• ベストアンサー

家計の内訳&主人のお小遣いについて

26歳結婚2年目の主婦です。 最近主人から「おこづかい上げてコール」が多くなってきたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 主人は私と同じく26歳で、今毎月3万円のお小遣いでやってもらっています。お弁当は手作りでドリンク代もかかりません。お酒は飲めないタイプなので、新年会や送迎会など以外はお誘いを遠慮しています。&タバコも吸いません。本当によくできたダンナさんです(*^_^*) そんな主人がお金をかけるところといえば、CDや本を買うことで、本は毎週1~2冊、CDは月2枚ほど買っています。 同世代(30才くらいまでの人)の会社の人たちのほとんどはまだ独身で、高級車を買ったり、年に何回も東京に遊びに行ったりと自由な生活をしている中で、月3万円のお小遣いでは本当に申し訳ないのですが、  手取り  :25~6万円  必要固定費:10万円        (保険・光熱費・車代・電話代など)  定額貯金 :3万円 残りは    食費    :35,000円  雑費    : 5,000円  美・医療費 :15,000円  娯楽費   :10,000円  交通費   : 6,000円  衣服費   : 3,000円  私のお小遣い:20,000円        (仕事に必要な経費10,000円)  合計     94,000円 このほか、突然の出費はわたしのパート代から賄っています。 こんななかでこれ以上お小遣いを上げるのもなかなか厳しくどうしたらいいか悩んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。   

noname#10430
noname#10430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

24歳、新婚ほやほやです。  #旦那様は26歳。 私達は夫婦共働きですが、お小遣いは月3万づつです。  #会社の飲み会や遊びに行く場合などは別途家計から出す場合もあります。 主人も私もこれで足りないと思っている部分がありますが、 今年家を購入したこと。将来は子供を2人以上育てないということ。 等からこの金額で頑張っています。 MSN マネーなどでライフプランを作成してみては如何でしょうか?  #事前にあった出費に家のお金が無かったのがちょっと気になって・・・ その上で今後の資産に余裕があればUPも考えてもいいのかもしれませんし、 足りないのであればそれを旦那様に見せれば自ずと我慢してくれると思います^^ ライフプランを作るだけなら無料体験版でOKなので、 ちょっと面倒ですがやってみてはどうでしょう?  #もしくは手書きでXX年XX月にXX円必要というのをリストUPして、その日付までにその金額がたまるように著金額を設定するとか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/money/trial.mspx
noname#10430
質問者

お礼

まずはご結婚おめでとうございます♪ そして、共働きはすごいですね! 現代では当たり前だと思いますが、私にはどうもそういう力が極端になくて・・・(*^_^*) パートとその他で毎月主人のお小遣い程度を稼ぐのがやっとです。 家のお金もそろそろ貯め始めた方がいいですよね。 昨夜主人と話し合って、 ・食費を3万円にする ・光熱費を節約する ・各費用の小銭がたまったら主人のお小遣いにする ということで、毎月1万円貯金することにしました。 毎年3回で140万円くらい出るボーナスも ・1回分貯蓄 (450,000円) ・車のローン(ボーナス時135,000円返済) ・帰省代  (250,000円・・交通費がかなりかかるので) ・主人のおこずかい(50,000円×2or3回) ・緊急時用  (50,000円)  合計    1,035,000円 残りは ・年1回だけ旅行する ・少しだけ贅沢をしてあとは貯金 皆さんのカキコを見ていると「まだまだ甘い!」と思いますが、 まずはこれくらいからがんばってみようということになりました。 将来は「いつでもピアノが弾ける家を建てたい」という夢があるので、 がんばって年間で100万円は貯めたいです!

noname#10430
質問者

補足

住宅費(家賃)はお給料から天引きされています。書き込むのを忘れていました!

その他の回答 (3)

回答No.4

28歳夫婦です。 我が家の収入より3万くらい多くて羨ましいですが毎月のご主人のお小遣いは多いですね。 ちなみに我が家は収入23万位(私は8万位) ですが主人の小遣いは1万以下です。 我が家の夫も本当に良く出来た旦那でタバコ、ギャンブル、基本的に酒無し。 弁当持参で通勤しています。 本を買うのが趣味と同じですがそれでも文句1つ言いません。 その成果があり貯蓄は人並み以上あります。この貯金でマイホームを購入するのが夢。 私がしていることは家計簿を主人に月末見せて夫婦で反省会をしています。そして共通の夢にむかってひたすら貯蓄に励むのみ。 ただ増やしたくない、減らしたいと言っても主人は納得しないでしょうから、どうしたらいいのか夫婦で話し合ってみてはどうですか?夫婦の信頼関係もばっちりになりますよ。きっと。

