• ベストアンサー

詐欺罪で訴えられますか?

OUTSIDERの回答

• OUTSIDER
回答No.7

こんにちは 今までに英会話の授業料の返還を求める裁判を自分でしました。3分とかかりませんでした。 その学校は恵比須にある日本語の達者な英国人がやってるところで、日本人を騙してやってきたんだろうなあ、と痛感しますが裁判(正確には調停)で支払い命令がでても、踏み倒しです。 お店なので、執行員も、「価値のあるものはない」と何も執行しません 財産を奪われたのだから、お店のコップでも椅子でも何でもいいのでもってきて欲しいぐらいですが、生活に関連するものは執行しないそうです。 たまたま行った時に21万以上のキャッシュをもってないとお金の執行もできないそうです これは1度詐欺師にわかってしまうと、後は簡単です。執行員が行った時にお金がキャッシャーに入って無ければいいわけです。さあ、お店経営者の方、いくらでも踏み倒しましょう。 執行員に文句を言ったら、「債権者だから自分でとりにいけ」と一言です。この恵比須のガイジンは、他にも訴えられて、裁判所の人はその書類をチラっと見せました。常習犯です 英国に弱い日本人はただでさえチヤホヤするのに、詐欺で捕まらない方法を 身につけたら、恐いものなしです 話は長くなりましたが、ようは裁判所が判決をくだした後の苦労を考えると どうやって回収するかを先まわりして考えた方がショックが少ないです。 詐欺外人が先なので、詐欺師の時は訴えても無駄だと思いました根っからの詐欺師は捕まる方法を知ってて、回避しながら騙します。 例えば、恋人が呆れて別れても、疎遠になると責められにくくなるので好都合ではないでしょうか。そのうちに姿をくらまし、とっとと忘れるでしょう。 刑事訴訟で訴えられるかどうかは、近所の警察にきけばすぐわかることです 警察での相談は無料です。 また、彼の住居を探し当てるのは大事ですか、執行をかけると想定すると 勤め先の情報が必要です 彼名義の財産がわからない場合は、銀行口座を預かる銀行、勤め先が第三債務者になり、執行がかけられます 勤め先も、やめにくいといいのですが、コロコロ変わるとまいりますね。彼のまわりの関係者を極力調べた方がいいでしょう。 しかし、彼の口座などご存じですか?訴訟がわかったら、踏み倒す気だと自分名義の銀行口座をカラにするかもしれませんよ。仮執行というテクニックもたしかあったと思いますが、現時点で彼の口座はご存じですか?