• ベストアンサー

刑事告訴

検察庁に刑事告訴したいのですが詐欺の場合告訴状は何をどう書いたらよいでしょうか?また証拠なども必要でしょうか?民事損害賠償請求訴訟と同じ証拠書類でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

「いつ」(できれば「どこに」)「誰に」「何をされて」「どれだけの被害を受けたか」を書けばいいと思います。 …正直、(専門家のヘルプがあるならともかく)素人があまり完璧に準備してくるのも胡散臭がられますので、必要な情報がわかる文書であればOKでしょう。 証拠はあるなら持って行くのがいいと思います。告訴の真剣度のアピールにもなりますし。