OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助けて! 会社のPCをwin98SEからwin2000へのアップグレードしなくちゃ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126879
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (25/41)

あるソフトの検証のためにwin98se機を当分の間、win2000にupしなければ
ならなくなりました。また、検証後には98seへ戻す可能性も否定できません。
過去の質問・回答も調べたのですが、ハード関係に不案内な私には非常に不安で…
以下の状況でのupについて気をつけるべき事、さらに確認が必要な事がありましたら、どうかご教授お願い致します。私はOSの変更をしたことがありませんので、
できれば噛み砕いてお答え頂ければありがたいのですが・・・
 対象機 COMPAQ deskpro EC-810c(20G ただしCドライブのみなので
     デュアルブートは考えていません。プリインストール機で98seと
     2000の選択性だったため2000との互換性はほぼ問題ないようです)
     システムリソース関係は十分余裕があります。
     他に2台のPCとハブをかませていますが、プリンターの共有だけです。
     フレッツISDN(isnメイトv30tower利用)をUSBで接続しています。

1 win2000がアップグレード版ではなく、標準版なのですがインストール
 できますか?
2 win2000にはアンインストール機能がないとのことですが、その場合
 98SEに戻すのはリカバリーcd(自己作製のバックアップcd)から一般的な
 リカバリーと同様で良いのでしょうか?
3 MSのアップグレードレポートを行ったところサポートしないソフトウェア
 として
   Intel(R)PROSet
   MS DTC
 の2点があがりましたが、MS DTCって何でしょう??? そして、この
 処理はどうしたら良いのでしょうか?
 



  
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

今、98の状態でリカバリー出来るなら、2000を一回入れた後でもリカバリー出来るはずですけどね。
最悪、2000のCD-ROMで起動して、2000のFDISKで領域を解放してしまえばまっさらのHDDに見えるはずですので、そこから98をリカバリーすればいいでしょう。
それから、2000のパッケージですけど、アップグレード版でも標準版でも、どちらでも98のアップグレード、新規インストールの両方が出来ると思いますよ。
インストールの際にほかのWindowsがあるかどうかの確認をするのがアップグレード版、何にもいらないのが標準版です。
セットアップガイドには、新規もアップグレードも両方書いてあるはずです。
確認してみてください。
お礼コメント
tirta

お礼率 60% (25/41)

 ていねいなご回答ありがとうございます 
いまだリカバリーをかけたことはないのですが・・・
2000を入れた後、98seに戻す際はHDDバックアップソフトで作ったcdから
リカバリーをかけようと思っています ご回答でほっとしました
ありがたいことに現時点での98seはとても「いい子」してくれているので
戻す際はきっちり前の状態になればと

 >2000のFDISK・・・ 調べます!!! このへんはほんとにわかりません(泣)
以前の会社はNT、自分のPCは98SE他・・・と実は2000にはまだお会いしたことが
ございません 今回の件のため私物のMEと知人の2000を交換します そんな
こんなで、物が手に入ったらしっかりセットアップガイド確認しますね
 ところでさらに恥ずかしい質問を… 2000をアップグレードでインストール
する場合もハードの設定って一からやらなければいけないのでしょうか?  
何か要領よくやる方法ってあるのでしょうか?重ねてお尋ねして申し訳ないの
ですが、よろしくお願い致します 
投稿日時 - 2001-08-31 10:33:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ボクなら迷わず、HDDをもう一台購入し、そっちにインストールします。接続形態と、転送速度は、同じHDDがベストですね。
緊急を要する場合、ならびに、現状のHDD環境を捨てたくないのでしたら、素直にHDDを購入しそちらに2000。現状のHDDは、ノータッチ とする事をお勧めします。

アップグレード自身には、問題はさほど無いように思われます。
ただ、もしも機器の増設を行っていた場合は、その機器に対し調査が必要になるかもしれません。

でわでわ
お礼コメント
tirta

お礼率 60% (25/41)

早々の回答ありがとうございました。残念ながらPCに対する理解が非常に低い職場なんです。私が来るまではPCはたった1台それも16mbの奴が事務所の隅に転がってただけ・・・(今年の話です!) で、検証作業の重要性もわかってくれませんし、ついでにHDDの増設なんて間違っても許可されない(TT;)・・・正直win2000も私物です。MO、CDRWとも外付けで2000対応です。他に増設はしていませんのでそちらの方は大丈夫かと・・・
投稿日時 - 2001-08-30 17:03:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

コンパックではダメだって言ってますか?
補足コメント
tirta

お礼率 60% (25/41)

COMPAQの方ではUP自体に関しては2000との選択性のモデルなので通常の設定であれば問題はないはず、との事でした。 
投稿日時 - 2001-08-30 17:10:38
お礼コメント
tirta

お礼率 60% (25/41)

上記の補足です。up後のdownについてはお答えいただけませんでした・・・
投稿日時 - 2001-08-30 17:27:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 この場合、アップグレードでの2000インストールは考えない方が良いでしょう!!
 今、Cパーティションに98が入っていると思いますが、別にパーティションを作ってやって そこに新規に200をインストールしてとりあえず、その動作検証をやって、不要になったら、その新規に入れた2000を削除、要するに2000のCDを入れてやってブートかけて→ブルー画面で削除して未使用領域にしてやれば削除出来るでしょうから。
 なお、通常版【標準版】でのアップグレードは無理ですよ!! 新規インストールのみです。 アップグレード版とは、今までWindowsOSを持っていた人の為の物で、その今まで使っていたWindowsOSのCD-ROMを使う事によって、既存の環境をそのままにしてアップグレードを可能にした物で、標準版は、今までWindowsOSを使っていなかった人を対象にしている為、新たに2000をインストールする事しか出来ません→初めてWindowsOSを使う人用なわけですよ! 
 まぁ、とにかく、どっちにしろ、とりあえずの検証目的なら、アップグレードではなくて この場合、どー考えても新規インストールでしょう!!?
 あとで、元に戻したいわけですから・・
ちなみに、もし仮にアップグレード版を別途購入してアップグレード行ったとしても、前の98に戻せるわけではないですよ!! 戻せません!!(~_~)
 なので、今やっているアップグレードの為の【2000アナライザー】などは無意味ですよ!!
 この場合、新規インストールのみがあなたが今出来る事で、なおかつ、その方がこの場合良い選択なわけですよ!!(~_~)
お礼コメント
tirta

お礼率 60% (25/41)

あ い た!!! アップグレード版からは98には戻せないのですか?!
リカバリーCDで(B'sのHDDバックアップ利用です)何とかなると
思っていたのですが・・・お手を煩わせて申し訳ありませんがこの点について
ご返答頂ければ m(_ _)m
 
お勧めはデュアルブートですよね? 残念ながら他のPCとのサポート契約他
の事情があり前述のようにまったく考えておりません 私物なら思いっきり
やるのですが・・・恥ずかしながら決済権をお持ちの方々は「pcなんて
電源いれりゃうごくもん」としか考えておりませんで、この検証作業も
当たり前に必要なものなのですが、イヤミ言われながらの作業ゆえ、
なんだかんだと制限がついてきまして…
投稿日時 - 2001-08-31 09:53:48