chidzuのプロフィール

@chidzu chidzu
ありがとう数32
質問数1
回答数38
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

私は日本文学を専門としています。

  • 登録日2001/08/06
  • 「しぶけり」の「けり」は切れ字?

    石田波郷の俳句に 「噴水のしぶけり四方に風の町」 というのがあるのですが、 学校でこの「けり」は切れ字だと教えられました。 ところが塾の先生は「『しぶく』+助動詞『り』なので 切れ字ではない」と言っています。 どちらが正しいのか、文法に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 「感謝」より重い言葉は?

    私は感謝に思うことが多く 最近自分の中で「感謝」という言葉が 軽くなってきています。 「感謝しきれないほどの感謝」を表す言葉はないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#3687
    • 文学・古典
    • 回答数10
  • お薦めの国語辞典あります?

    広辞苑は持っていますが、もっとコンパクトでいつも手元に置いておける大きさの辞書を探しています。 みなさんのお薦めの辞書があったら教えてください。 (新解さんはちょっと合いませんでした。おもしろかったけど…) 作家の方が良く使う辞書なんてあるのでしょうか??(やっぱり広辞苑ですかね??

  • 文学史がわかる本

    著者と作品の簡単な内容が時代順に追っていけるような、日本文学の基礎がわかる本があったら教えてください。 作品の時代背景が書かれていて、作品に時代を印象づけられるようなものが欲しいと思っています。

  • 近松門左衛門・国性爺合戦and十訓抄について

    国語の課題で古典の冒頭文を調べていますが、国性爺合戦と十訓抄の2つが分かりません。どなたか知っている方教えてください。最初の1文だけで結構です。