• ベストアンサー

パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

今、70歳前後の方を中心にパソコンを教えています。 「ツールは道具の意味で、道具のつまった棒がツールバーです」とか「スクロールバー=スクロール(上下左右に動く)する棒って言う意味です。」とか、「デスクトップは机の上という意味です」とか、可能な限り用語を分解して説明するようにしています。英単語の意味が少しでも分かれば、完全なるカタカナの丸暗記よりは気分的にラクに覚えてもらえると思います。 出来る人には「どうして分からないんだろう?」と思えることがありますが、初めは分からなくて当たり前、同じことを100回言うというつもりでやっています。 繰り返しも大切ですが、くれぐれも操作の丸暗記にならないように気をつけています。 > 自分でさがして見つけた方が理解しやすいんじゃないかなー、とも思うんですけど・・・ 同感です。はじめは時間が掛かっても、いきなり答えを出すと考えなくなってしまいますから探してもらう様にしています。しかし全く見当違いのところへ飛んでっちやう方も見えるので「今は何をするんでしたか?」と聞いてみて方向付けなどしたり。 カンのいい人、そうでない人、いろいろ見えます。 パソコンを教えるのは難しいですが、教えた方がご自分の趣味でパソコンを活かせて喜ばれるとうれしいものです。

zuz
質問者

お礼

高齢の方に教えるのはもっと大変そうですね。 私の所は20~30歳の方が多いです。 そうかー、言葉の暗記よりも場所や、意味合いですねー。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 表示画面の縮小

    表示画面が全面的に拡大してしまい、スクロールバーが隠れてしまいました。 つまり、メニューバー、ツールバー、デスクトップのアイコン、さらにはワードやエクセルで作成したものがすべて拡大したのです。 どこを触ったためにそうなったか、初心者の私にはわかりません。 ぜひ元の大きさに戻すやり方を教えてください。

  • パソコン画面

    インターネット画面にすると メニューバー・ツールバー・言語バーが出てきません。 しかし Word画面にすると 出てきます。 専門用語が苦手な主婦です。 どうか インターネットが使えるようになる 手順をお教えください。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • excelからwordへ貼り付け

    excelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)などのすべてをワードにコピーしたいのですが、このようなことは出来るのでしょうか? またexcelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)を印刷する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードで、ツールバーのアイコンがおおきくなってしまっている

    ワードを開くと、メニューバーの下のツールバー(アイコンがたくさん並んでいるところ)がものすごい大きくなっています。 メニューバーは標準サイズです。 どうしたら、元のサイズにもどせますか?

  • パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニュ

    パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニューバー、ツールバーのコマンドの各ボタンの表示が普通のものより縦横2倍~3倍くらいに大きく表示されます。講師用のために特別の仕様なのかわかりませんけど、各ボタンが普通の5mm×5mmぐらいのものに変更できる方法とかありますか。 ちなみoffice2003のワードとかエクセルです。

  • リボン、ツールバー、メニューバーの拡大

    ワード、2002ではメニューバー、ツールバーのアイコン、     2007ではリボン等を大きく、拡大して表示できますか?  できましたらその方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • パソコンのアイコンやツールバーのコピーの仕方

    パソコンのアイコン(IEとかOUTLOOKとかワードとかエクセルのアイコン)と、ツールバーなどをコピーして、ワードに貼り付けたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 プリントスクリーンではなく、アイコンを個別にコピーできる方法があると聞いたのですが。。

  • パソコンのアイコンやツールバーのコピーの仕方

    パソコンのアイコン(IEとかOUTLOOKとかワードとかエクセルのアイコン)と、ツールバーなどをコピーして、ワードに貼り付けたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。プリントスクリーンではなく、アイコンを個別にコピーできる方法があると聞いたのですが。。