• ベストアンサー

パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

noname#6836の回答

  • ベストアンサー
noname#6836
noname#6836
回答No.6

パソコン教室でインストラクターをしている者です。 確かに「スクロールバー」とか「メニューバー」とかって すぐには覚えられないです。 年輩の方なんか、特にそうみたいです。 だから、私は名前を覚えてもらうことよりも どこをクリックすれば何が出る、っていうのを覚えてもらうことに 重点を置いています。 その方が、生徒さんもパソコンを使ってるぞ、っていう 充実感があると思います。 zuzさんと同じように、指で画面を指して「ここですよ~」「このボタンですよ~」 って同じことを何度も繰り返し教えています。 用語はサラッと、「まぁ、こんな名前が付いてるんですよ」でとりあえず終わらせます。 余裕が出てくれば名前はそのうち少しずつかもしれないけど 自然に覚えると思うんですよ。 自分で考えることももちろん大切だと思いますが、 それは臨機応変というか、生徒さんによる、と思うんです。 あんまり追いつめすぎても、やになってパソコンが嫌いになっちゃうし、 逆に面白ければ「もっと勉強したい!」と思ってくれます。 紙一重です。 ただでさえ「うちでやるのはねぇ、おかしくなったらこわいから不安で仕方ないのよ」 っていう方が結構いらっしゃいます。 パソコンは高い物だし、直し方もわからないから、 不安で不安で仕方ないのです。 いらいらすることもあると思いますが、"根気よく同じ事を繰り返し教える"って とても大切だと思います。 これからも生徒さんを大切にしてあげてね。

zuz
質問者

お礼

やっぱり画面を指でさしたり、繰り返し繰り返しでもイイですよね。 実は、「何回も同じ事言わないでよ」「わかってるんだから!」って 心の中で思われてたらどうしよう、、、って私が不安だったんです(^^;; ガンマリまっす!

関連するQ&A

  • 表示画面の縮小

    表示画面が全面的に拡大してしまい、スクロールバーが隠れてしまいました。 つまり、メニューバー、ツールバー、デスクトップのアイコン、さらにはワードやエクセルで作成したものがすべて拡大したのです。 どこを触ったためにそうなったか、初心者の私にはわかりません。 ぜひ元の大きさに戻すやり方を教えてください。

  • パソコン画面

    インターネット画面にすると メニューバー・ツールバー・言語バーが出てきません。 しかし Word画面にすると 出てきます。 専門用語が苦手な主婦です。 どうか インターネットが使えるようになる 手順をお教えください。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • excelからwordへ貼り付け

    excelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)などのすべてをワードにコピーしたいのですが、このようなことは出来るのでしょうか? またexcelの画面(タイトルバー、メニューバー、ツールバー)を印刷する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードで、ツールバーのアイコンがおおきくなってしまっている

    ワードを開くと、メニューバーの下のツールバー(アイコンがたくさん並んでいるところ)がものすごい大きくなっています。 メニューバーは標準サイズです。 どうしたら、元のサイズにもどせますか?

  • パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニュ

    パソコン教室の講師の先生が使っていたらしいパソコンなんですけど、メニューバー、ツールバーのコマンドの各ボタンの表示が普通のものより縦横2倍~3倍くらいに大きく表示されます。講師用のために特別の仕様なのかわかりませんけど、各ボタンが普通の5mm×5mmぐらいのものに変更できる方法とかありますか。 ちなみoffice2003のワードとかエクセルです。

  • リボン、ツールバー、メニューバーの拡大

    ワード、2002ではメニューバー、ツールバーのアイコン、     2007ではリボン等を大きく、拡大して表示できますか?  できましたらその方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • パソコンのアイコンやツールバーのコピーの仕方

    パソコンのアイコン(IEとかOUTLOOKとかワードとかエクセルのアイコン)と、ツールバーなどをコピーして、ワードに貼り付けたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 プリントスクリーンではなく、アイコンを個別にコピーできる方法があると聞いたのですが。。

  • パソコンのアイコンやツールバーのコピーの仕方

    パソコンのアイコン(IEとかOUTLOOKとかワードとかエクセルのアイコン)と、ツールバーなどをコピーして、ワードに貼り付けたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。プリントスクリーンではなく、アイコンを個別にコピーできる方法があると聞いたのですが。。