• ベストアンサー

パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

hajime40の回答

• hajime40
回答No.3

たしかに、カタカナを使った言葉が難しいと感じる人にとって、パソコンは難しいでしょうね。 人によって、同じことを何度も聞いてきたり、何度やっても覚えられないということは多いですね。市町村企画の初級パソコン講座に来る人には。 市町村企画って言っても、市町村の社会福祉課?かどっかの課が「やりますよ」というだけで、その地域の小中学校の先生がかき集められて講師を務めるのがふつうですが・・・。特に小中学校のパソコン室を使う場合は、その学校の先生が講師になるんですね。企画した人たちはただイスに座ってみているだけですね。ホント偉いもんだよ!勝手に企画しといて、「学校の先生に仕事を押しつけるなよ、ただでさえ忙しいんだから」と怒鳴りたくなるものですが・・・。 おっと、話が大きくずれてしまいました。 カタカナで表現されると、頭から分からないと拒否反応をしてしまう人はとにかく多いですね。(中高年層の人たちです。) そういう人にとって、「メニュー」「アイコン」と言われてもピンとこないのは仕方がないでしょうね。それだから、どこを探していいのか、どこを見ればいいのかが分からないので、ついつい先生に聞くが、すぐ忘れてしまうという悪循環をしてしまうのでしょう。「パソコンは面白いものだ」と思っていないことが理解や覚えることを遅らせる一因だと思いますよ。 >自分でさがして見つけた方が 理解しやすいんじゃないかなー、とも思うんですけど・ この考え方は、パソコンを面白いと思っている人や分かる人の言い分であって、今まで触ったこともないような初心者にそれを求めるのは無謀というものです。 初級の方はとかく、「パソコンは高いもの」「何かして壊したら怖い」と思っている人が多いので、率先して触ろうとしないものです。その意識が、パソコンに触る機会を少なくしている原因だと思いますが・・・。 まず、怒ってたたいたり、物を投げつけたりしない限りパソコンは壊れないことを分からせることで、安心してパソコンに触れるようにしたりする雰囲気作りが必要だと思います。 「面白いなぁ」とか「もっとやってみたいなぁ」と思わせる事柄がでてくると、自ずとたくさんパソコンをさわるようになるでしょうし、覚えなければならない事柄も急激に覚えるようになるでしょう。そうなると、何かな?何故かな?と疑問を持って学習を始めるので、いろんなところを見て探し始めるものです。 まあ、そうなりかけた頃に講習会は終わってしまうものですが・・・。

zuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もパソコンにすごく詳しいワケじゃないのですが 自分がはじめてパソコンを触った時のことを思い出して頑張ります。 パソコン叩いたり、モノを投げつける・・・いいですね!! 今度やってみまーす(^^)