noname#10430
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実は最近、家計簿を見せるようになりました。 確かに前より協力的になってくれていますね! 来月よりもしかしたらお給料が少しだけ上がるかもしれないのですが、今はそのお金はどうするかでバトルしています(*^_^*)私としては少しでもマイホームのために貯めたいのですが・・・ 

noname#11476
noname#11476
回答No.3

思い切って減額しましょう。(笑) 昼食は弁当。タバコ代あり。飲み会はご主人と同様(小遣いでまかないます)。 小遣いは月2万円です!!! 専業主婦のかみさんの小遣いは月5000円です。 十分やっていけます。 ちなみに収入はご主人より毎月+10万以上多いです。 そんなに貯めてどうするというかもしれませんが、それだからこそ家を買うときにも自己資金5割以上を用意できたのです。

noname#10430
質問者

お礼

きやーっ!!5割ですか!! mickjey2さまのこと 尊敬いたします(*^_^*) 最近わかってきたのですが、主人は昔から株をやっていて、どうもそちらにおこずかいをまわしているようなんです。といっても大した額ではありませんが。。 どちらにしてもこれ以上上げるのはマイホームのためにもやめてもらうほうがよさそうですね。

回答No.1

収入の1割が主人の小遣いとされるのが多いようです。収入から見ても、丁度良いか多い感じがします。 私は20代半ばで手取り40万以上貰ってますが、小遣い1万円ですよ…。 というのも、毎週ロト6買うくらいしかないので。 趣味の車も止めましたし、タバコ・酒はしていないです。あとはパソコンとか釣りをするくらいですので使う事がない…。 友達と遊ぶ時は外食代くらいは貰いますが。

noname#10430
質問者

お礼

すごすぎです!! きっと貯蓄もすごくされているんでしょうね♪ 我が家は基本的に二人とも贅沢好きなので、同じ額をもらっていてもほとんど使ってしまいそうな気もします・・・(*^_^*)

関連するQ&A

  • 主人の小遣いとその内訳・・・

    主人の小遣いについて悩んでおります。。。 体験談をお聞かせいただけるとありがたいですm(_ _)m 月収 夫 26万 私 3~5万 小学生の子供2人あり 今現在夫の小遣いとして3万円渡しています。 タバコ代は月5千円ぐらいかかっていると思います。 ギャンブルはしません。 散髪代は家計費より出しています。 昼食代は月半分ぐらいはお弁当を持たせています。 飲み代は小遣いで! 世間一般にみてこの額はいかがですか? 最初のうちは飲み会のお金も家計費から捻出していたのですが 毎週のように会社の飲み会で5千円いる。。。3千円いる。。。 と言って来るので“今後は小遣いで行って下さい”と言ったのですが 主人は腑に落ちないようです。 挙句の果てに今日“X-BOX(TVゲーム)が故障したから修理代出して” と言ってきました。 我が家には主人のゲーム機が3種類もあり、私としては教育上好ましいと思わないので処分して欲しいと常日頃から主人には伝えてます。 そのゲーム機の修理代まで出せと言って来る主人に怒り心頭中ですo(`ω´*)o 世間の皆様はどう思います? なんだか話が乱れてしまいましたがご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • おこずかいをくれない主人。

    結婚して1年半。子供も1人います。知り合ってすぐ、主人からのものすごいアプローチで結婚しました。主人は、15歳も年上で、中華レストランを経営しています。 仕事熱心と子煩悩で悪い人ではないですが、私にお金をくれないんです。食事も、日用品もすべて 主人が購入し、私にお金を持たせてくれません。 お店を経営しているので、大変なのもわかりますが、ちょっとひどすぎです。 何かほしいときはお願いしないといけません。 一度、銀行のカードを作ってくれましたが、私しの1か月分のおこづかいとして5万円引き出したら、離婚そうどうにまでなるくらい怒られました。子供の雑費も含め、5万円のお小遣いは多すぎですか? 結婚するまで、何不自由なかったものですから、 今の生活が息苦しいです。 こんなけちな人と生活続けていくべきですか?

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 小遣いで支払う範囲は?

