• ベストアンサー

サンフランシスコの駅 アムトラック

現在カフフォルニア州のサンタバーバラに住んでいます。友人と春休みを利用して、アムトラックでサンフランシスコまで行こうと思います。  アムトラックのHPで、チケットを購入しようと思ったのですが、駅名が絞り込めずにいます。サンフランシスコにアムトラックで行く場合は、オークランドまで出て、そこからバスに乗り換えてサンフランシスコ市内に行くのですよね?オークランドで駅名を検索するとHPでは、okland-coliseum,CA.とあります。サンフランシスコで検索すると,Ferry Bldg, Finacial ctr, Moscone center, Peninsula line, Union square,などたくさんあります。一体どの駅なんでしょうか?色々調べたのですが、よく分かりません。  アムトラックでサンフランシスコに行った方、チケットの購入方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

#2です。コーストスターライト号を見つけられたとはさすがですね。 コーストスターライトは1日に1本しか走っていないので、検討の対象 から外しておりました。それでも、サンタバーバラからSFベイエリア まで乗り換えなしで行けるのはこの列車だけですから、十分に利用する 価値はあると思います。  サンノゼ乗り換えは、いいアイデアだと思います。サンノゼからSF 市内へは、カルトレインというアムトラックとは別の鉄道を利用します。 乗り換えは同じホームのはずですから簡単です。ただし、チケットは別 なので、サンノゼ駅で購入する必要があります。  カルトレインはSFの市街地から少し離れたところに終点があります。 周りには何もないところで、MLBジャイアンツの本拠地SBCパークが 駅から見えるはずです。駅からはバスが頻繁に走っているので、簡単に 市街地にアクセスできます。治安も昼魔だったら問題ありません。  なお、カルトレインの途中駅であるパロアルトは、スタンフォード 大学の門前町です。ここで途中下車して観光してもいいかもしれません。 あと、途中駅のミルブレイ(Milbrae)では、ベイエリアの地下鉄 「BART」に乗り換えることもできます。BARTはSF市街地に 直接乗り入れているのが便利です。ユニオンスクウェアの最寄り駅 Powell Street 駅で降りると観光には便利だと思います。 http://www.bart.gov/stations/map/systemMap.asp

参考URL:
http://www.caltrain.com/

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

#2です。駅名なんですが、#1さんの書いている通り、 エメリーヴィルが正しいですね。エマーズヴィルなんて 書いてしまってスイマセンでした。  私は以前、サンフランシスコの南のほうに住んでましたが、 オークランドなどのいわゆる「イーストベイ」方面には足を 運ぶことがなかったので、地名がウロ覚えで失礼しました。  なお補足として、ほかのバス停について解説させてもらいます。 Ferry Bldg:サンフランシスコからオークランド方面やノースベイ 方面に向かうフェリーの発着場です。ベイブリッジの付け根付近にあります。 Finacial ctr:ユニオンスクウェアから、マーケット通りを1kmほど 北上したあたりです。てっぺんが尖っていることで知られるバンク・オブ・ アメリカの本社や、サンフランシスコ証券取引所などがある地域です。 Moscone center:市内で最大のコンベンション会場で、マックワールド エキスポが開催される場所です。ユニオンスクウェアから歩いて10分 くらいと、市街地のど真ん中にあります。このへんには美術館や芝生、 ソニーが作った娯楽施設のメトレオンなどがあります。

pearl-tear
質問者

補足

#1さん、#2さん、返信ありがとうございます!エメリーヴィル駅だったんですね!#2さんは、サンタバーバラからバスでベイカーズフィールドへとおっしゃっていますが、サンタバーバラにもアムトラックの駅はあるんですよ。そこからだと、駄目なんでしょうか?サンタバーバラから検索した結果、一本で行くと、昼の12時から出発で、夜の10時ごろにつく結果となってしまうので避けたいのですが、San Joseで乗り換えすると、朝発で、お昼の2時くらいに着くようなルートを発見しました。ベーカーズフィールドからだと、一本で5時間くらいでいけますよね?ベーカーズフィールドまで行く足を考えると、どちらが良いでしょうか??  質問ばかりですみません。アドバイスお願いします。

• nidonen
回答No.2

ご希望の旅程は、次のようになります。 サンタバーバラ→(バス)→ベイカーズフィールド駅→(アムトラック)  →エマーズヴィル駅→(バス)→SF市内のバス停  このように、サンフランシスコの最寄駅はエマーズヴィル(Emeryville)と なります。同駅はオークランドの北側で、サンフランシスコとオークランドを 結ぶベイブリッジの付け根あたりになります。  エマーズヴィル駅からは、サンフランシスコやオークランド市内のバス停に 向かうシャトルバスが出ています。アムトラックのウェブサイトでチケットを 購入すると、シャトルバスのチケットも同時に予約・購入できますよ。  サンフランシスコ市内のバス停ですが、シャトルバスはそれぞれのバス停を 順番に回っていきます。ただし、すべてのバス停に止まるとは限りません。 これらのバス停で便利なのは、市街地の中心部といえるユニオンスクウェア (SFS)か、観光地として名高いフィッシャーマンズワーフ(SFW)の 2箇所でしょう。  ユニオンスクウェアは周辺がショッピング地区で、ケーブルカー乗り場も すぐそばにあります。デパートの Macy's や、ホテルニッコーもすぐそばです。 フィッシャーマンズワーフにはお土産物屋が立ち並んでいるほか、昔の監獄 だったアルカトラズ島行きのフェリー乗り場などがあります。こちらにも ケーブルカーの乗り場があり、ユニオンスクウェアまで1本で行けます。  迷うようでしたら、ユニオンスクウェアをオススメします。歩いてすぐの ところに、SFのメインストリートであるマーケット通りがあり、ここには 路面電車やバスがガンガン走っていますので、どこに行くのも便利ですよ。 参考URLの地図をご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bestofsanfrancisco/maps/map-usq.htm
  • Chuck_GOO
回答No.1

サンフランシスコへは、オークランド近郊「エメリービル」という駅が最寄で、そこから市内へのバスが接続しています。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~maomao/usa/sfo.html AMTRAKのホームページ、Emeryville駅のところにも、その旨の記載があります。(下記URL)

参考URL:
http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/am2Station/Station_Page&c=am2Station&cid=1080080551866&ssid=