。 (ややこしいのでアルファは姓・地名同じということで) 彼の家族(一族)を↓とします。 *ロード・アルファ(アルファ伯爵/称号持ち) (1)長女ビー:伯爵令嬢/儀礼称号持ち (2)長男シー:ロード・ベータ:ベータ子爵/儀礼称号持ち (3)次男ディー:伯爵令息/儀礼称号持ち (4)長男の息子シーサン:TheオナラブルMr. シーサン・ベータ (子爵令息シーサン・ベータ)/儀礼称号持ち (5)長男の娘シードータ:TheオナラブルMiss シードータ・ベータ (子爵令嬢シードータ・ベータ)/儀礼称号持ち (6)次男の息子ディーサン:Mr.ディーサン・アルファ (ディーサン・アルファ氏)/称号なし(平民) (7)次男の娘ディードータ:Miss・ディードータ・アルファ (ディ~・アルファ嬢)/称号なし(平民) ■質問1:(2)長男シー(子爵)(4)長男の息子という子爵家の男子が どちらも急死してしまった場合、子爵称号は(3)次男が名乗るかと思います。 その場合、次男の子供たち(6)、(7)はそれぞれ称号なしから 子爵令息・子爵令嬢の儀礼称号を得るのでしょうか。 その場合、元々子爵令嬢であった(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 子爵令嬢から称号なしになるのでしょうか。 ■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合 子爵令嬢を名乗っていた(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 ■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号は それぞれどうなるのでしょうか。ただのMiss,Mrになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話契約者死亡の場合の料金の支払い

    ソフトバンクに問い合わせたところ、携帯電話の料金の支払い義務については請求書送付先の方が責任を負うと書いてありますね。 だとすると、契約者が母(父は死亡)で請求書送付先は長男で母の口座から引き落とされている場合ですと、母死亡の場合は長男の支払いになるみたいですね、この場合は長男が年少の場合などで支払い能力がない場合は未成年後見人が支払い義務を負うのでしょうか

  • 財産相続を子供3人中、2人にしたくない。

    現在自己名義不動産を所有していますが、(1)先々妻と子長男、次男(2)先妻との長女がおります。現在再婚(両方)し自宅近所に(1)の子2人がいます。先妻、先々妻には相続権は関係有りませんが(1)の長男及び(2)の長女に相続させないようにし、もし何か私にあれば現在の妻と次男に相続させたいと考えています。また先に家内が先に死亡し、その後私が死亡した場合、家内(先夫)の長男を後見人としたいのですが、法的手続き等ご教授下さい。