    僕は独身者なんですが、既婚者の小遣いについての疑問です。 同じ職場の既婚者の人が小遣い制らしく、月に1万5千円が小遣いとのことでした。 まあ、それだけあれば趣味や嗜好品を楽しむ分には申し分ないだろうと思っていたら、なんと昼食代まで含まれているとのこと。 それだと一食500円で20日働いたとして、昼食だけで1万円吹き飛びますよね。 昼食代は「食費」として小遣いとは別に出されるものだと思っていたのですが違うんでしょうか? これが普通? 小遣い制の人は、どこまでを小遣いで支払うようになっていますか? ジュースとかタバコとか必ずしも必要でないものを小遣いからというのは分かるんですが、昼食代や新年会や忘年会と行った会社の飲み会も小遣いから? 5万ぐらい小遣いがあるならそれでも良いとは思いますが、1万5千円ぐらいでここまで払わされてる人っているんでしょうか?

  • 主人のお小遣について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人のお小遣について、質問させていただきます。 私20歳、主人34歳、長男6ヶ月の家族構成です。 まず簡単に家計の説明をします。 家賃5万、光熱費2.5万、通信費3万、ガソリン代1万 食費3万、雑費3万、ミルクやオムツなどの育児費1万 合計約20万ほど支出があります。(削れる部分もありますが) ここからさらに交際費が3万ほど(休日に家族でお出かけ・外食) 給与は手取り40万くらいです。 正直現状苦しい生活をしているというわけではなく、 普段の生活のなかでプチ贅沢をしています。 (基本的に広告などをみて安いものを購入していますが お菓子や飲み物といったものを我慢しているわけでなく) 私のお小遣はないですが、特に規制もないので自由には使えます。 (実際ほとんど使っていません) 本題の主人のお小遣なのですが、うちはお小遣制ではありません。 必要な金額をその都度渡しております。 主人は交遊関係が広く、よく飲みに行きます。 地元の友人は週末家飲みなのでそんなにお金はかかりません。 なので問題ありません。 問題は・・・職場の方々なんです。 主人の職場は既婚者ほぼゼロで、キャバクラ好きが多いです。 飲みになれば、居酒屋→キャバ→キャバといったはしごなんて 当たり前のような感じです。 月にトータル10万くらいお小遣を渡しています。 それもタバコは家計から、昼食は持参していませんが 職場の雰囲気上食べない事が多いので、実際必要なのは飲料代くらいです。 主人はお酒は強いですが1人では飲まず、根っからのお酒好きというよりは 飲みの場の雰囲気が好きな感じです。 基本的に自分から誘うことはありませんが、よっぽど面倒臭いと思わない限り 誘われて断るといったこともなく、良くいえば付き合いの良い人です。 根っからの自由人だとわかって結婚したので縛る気はないのですが もう少し出費を抑えてもらえれば・・・と思います。 将来のことを考え月に10万くらいは貯金したいです。 +3万保険料を間もなく予定していますが、 貯金出来なくはない状況ですのでなおさらです。 ・基本的にゆるい感じの人で、財布の中身を気にして行動するのが嫌らしいです。 ・自分でお金の管理ができないと自覚はあります。(持ってるだけ使ってしまう) ・付き合いだけではなく、普段の買い物でも私が購入を迷っていると なんでも『買えばいいじゃん』口癖のような感じです。 本人にお小遣制にしたいと申し出ると拘束されるのは嫌と言います。 なら飲みに行くのを減らしてというと会社の付き合いなんだから仕方ないと言われます。 人脈というのは、社会人にとって必要なものであり出世にも関わる、その上で付き合いが大事。 ということは理解しているので、付き合いと言われるとどうしようもなくなります。 職場の付き合いも含めて、普段からお仕事を一生懸命 頑張ってもらっているのでなかなか強く言えないというのもあります。 私が上手くコントロールするしかないのですが 徐々にでも良いので少しでも主人の出費を減らす 良い方法はありませんでしょうか? こんな風に誘導すれば?とか、こんな事を言えば良いのでは? など、色々な意見お待ちしております! ちなみに今まで主人の親族に相談したりして、 『○○(主人)は、~性格だから~すれば?』 と意見を頂いたりして試し済みの事もありますが省きます。 必要であれば補足します。 よろしくお願いします(_ _*)

  • 大学生の小遣いについてのアンケートです。

    大学生の小遣いについてのアンケートです。 ぶっちゃけ、いくらぐらいもらっていますか? また、それは食費や雑費、定期代なども含めてですか? 私は定期と食費抜きで、小遣い2万円を貰っています。 飲み会やカラオケ代は当然小遣いの範疇です。 衣服などはユニクロレベルなら出してくれます。 かなり追い詰められたときにヒザがボロボロのジーンズを 見られてからそうなりました(ダメージジーンズではなく、単にボロいもの) 中には全てバイトや新聞奨学生で、学費も自分で払ってる人もいるでしょう。 尊敬します。

