• 締切済み

一、二流企業への転職と犯歴について教えてください!

私の友人が現在転職活動中なのですが、一つ気になることがあるのです。 それは、その友人は犯罪歴があるのです。 現在執行猶予中の身なのにも関わらず、有名企業への転職活動に燃えています。燃えてくれるのはいいのですが 犯歴があるとやはりわかってしまうものなのでしょうか?ちなみにその犯罪名は大麻取締法違反で懲役10ヶ月、執行猶予3年だそうです。 本人は至って元気に転職活動をしておりますが、どうなのでしょう? 先日も某有名企業の子会社に書類を出していましたが、 「賞罰」の欄に「なし」と書くときに後ろめたさを感じるといっていました。でもこれまでの数社の履歴書にはすべて「なし」と書いているそうです。これ自体は罪にならないのでしょうか? あと年金も払っていないとのことでした。 こんな彼、就職できるのでしょうか? どなたかご教授下さい!!

みんなの回答

• hakasegoo
回答No.3

履歴書に嘘を書くことは私文書偽造になります。犯罪ではないとコメントしている人がいるので訂正します。ただし、企業がそれに気づいて警察に垂れ込まない限り大丈夫です。  1流企業だったら、正社員の採用の際戸籍謄本の提出を求めますよね。また、興信所に身辺調査を依頼するのではと思われます。それで、本籍地の犯罪人名簿に載っていることがばれるのではないかと思いますが。  就職後に採用が取り消される、もしくは試用期間後退職となると思いますが、そこに自信はありません。経費節減のために身分調査の手続きをやめている可能性があるからです。  なお、執行猶予期間が満了すれば犯罪人名簿から消えます。URLはhttp://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo5.phpです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo5.php
  • koala0305
回答No.2

自慢にもなりませんが、私の親戚にも犯罪歴があるのに超一流企業に転職した者がいます。一般に、企業は犯罪歴を調べたりはしません。というかできません。それに賞罰の欄などない履歴書もあると思います。 年金はまったく関係ありません。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

履歴書を偽っても、刑法上の犯罪にはならないようですね。ただ、入社後に発覚すれば懲戒解雇の対象にはなり得ます。 基本的に会社側の方で犯罪歴を調べるのは難しいと思いますので、バレはしないと思いますが。 年金は個人の問題ですから、就職には関係しないですよ。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/26.php