• ベストアンサー

アムトラック(サンフランシスコ→モントレー)について教えてください

アムトラックでサンフランシスコからモントレー(サリナスでバスに乗り換えて)へ行く予定です。シアトルから夜出る便なので、遅れることも予想されるようです。どのくらい遅れるのでしょうか?駅でどのような時間つぶしができるのでしょうか? 1歳半の子連れです。そのほか、心配されること、おすすめなことなど、ご存知でしたら教えていただきたいのです。 サリナスの治安が悪いとも聞きましたが、実際、駅などはどのようなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UGM
回答No.3

#2です。 さすがに乗車当日になれば、その時現在の遅延状況がわかるでしょうから、駅で教えてくれると思います。 サンフランシスコからであれば、まずオークランドまで連絡バスに乗ることになりますが、オークランド駅で乗り降りしたことが無いので、駅の様子はわかりません。無人駅ということはないはずです。 サンフランシスコのバスターミナルと、オークランド駅の電話番号を貼っておきますので、直接問い合わされた方が、確実なことがわかると思います。 サンフランシスコ 415-992-2278 オークランド   510-817-1717 モントレー行きのバスは列車に接続することを前提としたものなので、遅れても確実に待っていてくれます。乗車券はサリナスまでではなく、必ずモントレーまで買ってください。モントレーでは市内5ヶ所に停留所があるようですが、あなたのホテルの近くかどうかはわかりません。 コーチ(2等座席)の利用でしょうか。全車2階建てで、通常は2階席へ案内されます。座席は大きく、ゆったりとしていて、ひと昔前の新幹線のグリーン車なみといったところでしょうか。 フリースペースの展望車も連結されています。 私の乗った列車は一階部分に幼児用のプレイルームがありましたが、全編成にあるのかはわかりません。 売店は必ずありますので、飲み物や軽食は心配ありません。ミルク用のお湯ももらえると思います。

参考URL:
http://www.amtrak.com
setono
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 再度の詳しい情報を早くにいただき、ありがとうございます。早速、参考にさせていただきました。 遅延状況は駅で教えて頂けるのですね。 滞在予定のホテルが、サンフランシスコの方が安価だったので、当初はそちらを長く滞在する予定でしたが、遅延のことを考えて、一日早くモントレーへ行くことにしました。そしてホテルは、停留所が近いことを第一条件で探しました。 コーチでもゆったり、グリーン車なみなのですね! 2階席に展望車、プレイルーム!わくわくしてきました! 今週、出発いたします。アムトラックの旅を堪能してきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UGM
回答No.2

「コーストスターライト」ですね。遅れるのはほぼ確実ですが、どのくらい遅れるかはその時になってみないと分からないです。1時間以内で収まることもあれば、半日近く遅れることもあるそうです。 ちなみに私がこの列車にシアトルからサクラメントまで乗ったときはちょうど2時間遅れでした。 サリナスの治安はよく知りませんが、仮に深夜になっても、列車を降りたらすぐに駅前で待機しているバスに乗り換えることになりますから、あまり心配しなくてよいと思います。 どうしても遅れては困るのであれば、グレイハウンドの方がよいかもしれません。

setono
質問者

お礼

早速に、詳しいご回答をいただきましてありがとうございます。 やはり、確実に遅れるのですね。 何時間遅れです、という連絡は当然あるのでしょうね。駅は普通の駅ですよね。お店くらいはあるのでしょうか。長時間遅れていても、外に出ることは無理ですよね?ハトやスズメでもいれば、パンくずでもまいて、子供に見せてヒマをつぶすようにしようかな?どうでしょう? バスは待機してあって、すぐに乗れるのですね。ホテルのすぐ近くで降りられるようなので、大丈夫ですね。 また、アムトラックの車内のこととか、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• j2000jp
回答No.1

「アムトラックに乗る事」が目的なら見当違いの回答になりますが、単に移動の手段なら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2174083 の#4.schneebergさんの回答が一番かと思います。 お子様連れなら尚更だと思います。

setono
質問者

お礼

早くて的確なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 質問が説明不足で申し訳ございません。今回は、安い移動方法として、アムトラックを選びました。乗ったことがないので、乗ってみたいということもあります。 アムトラックに乗ってみたら、こんなによかったという事は何?、景色の見所は何?ということを、経験者の皆様に聞いてみたいのです。駅の様子とかの、しょうのないような事までも。 今回は、翌日までにつけばいいので、この日は移動のみに当てています。帰りはレンタカーです。モントレーの水族館は昔行ってよかったので、今回も必ず行って子供にみせたいと思います。 また何かおすすめな物があれば、教えて下さい。