• ベストアンサー

パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

noname#6836の回答

• ベストアンサー
noname#6836
noname#6836
回答No.6

パソコン教室でインストラクターをしている者です。 確かに「スクロールバー」とか「メニューバー」とかって すぐには覚えられないです。 年輩の方なんか、特にそうみたいです。 だから、私は名前を覚えてもらうことよりも どこをクリックすれば何が出る、っていうのを覚えてもらうことに 重点を置いています。 その方が、生徒さんもパソコンを使ってるぞ、っていう 充実感があると思います。 zuzさんと同じように、指で画面を指して「ここですよ~」「このボタンですよ~」 って同じことを何度も繰り返し教えています。 用語はサラッと、「まぁ、こんな名前が付いてるんですよ」でとりあえず終わらせます。 余裕が出てくれば名前はそのうち少しずつかもしれないけど 自然に覚えると思うんですよ。 自分で考えることももちろん大切だと思いますが、 それは臨機応変というか、生徒さんによる、と思うんです。 あんまり追いつめすぎても、やになってパソコンが嫌いになっちゃうし、 逆に面白ければ「もっと勉強したい!」と思ってくれます。 紙一重です。 ただでさえ「うちでやるのはねぇ、おかしくなったらこわいから不安で仕方ないのよ」 っていう方が結構いらっしゃいます。 パソコンは高い物だし、直し方もわからないから、 不安で不安で仕方ないのです。 いらいらすることもあると思いますが、"根気よく同じ事を繰り返し教える"って とても大切だと思います。 これからも生徒さんを大切にしてあげてね。

zuz
質問者

お礼

やっぱり画面を指でさしたり、繰り返し繰り返しでもイイですよね。 実は、「何回も同じ事言わないでよ」「わかってるんだから!」って 心の中で思われてたらどうしよう、、、って私が不安だったんです(^^;; ガンマリまっす!