  • 家計の内訳を教えてください

    皆さんどうかわかりませんが、私は友達や身内に家計の内訳や貯金額を聞く事ができません。 でも参考にして我が家の見直しをしたく、興味があります。 たまに主婦向けの雑誌を見ると載っていることもあるようですが かなり節約の達人?のような方ばかりで現実的に捕らえにくいように思います。 このような場でお互いの顔が見えなければ公開しやすいかと質問させていただきました。 もちろん家族構成にはじまり、いろいろな条件によって かなり変わってくるものだとは思います。 差し支えない範囲で構いませんのでできるだけ細かく、 たくさんの方に教えていただけると参考になります。 ちなみにうちは、30代後半夫婦2人暮らし。主人は自営で私は専業主婦です。 生活費は月20万円です。 ■食費   :5万円    (外食除く) ■生活用品 :1万5千円  (消耗品など) ■その他  :5万円    (医療費、雑貨、友達との外食代等) ■月謝   :1万5千円  (週1回習い事) 残ったお金を貯金しています。だいたい5万~8万円です。 自分のおこづかいにしていいと言いますが 今のところ自分の買い物や美容院代などは、独身時代の貯金から出しています。 光熱費・電話代(平均35000円)、住宅ローン、税金、車諸経費、 夫婦のレジャー費、外食代、冠婚葬祭費等は主人が払っています。 質問しておきながら、自分は実に大雑把にしか管理していなくてすみません・・・ ちなみに唯一主人の友達(サラリーマン、小学生以下の子供3人)が教えてくれたのですが 住宅ローン、自分のおこづかいを除いて月35万を生活費で渡しているということでした。 宜しくお願いします。

  • お小遣いの金額 

    結婚して2年目、共稼ぎ、子無し夫婦です。 主人は結婚当初から月10万円+ボーナス月は10万円のお小遣いです。(年140万円のお小遣いになります。) いろいろな方を見ると、高いように感じております。 その月のお小遣いで、会社への交通費、本、車が好きなので、車のガソリン代、車検、車の保険など、その中でやっています。 昼食代は給料天引きで、かかっておりません。今は携帯代約8000円+ジム代10000円+洋服代+高速代+駐車場などは、生活費から出しております。 私は車に詳しくないのです(いらないと思っています)が、車を維持していくのはお金が必要なんでしょうか?? 今度から、お小遣いの中に携帯代とジム代をいれてくださいと言っています。 私としては、たまに後輩におごったり、仕事の事情でタクシーで帰宅することもあるので金額はギリギリにはしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 家計診断お願いします

    今までにも同じような質問がたくさん出ていますが、 うちの場合はどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 20代後半の夫婦で、子供はいません。 主人の手取り    23万円 家賃      68000円 食費      30000円 電気       4000円 ガス       3000円 水道       2000円 携帯代     10000円(2人で) ネット      4500円 新聞       2900円 日用品・雑費   5000円 その他(外食など)5000円 主人小遣い   30000円 主人奨学金返済 12000円 妻の小遣い       0円(必要な時少し使う程度) 以上です。 残りは貯金しています。 ボーナスは年間60万円ほどですが、ここから主人が小遣いとして6万円とり、あとは貯金にまわしています。 私なりに努力して節約しているつもりですが、なかなか貯金ができません。 この家計について、ご意見いただけますでしょうか。 私は来月からパートに出るので、月5万円ほど入ってくる予定です。 普通、主人の小遣いは月収(手取り)の10%ほどが良いといわれているみたいですが、うちの場合は月に3万円です。 お弁当を作って持たせていますし、タバコは吸いません。 この3万円の使い途は、はっきりとは教えてくれませんが、毎日お弁当の時に飲み物やお味噌汁を追加したりするのと、会社やプライベートでの飲み会に使っているようです。飲み会は月に1~2回程度です。 こんな感じなのですが、お小遣いは減らしてくれそうにありません。 わたしは今は専業主婦で無収入なので、お小遣いのことに関して主人に強くは言いたくないという遠慮もあり、なかなかお小遣いを減らして欲しいとは言えないのですが、やはり減らしてもらった方が良いのでしょうか。 あと、生命保険と入院保険(夫婦で)も検討しているのですが、この家計ですとどれぐらいのものに加入すればよいのでしょうか。 今すぐにでも子供が欲しいのですが、そうなるとわたしも働けなくなりますし、とても不安です。 たくさんお聞きしてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう