OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生田春月の詩碑

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126893
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (90/100)

松江市の千鳥南公園に生田春月の詩碑があるのですが、草書体であったため一部判読できない部分がありました。

詩を全部ここに書いて良いものか分かりませんので一部のみ書きます。
「松江大橋 四ツ手の網に 白魚いとしや すくはれる」で始まり、分からない部分は最後のフレーズで、「わたしゃあな___ すくはれる」の「___」の部分です。文字数も不明です。

「生田春月全集10巻」に掲載されているということは分かったのですが、最寄りの図書館にこの本がありません。また松江市の観光協会にも問い合わせましたが、詩の文句までは把握されていないとのことでした。

欠けてる部分をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。あるいはここに問い合わせたら分かりそうだという問い合わせ先でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 75% (21/28)

詩集『麻の葉』の中の「出雲新唱」と題する連作15篇の中の一つ、「白魚とり」という詩です。
松江大橋
四つ手の網に
白魚(しらを)いとしや
すくはれる。

白魚(しらを)いとしや
四つ手の網に
わたしやあなたに
すくはれる。
お礼コメント
pur

お礼率 90% (90/100)

ご回答をありがとうございます。どう探しても見つからず行き詰まっておりましたので、本当に助かりました。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 11:54:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

生田春月は米子市の出身でそこにも記念碑があるそうです。米子市の観光課に問い合わせて見ては如何ですか。

米子市観光課
(0859)23-5211
お礼コメント
pur

お礼率 90% (90/100)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 11:56:01